人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』

今年の薬草園の一般公開日は4月10日から10月31日です・・・・・
毎年3月にオウレンの特別公開があるのですが今年は去年の台風の影響で開園されませんでした・・・・・
それで10日は仕事でしたし雨だったので今年最初は12日に行きました~
私と連れ合いが今年最初の来園者になったようでした~(*´∀`*)

台風の影響で見られる植物が少し減っていましたがそれでも楽しく散策ができました~
今日も載せた植物が多くなりましたので科属名や学名は省略させていただきます・・・・・♪



1.『翁草(オキナグサ)  花』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2121594.jpg

2.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2122836.jpg

3.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2124065.jpg




4.『碇草(イカリソウ)  花』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2125121.jpg

5.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_21327.jpg

6.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2131216.jpg

7.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2132247.jpg

8.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2133017.jpg

9.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2134095.jpg

10.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2134969.jpg

11.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_214048.jpg




12.『金瘡小草(キランソウ)  花』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_21499.jpg

13.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2141943.jpg

14.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_21430100.jpg

15.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2144065.jpg




16.『芹葉黄連(セリバオウレン)  実』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2145036.jpg




17.『立坪菫(タチツボスミレ)  花』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_215026.jpg

18.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2151079.jpg




19.『菊咲一華(キクザキイチゲ) 花』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2152085.jpg

20.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2153033.jpg




21.『哨吶草(チャルメルソウ)  花』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2154053.jpg

22.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2155066.jpg

23.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2161100.jpg




24.『寒葵(カンアオイ)  花』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2161072.jpg




25.『樒(シキミ)  花』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2162078.jpg

26.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2163020.jpg

27.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2163879.jpg




28.『貝母(バイモ)・編笠百合(アミガサユリ)  花』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2164934.jpg




29.『ルッコラ』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_217171.jpg

30.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2171139.jpg

31.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2172131.jpg

32.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2173148.jpg




33.『木通(アケビ)  花』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2174164.jpg

34.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2175153.jpg

35.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_218176.jpg




36.『三葉木通(ミツバアケビ)  花』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_218109.jpg




37.『蕨(ワラビ)  新芽』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2182092.jpg

38.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2183113.jpg




39.『天台烏薬(テンダイウヤク)  花』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2184083.jpg

40.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2184921.jpg




41.『ツタンカーメン・エンドウ  花』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_21928.jpg

42.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2191376.jpg




43.『ポーポー  蕾』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2192433.jpg

44.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2193662.jpg




45.『垣通(カキドオシ)  花』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2194990.jpg

46.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_2110181.jpg




47.『連翹(レンギョウ)  花』
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_21101171.jpg

48.
『岐阜薬科大学薬草園を歩いて~』_d0054276_21102127.jpg


薬草園は私にとって楽しいテーマパークです~
今年も薬大の薬草園とエーザイの薬草園で有意義な一時を過ごしたいです~

今日の昼に長良川の堤防を歩きました~
カラスノエンドウとスズメノエンドウとカスマグサが並んで咲いていました~
カントウタンポポやスミレとコメツブツメクサも花が見られました・・・・・
近くの公共施設前の芝生にマツバウンランが群生していましたがもう少し先が見頃に思えました~






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2019-04-15 22:17
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

岐阜薬科大学薬草園に行かれたのですね。
オキナグサが咲いて居たのですね、可愛いですね。
イカリソウも可愛いですね。色んな色の花が有るんですね。
キランソウと言うんですね。
タチツボスミレやキクザキイチゲも咲いて居たのですね、可愛いですね。
ルッコラと言うんですね、可愛いですね。
アケビやミツバアケビも咲いて居たのですね、可愛いですね!!
カキドオシも可愛いですね!!
Commented by koneko3y at 2019-04-15 22:45
薬用植物園は私も好きな場所です。
写真のレンジ色のイカリソウってあるのですね。
黄色の花も綺麗です。
見たことがありません。
Commented by aitainya at 2019-04-15 23:00
こんばんは☆
すごく興味ある花達がいっぱいで。。。
なんかとってもここ行ってみたくなりました^^;;;
Commented by tanuki_oyaji at 2019-04-16 08:08
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
薬草園ですか、流石に花の種類が多いですね。
私の近くにはこういう植物園がないのでなかなか見る機会がありません。
こんなにあると一通り見て回るのも時間がかかるでしょうね。
Commented by ten-zaru at 2019-04-16 18:15
shizenkazeさん、今晩は。
今季の来園者第1号だったとは、
薬草園を愛してやまないshizenkazeさんですね。
春の花々をゆっくりと堪能できて良かったですね。
Commented by shizenkaze at 2019-04-16 21:36
timata-snさん 今年も薬大の薬草園が一般公開になりました~
今年は今までより少し植物の数が少ないかも知れませんが私には楽しい場所なのでこれから時間があれば寄ることが多くなりそうです~
オキナグサとイカリソウは咲いている事が分かっていたのですぐ見ましたがキクザキイチゲは咲いているとは思わなかったので嬉しかったです~
色々な花たちを見て歩き楽しく過ごせました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2019-04-16 21:39
koneko3yさん ここのイカリソウは品種が多く見られるので気に入っています~
オレンジ色のイカリソウも黄色のイカリソウも綺麗で可愛かったです・・・・・
やっと入る事ができましたがいつもと違って特別公開の3月には入れなかったのでその頃綺麗な花は少し遅くなっていました~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2019-04-16 21:42
aitainyaさん ここは8月は休みですが10月末までの月・水・金・日が公開日です(祝祭日は閉園)
近くに来られた時には寄って見てください~
受付のボランティアガイドさんは親切に教えてくれますよ・・・・・
勿論入園は無料です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-04-16 21:45
tanuki_oyajiさん 去年の台風の影響でいつもより少な目になっていますがそれでも楽しく散策できました~
こことエーザイの薬草園で今年も楽しく薬草を見たいです~
隅々まで見ていると楽しいですよ~
管理されているボランティアの人達も気が付かなかった野生種が一人生えしていたりして見つけると『ラッキー』って気持ちになります~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2019-04-16 21:49
ten-zaruさん ここに入るには近くに有る畜産センターの駐車場を使いますが今年は豚コレラの影響で閉鎖されているので使えません・・・・・
そして今年最初の4月10日は雨でしたので12日の昼前に行った私達が今年最初の来園者になったようです~(*´∀`*)
年間10~15回は行っているような気がしますのでここにいるボランティアガイドの皆さんとは顔馴染みになっていますよ~
Commented by chobichobi729 at 2019-04-17 13:05
こんにちは。
いつも感心するのですが、本当よく花の名前ご存知ですよね。
凄いです(*´-`)
薬草って清楚な花が多いですね。
どの花も可愛いですね。
Commented by shizenkaze at 2019-04-17 21:10
chobichobi729さん 道端に咲いている花達だと名前は知っているものはすぐ判りますが判らないものは家に帰って調べて覚えるようにしています~
この薬草園は殆どの植物に名前札が付けられていますので気楽です~(*´∀`*)
名前の書かれていない野生種もありますがタチツボスミレやワラビやキランソウはいつも見ている花なので判ります~
ここに咲いていたチャルメルソウは薬草園の人達が気が付かない時に見つけて私が連絡した花でした~
新しい出逢いがあると嬉しいですね~(*´∀`*)

薬草や野菜の花達は可愛いものが多いですね~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-04-15 21:37 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風