人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』

墨俣町の『いき粋墨俣 つりびな小町めぐり』を見ながら飾られている場所を散策していましたが近くの『光受寺』にも歴史ある雛飾りと創作雛(堀カヨ子作)が展示されていました~

枝垂梅の中でも幹の形状から飛龍梅(ひりゅうばい)の愛称で親しまれていて境内に植えられた約20本の梅の木の中でも中心的な存在で樹高は約5mで地面に向かって垂れ下がる枝々にはピンク色の花が無数に咲き誇っていて綺麗でした~



1.『光受寺 しだれうめ観梅』
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_1924915.jpg

光受寺の山門から境内にはいります~



2.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19242175.jpg

ここには20本の梅が植えられているようです~



3.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19243134.jpg

4.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19244452.jpg

枝垂梅は紅白が見られました・・・・・♪



5.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19245665.jpg

6.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_1925633.jpg

光受寺の鐘楼です・・・・・



7.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_1925175.jpg

この枝垂梅が飛龍梅(ひりゅうばい)と呼ばれている梅です~
樹齢約80年なので古木とは言えませんがこれから貫禄のある枝垂梅になることでしょうね・・・・・



8.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19252736.jpg

9.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19254172.jpg

10.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19255452.jpg

11.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_1926473.jpg

12.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19261725.jpg

色々な種類の梅が見られました~



13.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19262969.jpg

14.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19264184.jpg

15.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19265374.jpg

16.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_1927587.jpg

何となく石灯籠と梅って似合うような気がします~(*´∀`*)



17.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19272044.jpg

18.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19273383.jpg

19.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_192746100.jpg

こんな光景が好きです~♪



20.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_1927598.jpg

21.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_1928137.jpg




22.『雛飾り』
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19282410.jpg

光受寺の中に見られた雛飾りです~



23.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19284085.jpg

吊り雛も飾られてしました・・・・・



24.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19285117.jpg

25.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_1929270.jpg

26.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19291494.jpg

歴史ある雛飾りも見られました~



27.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19292648.jpg

28.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19293827.jpg

創作人形作家の『堀カヨ子』さんの作品も飾られていました~
これは今年の干支のイノシシですね~
イノシシ達が内裏様の荷物を運んでいるようですね・・・・・(*´∀`*)



29.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19295037.jpg

30.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_1930228.jpg

このウサギの人形に気持ちが惹かれました・・・・・



31.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19301426.jpg




32.『境内の花達』
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_1930251.jpg

石灯籠と椿・・・・・



33.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19303636.jpg

椿・・・初黄(しょこう)



34.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19304818.jpg

椿・・・玉の浦(たまのうら)



35.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_1931121.jpg

椿・・・胡蝶侘助(こちょうわびすけ)



36.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19311435.jpg

サンシュユとツバキ・・・・・



37.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19312566.jpg

姫立金花(ヒメリョウキンカ)



38.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19313725.jpg

39.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19315010.jpg

富貴草(フッキソウ)に実が見られました~



40.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_1932744.jpg




41.『川面にいたカモ達』
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19321979.jpg

マガモとホシハジロがいました~



42.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19323232.jpg

マガモはずっと寝ていました・・・・・



43.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_193245100.jpg

ホシハジロは潜ったり水面を走ったり羽根繕いをしたりとよく動いていました~



44.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_1933133.jpg

45.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19331667.jpg

46.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19333742.jpg

47.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19335927.jpg

48.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19341234.jpg

49.
『光受寺の枝垂梅と雛飾りと花と鴨・・・・・』_d0054276_19342454.jpg


今日は昼前から雨になりましたのでカメラ散策はしませんでした・・・・・
買い物以外は家の中にいました~

明日は郡上市の節分草(セツブンソウ)を載せたいと思います~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2019-03-10 21:30
シダレウメが見事ですね。
近くで一二本植えているお宅はありますが、
どこか公共の場所で見られたらと思います。
どこか近いところで見られるところはないかと
こういう写真を見せてもらうといつも思います。
Commented by timata-sn at 2019-03-10 21:37
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝から小雨が降って居ます、意外と暖かでしたよ。

