人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『さくら七色~』

今日はいろいろな所に出かけました・・・・・
昼前からドウダンツツジで有名な大龍寺に出掛けてから関市に行って関江南線の道路際に見られるウワミズザクラを見てから各務原市浄化センターに寄ってからフラワーパーク江南にも行きました~

桜の季節が終わってしまうので今日出掛けた浄化センターの桜達を載せることにしました~
今年も好きな鬱金桜が見られました・・・・・(*´∀`*)


1.『鬱金(ウコン)』 バラ科サクラ属サトザクラ種
学名はCerasus lannesiana 'Grandiflora'
『さくら七色~』_d0054276_19504167.jpg

2.
『さくら七色~』_d0054276_19505088.jpg

3.
『さくら七色~』_d0054276_19510100.jpg

4.
『さくら七色~』_d0054276_19511395.jpg

5.
『さくら七色~』_d0054276_19512560.jpg




6.『御衣黄(ギョイコウ)』 バラ科サクラ属サトザクラ種
学名はCerasus serrulata 'Gioiko'
『さくら七色~』_d0054276_19513834.jpg

7.
『さくら七色~』_d0054276_19514825.jpg

8.
『さくら七色~』_d0054276_19515938.jpg

9.
『さくら七色~』_d0054276_1952882.jpg

10.
『さくら七色~』_d0054276_19521825.jpg




11.『普賢象(フゲンゾウ)』 バラ科サクラ属サトザクラ種
学名はCerasus ×lannesiana Carriere, 1872 'Alborosea'
『さくら七色~』_d0054276_195228100.jpg

12.
『さくら七色~』_d0054276_1952396.jpg

13.
『さくら七色~』_d0054276_19525157.jpg

14.
『さくら七色~』_d0054276_1953242.jpg

15.
『さくら七色~』_d0054276_1953121.jpg




16.『福禄寿(フクロクジュ)』 バラ科サクラ属のサトザクラ種
学名はCerasus serrulata 'Contorta'
『さくら七色~』_d0054276_19532253.jpg

17.
『さくら七色~』_d0054276_195332100.jpg

18.
『さくら七色~』_d0054276_1953426.jpg

19.
『さくら七色~』_d0054276_19535243.jpg

20.
『さくら七色~』_d0054276_1954286.jpg




21.『兼六園菊桜(ケンロクエンキクザクラ)』 バラ科サクラ属のサトザクラ種
学名はPrunus lannesiana 'Sphaerantha'
『さくら七色~』_d0054276_19541594.jpg

22.
『さくら七色~』_d0054276_19542735.jpg

23.
『さくら七色~』_d0054276_19543775.jpg

24.
『さくら七色~』_d0054276_19544764.jpg

25.
『さくら七色~』_d0054276_19545830.jpg




26.『麒麟(キリン)』 バラ科サクラ属サトザクラ種
学名はPrunus lannesiana 'Kirin'
『さくら七色~』_d0054276_1955833.jpg

27.
『さくら七色~』_d0054276_19551936.jpg

28.
『さくら七色~』_d0054276_19552945.jpg

29.
『さくら七色~』_d0054276_195538100.jpg

30.
『さくら七色~』_d0054276_19554924.jpg




31.『楊貴妃(ヨウキヒ)』 バラ科サクラ属サトザクラ種
学名はCerasus serrulata ‘Mollis’
『さくら七色~』_d0054276_1956029.jpg

32.
『さくら七色~』_d0054276_19561053.jpg

33.
『さくら七色~』_d0054276_19562052.jpg

34.
『さくら七色~』_d0054276_19562965.jpg

35.
『さくら七色~』_d0054276_19563958.jpg


今年も思い通りには桜に出逢えませんでした・・・・・
今年出逢った桜は25種類程度でした~(´;ω;`)
桜の品種が600種程だと言われるので1割は見たいと思うのですがむつかしいです~

今日は他に出かけて撮ったものより先に桜達を載せました~
花は儚いものも多くてのんびり載せていたらブログで紹介した頃には散ってしまうかも知れませんね・・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2019-04-19 21:17
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続いて居て、先ほど外を見ると雲に見え隠れする月が出て居ました。

