人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『長良公園のモズ達と花風景~』

15日に岐阜市の長良公園に出掛けました・・・・・
ここに行く前に用があって彼方此方に寄っていたので公園に着いたのは午後3時頃になりました・・・

駐車場に車を停めて散策を始めると公園を清掃している人の近くにモズがいましたがいつも現れているモズのようで作業の人の近くをウロウロしていました~
花の入れ替えで土を掘った時に出てくるミミズが目当てのようでした・・・・・
モズはこの日には5ヶ所で出逢いましたが一度に2羽見た場所もありました~
他にはイカルやシロハラも見られましたし公園内に咲いている花も少しですが見て楽しんで来ました~



1.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2057897.jpg

長良公園にある研修センターです・・・・・



2.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_20571938.jpg

ここも木々が多い公園です~



3.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_20573169.jpg

楠木(クスノキ)は樹形が力強く感じられるので好きです~



4.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2057413.jpg

5.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_20575257.jpg

6.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2058563.jpg

鹿児島県の森~(*´∀`*)
岐阜県と鹿児島県は姉妹県になっています・・・・・



7.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_20581712.jpg

8.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_20582881.jpg

白木蓮(ハクモクレン)の春待芽・・・・・♪



9.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_20583975.jpg

10.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_20585050.jpg

11.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2059550.jpg

山茶花(サザンカ)が綺麗に咲いていました~



12.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_20591667.jpg

13.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_20593119.jpg

椿(ツバキ)も彼方此方で見られました~
これは花が全開しない侘助(ワビスケ)でした・・・・・



14.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_20594218.jpg

僅かに花が咲いていた雪柳(ユキヤナギ)・・・・・



15.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2059537.jpg

白梅も咲き始めていました~(o ̄∇ ̄o)♪



16.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_210420.jpg

17.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_210167.jpg

フサアカシア(ミモザ)はまだ蕾ばかりでした~



18.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2102829.jpg

19.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2103856.jpg

鵤(イカル)がいましたが枝などが被って綺麗に撮れませんでした・・・・・(´;ω;`)



20.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2105025.jpg

21.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_211248.jpg

エゴノキに見られた猫脚(ネコアシ)・・・・・
これはエゴによく見られる虫コブですが猫の足の先に見えるからこんな名前が付けられました~



22.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2111386.jpg

23.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2112593.jpg

24.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_211349.jpg

日本水仙(ニホンスイセン)が多く咲いていました~



25.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2114639.jpg

26.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2115856.jpg

27.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_21289.jpg

28.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2121918.jpg

新しく植えられたようで小さな葉牡丹が彼方此方で見られました~



29.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2123280.jpg

この日は彼方此方でモズに逢いました~



30.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2124451.jpg

31.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2125713.jpg

地面から近くの木の枝に飛び移りますがすぐに下に降りてきます~



32.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2131082.jpg

ミミズをゲットして食べていました~
花の植え替えをしている人が離れたところへ出て来たミミズを投げたのをモズは見ていました~



33.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2132263.jpg




34.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2133487.jpg

35.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2134647.jpg

36.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2135623.jpg




37.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_214968.jpg

結構寛いでいました~(o ̄∇ ̄o)♪



38.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2142050.jpg

39.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2143276.jpg

40.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2144481.jpg

このモズは今まで見たモズとは反対側を歩いている時に出逢いました~



41.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2145641.jpg

42.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2151097.jpg

シロハラもモズの近くに飛んで来ました・・・・・
日が陰って来たので綺麗に撮れませんでした~゚(゚´Д`゚)゚



43
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2152038.jpg

44.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2153223.jpg

45.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2154371.jpg

長良公園には大きなメタセコイアがあります~
シルエットのようになっているメタセコイアも好きです・・・・・



46.
『長良公園のモズ達と花風景~』_d0054276_2155568.jpg

最近は鳥によく出逢えますが珍しい鳥は見られません・・・・・
でも見慣れた鳥達でも仕草が可愛いので見て楽しんでいます~

これから花が多くなると私の鳥撮りも少なくなります・・・・・
ここ暫くは鳥と花が写せるので楽しいです~






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2019-02-18 22:31
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

