人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『八幡山林陽寺の枝垂桜』

今年も岐阜市岩田西3丁目にある曹洞宗の林陽寺へ枝垂桜を見に行きました(3月24日)
ちょうど見頃で多くの人が見に来ていました~
中には民族衣装(アオザイ)を着て桜と寺院を見に来ていたベトナムからの女性も見られました・・・・・

この林陽寺の先代の住職には我家がお世話になっていました
ここで御朱印を頂きました~♪



1.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20174894.jpg

駐車場から見上げた枝垂桜と山門です・・・・・
天気が良かったので空の青さが綺麗でした・・・・・(*´∀`*)



2.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_2017589.jpg

3.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20181026.jpg

4.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20182198.jpg

5.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20183138.jpg

江戸彼岸系の枝垂桜で樹齢は約150年です・・・・・
樹形は幹周1.8mで樹高15.5m( 平成10年計測)
平成10年に岐阜市保存樹に指定されました~



6.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20184745.jpg

7.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20185864.jpg

8.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20191064.jpg

9.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20192047.jpg

10.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20193373.jpg

11.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20194682.jpg

12.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20195862.jpg

この日が一番の見頃のようでした~



13.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_202085.jpg

14.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20201863.jpg

15.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20202941.jpg

この桜は一重の紅枝垂桜です・・・・・
優しく咲いていました~



16.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20204063.jpg

17.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20205541.jpg

18.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_2021757.jpg

19.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20211927.jpg

20.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20213233.jpg

弘法大師の草創で大師が全国行脚途中に数年ここに留まったといわれています・・・・・



21.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20214638.jpg

22.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20215840.jpg

七福神の一神の布袋尊が祭られています・・・・・
一般的には『ほていさん』でなじみがある神様で太鼓腹で大きな福耳で上半身は半裸に近く大きな袋を肩にかついでいます~
優しいその笑顔と風貌から思わず顔がほころんでしまうような福の神様ですその功徳は福徳円満です~
七福神の中では唯一実在の人物がモデルであると言われていてそれが十世紀頃の中国の禅僧『契此(かいし)』です・・・・・
契此は常に半裸で大きな布の袋を肩に担ぎそんなことから布袋と呼ばれるようになりました・・・・・



23.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_2022103.jpg

24.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20222652.jpg

25.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20223919.jpg

本堂の中です~



26.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20225193.jpg

27.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_2023386.jpg

28.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20231492.jpg

樹齢が150年で根尾谷の淡墨桜の10分の1ですが枝垂桜は枝折れし易いようで添木が何本も見られました・・・・・
去年の大型台風では枝が少し折れてしまったそうです・・・・・



29.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20232631.jpg

30.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20234014.jpg

31.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20235210.jpg

32.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_2024543.jpg

33.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20241792.jpg

岐阜市内では一番見事な枝垂桜だと思います~



34.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20242811.jpg

35.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20243995.jpg

36.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_20245086.jpg

この位置から見る枝垂桜が一番綺麗なようで多くのカメラマンが交互に撮っていました~



37.
『八幡山林陽寺の枝垂桜』_d0054276_2025163.jpg

桜が今年は早く開花しましたがそれから冷え気味なので花が満開になるのが少し遅くなっているようです~
その為に去年より少し早いだろうと思って出掛けてもまだ蕾だったと言うところが多かったです~
でも今週末には岐阜市近郊では桜達も満開に近い状態で花を見せてくれるでしょうね・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2019-04-01 22:22
shizenkazeさん こんばんは
今朝は曇り空から、雨が降ったり陽射しが出たりで不安定なお天気でした。