いき粋墨俣つり雛小町めぐりにお出かけされたのですね。
受光寺のしだれうめ観梅で行かれたのですね。
20本位の梅の木が有るんですね、色んな花が咲いて居て
素晴らしいですね!!
枝垂れ梅が沢山有る様ですね!!
飛龍梅と言われて居る枝垂れ梅が凄いですね!!
吊り雛や格式あるお雛様が素晴らしいですね!!
花たちも色々と咲いて居て、散策も楽しかったでしょうね!!
Commented by hibikorekouji2-2 at 2019-03-10 21:56
7.枝垂梅「飛龍梅」の見事な様に息を呑むようでした。
どの梅も美しく咲き誇っていて、梅の香りが届いてくるようでした♪
カモたちもそろそろ旅立って行くのかなーと思いながら拝見しました。
どの子も可愛いですね^^
Commented by aitainya at 2019-03-10 23:22
こんばんは☆
7. すっごくいいですね(*^^*)
枝垂れ梅。。。美しいです。。。。。
カモたちのいるところの水、綺麗ですね~
Commented by cynchia at 2019-03-11 07:54
おはようございます、
良く手入れされて、綺麗ですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-03-11 08:53
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
光受寺の枝垂れ梅が綺麗に咲いていますね。
大勢の人が訪れているようですがこの辺の名所になっているんですね。
枝垂れ梅の咲いているお寺は関東でも色々あるようです。

Commented by shizenkaze at 2019-03-11 21:08
koneko3yさん 枝垂梅が近くではあまり見られないと書かれていますがいつも出掛けられている大きな公園や湯島天神のようなところなら見られるのではないでしょうか?
東京って地方より素晴らしいものが多いので公共交通機関を使っても行けるところがきっとありますよ~♪
Commented by shizenkaze at 2019-03-11 21:12
timata-snさん 高山市などでは枝垂梅が立派な寺院もあると思いますが岐阜市近郊では少ないです
我が家が世話になっている瑞龍寺の中にも紅白の枝垂梅がありますが普段は公開されていないので見られません・・・・・
飛龍梅はまだ若いようですが成長するともっと素晴らしい梅になるのでしょうね~
毎年出かけているところですが来年も元気なら行きますよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-03-11 21:17
hibikorekouji2-2さん 飛龍梅はとても綺麗でした~
まだ梅の木としては若いのでこれから年月を経て立派な姿になるでしょうね・・・・・
マガモとホシハジロはどこまで旅立つのかな??
滋賀県の三島池がマガモの繁殖地としては最南限らしいのでそこなら近いので手抜きしてカモも行けそうですね~
でも渡り鳥達って小さい鳥でもよくあんな距離を飛ぶのですね・・・・・
今の私だと一度に5km歩けませんよ~゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2019-03-11 21:21
aitainyaさん この飛龍梅はまだ若いのでより綺麗に見えます~
余分な枝も無いので本当に枝垂れ姿が綺麗で可愛いです・・・・・
カモ達のいる川は長良川のすぐ横を流れている川ですが犀川なのか別の川なのかよく判りませんでした・・・・・
カモ達がいましたがマガモは静かにしていたのにホシハジロは賑やかでした~
Commented by shizenkaze at 2019-03-11 21:22
cynchiaさん 枝垂れものは梅も桜も可愛いですね~
ここの飛龍梅はとても綺麗で可愛い枝垂梅でした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-03-11 21:25
tanuki_oyajiさん 毎年吊り雛の時にはこのお寺は自由に見学できるようにしてあります~
枝垂梅の飛龍梅目当てのカメラマンも多いようですが中に飾られている創作人形なども人気があるようでした・・・・・
関東は素晴らしいところが多いので枝垂梅の名刹もあるでしょうね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-03-10 20:10 | 神社仏閣 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風