浄化センターへ行かれたのですね。
ウコン桜が咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
御衣黄も咲いて居るんですね、綺麗ですね。
フゲンゾウは淡いピンクの八重なんですね。
フクロクジュ等々綺麗に咲いて居るんですね。
淡い色のキリンも綺麗ですね!!
Commented by hibikorekouji2-2 at 2019-04-19 21:25
桜色々、どの桜も可愛いですね~♪
八重桜は優しくて華やかで、
見ているだけで温かい気持ちになります。
今年は桜の季節が長かったのでラッキーでした^^
Commented by aitainya at 2019-04-19 22:27
こんばんは☆
ウコン桜・・・なかなか会えないです・・・
御衣黄桜には 今日も会ってきました♪
すごく優しいピンクになってました~
八重桜♪ すっごく綺麗ですね!!!!
知らない名前もたくさんって思ったら「600種」・・・
会えそうに無いです^^;;;
Commented by koneko3y at 2019-04-19 22:46
福禄寿が長く伸びた枝にまん丸く花が密集して咲く様子が
好きで、たくさん写してしまいました。
Commented by sazanka2011 at 2019-04-20 07:00
八重桜もいろんな種類があって、一つ一つ名前を確かめながら眺めるのが好きです。
こちらも松前公園でいろいろ楽しめますが、一足先にこちらで見せて頂きました。^^
Commented by takeshi_kanazaw at 2019-04-20 09:37
うーん、桜もこんなに種類があるのか・・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-04-20 15:55
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
1日にずいぶん色んなところに行かれていますね。
私なんか時間をかけて写真を撮るのでせいぜい行っても1〜2ヶ所です。
ウコンザクラやギョイコウなどサクラの花も色々あるものですね。
Commented by ten-zaru at 2019-04-20 20:03
shizenkazeさん、今晩は。
ウコンやギョイコウは普段見る桜の色とは格段に違いますね。
こちらではあまり見かけないんですよ。
八重桜もこれからが見頃なんですね。
Commented by shizenkaze at 2019-04-20 21:34
timata-snさん 桜の品種は多くて少しでも多くの桜に逢いたいと思っていますが毎年同じようなものしか見られません・・・・・
無理に見ようとしなくて気に入った桜を何度も見る方が良さそうですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-04-20 21:36
hibikorekouji2-2さん 八重の里桜達はどれも可愛いですね~
これからでも山間部に行けば暫くは見られのでのんびりと出掛けたいですね・・・・・
気温の関係で長く見られるので嬉しいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2019-04-20 21:40
aitainyaさん 鬱金桜は以前より少なくなってしまいましたがまだ知っている場所では見られるので毎年出かけて見ています~
御衣黄は緑桜で鬱金は黄桜といいますね・・・・・
桜は現在は600種ですが交配し易い植物なのでこれからも新しい桜が現れることになるようです~
凄いですね~
Commented by shizenkaze at 2019-04-20 21:42
koneko3yさん 本当に福禄寿等の桜は枝先に丸く花が咲きますね~
そのまま花鞠として飾りたいくらいです・・・・・
あまりにも多く集まっていると窮屈そうに見えてしまいます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-04-20 21:46
sazanka2011さん 桜の種類は多いですね~
車の中に桜の資料が置いてあるのですがその中には380種載っていますが実際に公園などで名札が無かったら区別できないですね・・・・・
花色も一重八重等でも可愛い花や綺麗な花があって楽しく散策ですますね~
そちらでは5月半ばくらいまでは桜が見られるのでしょうね?
岐阜も高低差で5月半ばまで見れる桜もあります~
Commented by shizenkaze at 2019-04-20 21:47
takeshi_kanazawさん 桜の品種は現在600種あると言われていますよ~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2019-04-20 21:51
tanuki_oyajiさん 毎回1日に少なくても3ヶ所は移動します・・・・・
移動も近くばかりだと楽なのですが岐阜市に隣接している市町村から愛知県や滋賀県まで走るので載せる記事が多くなってしまい日にちが足らなくなりますよ・・・・・(´;ω;`)
白やピンクの桜が多いですが御衣黄の緑や鬱金の黄色もあって桜追いも楽しいです~
今はウワミズザクラを探して楽しんでいます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-04-20 21:54
ten-zaruさん 鬱金や御衣黄は風変わりな桜で花弁の中に葉緑体があるのでこんな色になるようです
最近は御衣黄が多く植えられるようになりましたが鬱金が少なくなりました~
今知っている3ヶ所で楽しんでいます・・・・・
八重の里桜はこれからも見られますね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-04-19 20:22 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風