人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『蘇原自然公園の梅と鳥達~』

蘇原自然公園には数は少ないですが梅が見られます・・・・・
この公園の中心部は池になっていて池の中には鯉が泳いでいました~
ここはカワセミ撮影のポイントで有名らしくこの日(9日)も10数人のカワセミマニアの人達が来ていて長いレンズを付けたカメラを三脚に付けて池に向けていました~

私は特定の鳥撮りではないのでアチコチを歩きながら出逢った鳥を撮っていました~
池の中心にカワセミが見られましたが遠くていつものように画質の良くない写真しか撮れませんでした・・・・・゚(゚´Д`゚)゚



1.『尉鶲(ジョウビタキ)』 スズメ目ヒタキ科ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreus
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20285673.jpg

2.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_2029782.jpg

3.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_2029174.jpg

4.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20292833.jpg




5.『蘇原自然公園の梅風景~』
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20293818.jpg

6.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20294986.jpg

7.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_2030027.jpg

8.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20301310.jpg

9.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20302450.jpg

10.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20303645.jpg

11.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20304777.jpg

12.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20305958.jpg

13.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20311150.jpg




14.『小啄木鳥(コゲラ)』 キツツキ目キツツキ科アカゲラ属
学名はDendrocopos kizuki
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20312951.jpg




15.『蓑虫(ミノムシ)』 チョウ目ミノガ科の幼虫
学名はPsychidae
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20314237.jpg




16.『池風景~』
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20315322.jpg

池の奥に並んでいる車はカワセミマニアの鳥撮りさん達の車です~
手前に人影が見えますが鳥撮りカメラマン達です・・・・・♪



17.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_2032312.jpg

18.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20321431.jpg




19.『大犬陰嚢(オオイヌノフグリ)』 オオバコ科クワガタソウ属の越年草
学名はVeronica persica
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20322754.jpg

20.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20323967.jpg




21.『関東蒲公英(カントウタンポポ)』 キク科タンポポ属の多年草
学名はTaraxacum platycarpum
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20324971.jpg




22.『翡翠(カワセミ)』 ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属
学名はAlcedo atthis
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_2033098.jpg

23.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20331263.jpg

24.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20332241.jpg

25.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20333374.jpg

実際はこれくらいの大きさでした~♪



26.『百舌(モズ)』 スズメ目モズ科モズ属
学名はLanius bucephalus
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20334685.jpg

今年はモズとの出逢いも多かったです~♪



27.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20335782.jpg

28.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_2034816.jpg

29.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20342277.jpg

30.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_2034354.jpg

31.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20344869.jpg

32.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_2034598.jpg

33.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20351147.jpg

34.
『蘇原自然公園の梅と鳥達~』_d0054276_20352382.jpg

この蘇原自然公園も鳥が多い公園だと思いました~
この日はメジロとジョウビタキとコゲラとカワセミとモズを撮りましたが他にもヒヨドリやムクドリやハクセキレイとセグロセキレイとキジバトが見られました~(*´∀`*)

今日は天気が良かったので長良川の堤防にはツクシ採りの人が何人も来ていました~
この光景が見られると岐阜市内も春本番です~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2019-03-18 22:04
沢山のジョウビタキとモズの写真が
羨ましいです。
梅の花とジョウビタキとの写真は例年の
楽しみでしたが、今年は撮れていません。
もう無理でしょうね。
Commented by timata-sn at 2019-03-18 22:11
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、朝夕は冷えますね。

蘇原自然公園の紅白の梅の花が綺麗ですね!!
鳥たちも沢山居るんですね。
色んな鳥たちに出会えて良いですね!!
コゲラが居たのですね、可愛いですね!!
池の奥は駐車場でカワセミ狙いの鳥撮りさんたちなんですね。
オオイヌフグリの群生ですね、可愛いですね!!
カワセミが居たのですね、綺麗で可愛いですね!!
モズも居たのですね、意外と可愛いですね!!
Commented by aitainya at 2019-03-18 23:04
こんばんは☆
ここに行けばカワセミに会える♪ っていう場所なんですね!
人がいっぱいですね。。。
ふと思った・・・鳥って目のところにライン?あるの、多いんですね!?って^^;
Commented by tanuki_oyaji at 2019-03-19 09:51
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
いろいろな鳥が見られる公園ですね。
カワセミが居ついていると鳥撮りの人も集まってきますね。
ジョウビタキも居ましたか、こちらでは殆ど見かけることが出来なくなりました。
Commented by ten-zaru at 2019-03-19 18:22
shizenkazeさん、今晩は。
こちらはカワセミが確実に見られるなんて羨ましいですね。
そちらにお邪魔してじっくり撮影したいほどです。
一面にオオイヌノフグリが咲き出し、春を感じますね。
Commented by shizenkaze at 2019-03-19 21:17
koneko3yさん ここの梅には鳥がよく来ていました~
メジロとジョウビタキが梅に留まっていましたがシジュウカラもすぐ近くにいてシロハラが地面に見られました・・・・・
カワセミマニアの人達が向こう側に集まっていたので野鳥たちは静かなこちらに来ていたように思えました~♪
最近はジョウビタキの♀に逢えなくなりましたが♂はまだ見られそうです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-03-19 21:21
timata-snさん 今日は良い天気がしたが明日はもっと良くて気温が21度になるようです~
この公園には今回が2度目ですが前回は花を少し撮っただけでした・・・・・
こんなに鳥に出逢えると知っていたら粘ったでしょうね~
ここにはカワセミがいつもいるようでカワセミマニアの鳥撮りさんが集まってきます・・・・・
私がこの場所を知ったのも岐阜市の松尾池でカワセミを撮っていた人に教えてもらったからです~
Commented by shizenkaze at 2019-03-19 21:27
aitainyaさん ここを知ったのがカワセミマニアの人に教えてもらったのが最初なんです~
以前出かけたら他で逢ったことのある鳥撮りさんが何人もいたので驚きました・・・・・
多い時には30人以上も撮りに来るようです~
本当にカワセミしか撮らないカメラマンって多いようですね・・・・・
目の上のラインは過眼線(アイライン)って言うようで見られる鳥は多いようですよ~
ウグイスやムシクイ等には良く判るみたいです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-03-19 21:31
tanuki_oyajiさん カワセミがいつも見られると鳥撮りさんが集まりますね~
私が今まで散策していて偶然見た場所などではカワセミマニアの鳥撮りさんは居ませんでしたが有名なところだと連絡し合って集まるみたいですね~
ジョウビタキとモズはまだよく出逢います・・・・・
3日前にもジョウビタキと逢いました~♪
Commented by shizenkaze at 2019-03-19 21:35
ten-zaruさん ここのカワセミマニアの鳥撮りさん達は近くに来るのをジッと待っているようで離れた所に留まっていても近くに行く気配がありませんでした~
ちょうど私が池の中央部にいたのでメジロなどを撮りながら撮りましたが離れていたので画像が悪くなりました・・・・・
やっぱりコンデジのズームでは難しいですね~
オオイヌノフグリやタンポポやホトケノザが一面に見られると春を感じますね~
これからは桜の花撮りですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-03-18 20:57 | | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風