長良公園へお出かけされたのですね。
最初の建物は研修センターなんですね。
鹿児島県の森と言うのが有るんですね、姉妹都市縁組をされて居るんですね。
山茶花やツバキが綺麗に咲いて居ましたね。
ユキヤナギやミモザにも出会われたのですね。
イカルが居たのですね。
モズやシロハラも居たのですね、可愛いですね!!
メタセコイアは綺麗な樹形をして居ますよね。
Commented at 2019-02-18 23:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by li_se at 2019-02-18 23:31
山茶花がまだ美しく咲いているのですね。
侘助椿も優しい色で素敵ですね。
こちらでも、梅が咲き始めです^^
緑ガクの白梅、きれいですね。
モズ、目つきは鋭いですがころんとして可愛らしいですね~
人間の様子もちゃんと観察しているとは、なかなか賢いですね^^
Commented by asako0586 at 2019-02-19 11:23
鳥にも表情があるんですね~近くで見たことがないもので…
ミミズを食べる姿も初めて見ました!
人の動作をよく見ているんですね。驚きです^^
Commented by tanuki_oyaji at 2019-02-19 12:37
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
ブログを拝見しているとそちらの方が鳥が多いようですね。
イカルを撮りたいと思っているのですが近場には居ないようです。
スイセンが綺麗ですね。
Commented by ten-zaru at 2019-02-19 17:55
shizenkazeさん、今晩は。
山茶花が綺麗ですね〜。
ユキヤナギも小さな花が見られましたか。
これからの公園散歩が楽しくなってきますね。
Commented at 2019-02-19 20:08
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koneko3y at 2019-02-19 20:59
沢山のまぁるいモズの姿、羨ましいです。
植物には物足りなさを感じていませんが
なぜかモズに出会えなくなった私です。

ミモザの蕾がこんなに膨らんできたのですね。
ふわっと花が咲くのも近そうです。
Commented by shizenkaze at 2019-02-19 21:25
timata-snさん 長良公園は時々近くのスーパーに行くので寄ることもあります~
岐阜県と鹿児島県は古き時代に治水などで世話になったことなどから現在は姉妹県になっています・・・・・
また花は少ないですがここも手入れされるスタッフが多くていつも綺麗な花が見られます~
この公園にはモズが多いようで良く出逢います~♪
Commented by shizenkaze at 2019-02-19 21:28
2019-02-18 23:17の鍵コメさん 大変でしたね・・・・・
冬の野鳥はふっくらしていて可愛いですね~
身近なスズメもふくら雀になっていて可愛いですね~(o ̄∇ ̄o)♪
落葉樹の冬の樹形は綺麗なので好きです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-02-19 21:31
li_seさん 山茶花や椿はまだまだ綺麗に咲いています~
花によっては傷みも出ていましたが綺麗な花だけ撮れば素敵ですよね・・・・・(*´∀`*)
モズは小さな猛禽類と言われるくらい獰猛な鳥ですが見ていると仕草は可愛いです~
結構頭が良さそうで人について歩いていたりしてお零れを待っているみたいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2019-02-19 21:35
asako0586さん 鳥には表情が判りにくいものもいますが小さな野鳥は仕草が可愛いものが多くて見ていて楽しいです~
ヤマガラ等は人がいると『なにか頂戴~』って言うような表情を見せますよ~(*´∀`*)
モズは捕らえた食べ物を木の枝に刺す『早贄(はやにえ)』って行動をしますね・・・・・
人に懐いているように見せても本当は強かな生き物のようですよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2019-02-19 21:40
tanuki_oyajiさん いつもtanuki_oyajiさんのブログを見せていただいていると珍しい鳥などが多く撮られているのでそちらの方が鳥の種類が多いように思っています~
先日逢って話していた鳥撮りさんも『鳥は関東の方が多いように思う』って話していましたよ・・・・・
今年は例年より鳥が多いように思います~
シメやイカルもカワセミも去年と比べると数倍出逢っています・・・・・
私のような鳥撮り素人には嬉しいことですよ~
これから花が多く見られるようになりますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2019-02-19 21:42
ten-zaruさん まだ山茶花が綺麗に咲いていました~
ユキヤナギは季節間違いの花のようでポツリポツリと咲いていました・・・・・
本格的に咲く姿を早く見たいです~♪
今年は私も鳥によく出逢えましたがこれからは花撮りが多くなりそうです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-02-19 21:46
2019-02-19 20:08の鍵コメさん  いらっしゃい~
私のブログは花や風景などの自然のものが多いですが神社仏閣や古墳に遺跡から祭り風景や自衛隊の戦闘機まで何でもアリのブログになっています~
これから見ていただければ嬉しく思います・・・・・
宜しくお願いします~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-02-19 21:50
koneko3yさん モズも今の季節は真ん丸です~
オスもメスもふんわり膨れていて可愛いですね・・・・・
今年は私は鳥によく出逢えるようになりましたが珍しい鳥は見られません~
ルリビタキやオオルリとベニマシコのような鳥に逢いたいですよ・・・・・

近くではミモザの見られるところがないので長良公園とフラワーパーク江南で見るようにしています
早く咲かないかなと楽しみです~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-02-18 21:37 | | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風