林陽寺の枝垂れ桜を見に行かれたのですね、素晴らしい眺めですね!!
見上げる様な感じで素敵な枝垂れ桜ですね。
其方もかなり早く咲いて居る様ですね。
樹齢も150年が経って居るんですね、凄いですね!!
Commented by aitainya at 2019-04-01 22:24
こんばんは☆
花冷え。。。桜をゆっくり楽しめる気がしてちょっと嬉しい私です^^
この枝垂桜!素敵ですね~~~!!
なかなか枝垂桜を綺麗なときに見れないです・・・
Commented by koneko3y at 2019-04-01 22:56
桜を美しく撮影するための一番の味方は
青空ですね。
青空に映えた枝垂れ桜がとても美しく
素晴らしいです。
Commented by chobichobi729 at 2019-04-02 05:20
おはようございます。
初めてこんなに立派な垂れ桜見ました。
本当に綺麗ですね!
お世話される方は大変でしょうが、これだけ見事に咲いてくれたら、凄く嬉しいでしょうね。
素敵な写真、有り難うございました。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-04-02 09:43
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
曹洞宗のお寺ですか、立派なお寺ですね。
樹齢150年の枝垂れ桜は流石に見事な枝ぶりです。
青空に良く映えた枝垂れ桜は綺麗ですね。
Commented by soyokaze-1020 at 2019-04-02 14:10
こんにちは~🎵
立派なお寺と立派な桜の木、素晴らしいですねぇ。
青空に映えて存在感があります。
それを撮るshizenkazeさんの腕も流石です。
いろんな角度から色々な表情を捉えて、工夫され感心いたします。
これからの桜の追っかけ画、楽しみにいています(*^。^*)
Commented by ten-zaru at 2019-04-02 18:23
shizenkazeさん、今晩は。
これは見事なシダレザクラですね。
樹齢150年の重みを感じる桜ですね。
淡いピンクの小さな花弁が可愛いですね〜。
Commented by tukinobo at 2019-04-02 20:47
すばらしい枝垂れ桜ですね。
青空と桜の撮影で、うらやましいです~。
Commented by shizenkaze at 2019-04-02 21:33
timata-snさん このお寺は私の家がお世話になっていました(別のお寺にもお世話になっていました)
学生時代に年賀状の住所を見て行こうと思いましたが行けず60過ぎてから行くようになりました
この枝垂桜を見て感動しましたよ~
ここでは音楽会などもされるようで檀家だけでなく多くの人にも人気があるみたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-04-02 21:34
aitainyaさん 小さな枝垂桜なら彼方此方で見られますがこの大きさのものは市内ではここでしか見られないです~
気温が低くなっているので暫くは桜が見られそうですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-04-02 21:36
koneko3yさん 本当に青空背景だと桜が綺麗ですね~
真っ青な空の下で桜を見られるかは運ですね・・・・・
気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-04-02 21:39
chobichobi729さん 岐阜市内ではこの枝垂桜が一番素晴らしいです~
お寺の境内にあるので住職が庭師の人達に頼んで世話をしてもらっているのでしょうね・・・・・
少し高いところにあるので台風が来ると心配だと住職の奥様が話されていました~
気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2019-04-02 21:43
tanuki_oyajiさん この寺院は曹洞宗のお寺ですが我家は臨済宗で近くの瑞龍寺にお世話になっていましたがこの林陽寺にもお世話になっていました・・・・・
親戚や知り合いの関係なのかも知れません~
この枝垂桜を初めて見たのはそんなに昔じゃなくてまだ最近のことになります
一度見てからは毎年逢いに行くようになりました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-04-02 21:48
soyokaze-1020さん 禅宗でも宗派の違うこのお寺の住職には子供の頃からいろいろな話を聞いて育ちました~
若い頃にはなかなか行くことができず60を過ぎてからやっと行くことができました・・・・・
この枝垂桜を見てからは毎年逢いたくなって出かけるようになりました~
私の写真はただ自分が気に入ったものにカメラを向けてシャッターを切るだけなので殆ど構図などは考えていません・・・・・
でも他の人より撮る枚数が少ないようなのでファインダーを通さず見ている時間が多いのでしょうね
いつも温かいコメントを頂き感謝しています~
Commented by shizenkaze at 2019-04-02 21:51
ten-zaruさん 岐阜市内には枝垂桜は多いのですがこんなに大きいものは殆ど見られません~
毎年この姿を見に出かけています・・・・・
岐阜の七福神が祀られているお寺の一つですが他の六福神のお寺にはあまり出掛ける事はないです・・・
この桜がいいのでしょうね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-04-02 21:53
tukinoboさん やっぱり桜も青空が似合いますね~
曇っていると困ってしまいます~(´;ω;`)
もう少し暖かくなったら渓流に出かけて流れが撮りたいです~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-04-01 21:01 | 神社仏閣 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風