人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『曼陀羅寺の藤』

毎年出掛けている江南市の曼陀羅寺(曼陀羅寺公園)の藤を見に26日に行きました~
毎年同じ所なので今年は津島市の天王川公園へ行こうと思いましたが岐阜市の近くで見られるこちらに行く事にしました~♪
ここはいつもよく出かけているフラワーパーク江南より少し遠いだけなので早く行くことができます~

毎年同じような写真になりますが今年も綺麗に咲いていた藤を見てください~♪
ここの藤まつりは今年は4月20日(土)~5月6日(月・休)になっています・・・・・


1.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20194787.jpg

14世紀前半に後醍醐天皇の勅願で建立された尾張の古刹曼陀羅寺の隣が藤の名所『曼陀羅寺公園』です~(*´∀`*)
広さ4,700㎡、最長75mの藤棚に早咲きから遅咲きまで紫・紅・白と様々な色の藤や房は長く優雅な花房・短く可憐なもの、八重咲きのもの等12種類の藤が色鮮やかに咲いています~



2.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20195843.jpg

ピンク色の藤の花も可愛いですね~



3.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20201270.jpg

4.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20202347.jpg

5.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20203497.jpg

6.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20204722.jpg

7.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20205838.jpg

よく見られるこの花を見ていると一番落ち着けるような気がします~♪



8.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_2021981.jpg

9.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20211975.jpg

10.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20213060.jpg

11.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20214298.jpg

12.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20215389.jpg

八重咲きの藤『八重黒龍』もここには多く見られます~



13.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_2022451.jpg

14.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20221542.jpg

15.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20222737.jpg

16.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20223890.jpg

17.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20224953.jpg

ここには六尺藤や九尺藤も多く見られますがまだ九尺には届かないような長さでした~
九尺って270cmですから凄く長いですね・・・・・・(*´∀`*)



18.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20225984.jpg

19.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_202392.jpg

20.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20232197.jpg

21.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20233329.jpg

シロカピタンは優しく感じます~



22.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20234328.jpg

23.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20235323.jpg

24.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_2024214.jpg

25.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20241478.jpg

26.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20242443.jpg

27.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20243590.jpg

28.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20244531.jpg

29.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20245875.jpg

30.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20251453.jpg

31.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20252552.jpg

32.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20253528.jpg

33.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20254480.jpg

34.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20255419.jpg

35.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_2026767.jpg

この藤は1本の木に2種類の花が咲いています~
よく見ると枝に接木された跡が見られますので上手く継がれたものなんです・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



36.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20261816.jpg

37.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20262787.jpg

藤棚毎に木が違うのでこんな光景も見られます~



38.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20263722.jpg

ここでは藤棚に4種類の藤の花が見られます~(*´∀`*)



39.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20265085.jpg

40.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_2027093.jpg

41.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20271018.jpg

私はマメ科の蝶形花が好きなのでこんなに多く見られるととても楽しいです~♪



42.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20272035.jpg

43.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_2027322.jpg

44.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_2027433.jpg

45.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20275486.jpg

藤以外にもベニドウダンやホオベニエニシダが見られました~



46.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_202853.jpg

47.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20281918.jpg

48.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20283225.jpg

藤の下には牡丹も綺麗に咲いています~(*´∀`*)



49.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20284445.jpg

50.
『曼陀羅寺の藤』_d0054276_20290100.jpg

藤棚の下を歩いていると花の香りが漂っていました~
今日も赤坂スポーツ公園で藤の下を歩きながら香りを楽しんでいて『藤の香りの入浴剤や芳香剤って無いね・・・・・』なんて連れ合いと話していました~

明日から郡上市から高山市方面に出掛けて撮った花や風景を載せたいと思いますが明日は今までのように多くの写真が載せられますが5月1日からは新しい管理画面に移行されるので慣れない内は載せられる写真の間数が少なくなると思っています~
その分吟味したものを載せたいですが私としては芸術写真を載せる訳じゃないので見たままの風景などを一杯載せたいと思っているので少々イライラしております~ (#゚Д゚)y-~~イライラ
成るべく早く慣れるようにしたいです~♪

私のGWは明日は仕事に出かけます~
1日は休みで2日が仕事です・・・・・
3~6日が連休になるのでまた自然の中に入って行こうと思っています~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2019-04-29 21:59
shizenkazeさん こんばんは
今朝は良いお天気でしが、午後には雨に成りましたよ。

曼荼羅寺公園の藤の花を撮りに行かれたのですね。
色んな色の花などが12種類の花が咲いて居るんですね。
綺麗ですね!!
八重黒龍が咲いて居るんですね、素晴らしいですね!!
6尺藤や9尺藤が咲くんですね、見てみたいですよ!!
ボタンの綺麗に咲いて居ますね。
ベニドウダンやホウベニエニシダも綺麗ですね。
Commented by koneko3y at 2019-04-29 22:54
ベニドウダンが、以前見たところで見られないという
悔しい思いがよみがえりました。
ここのフジも素晴らしいですね。
最近は足利フラワーパークにも行かないので、
近場の小さな藤まつりを見ています。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-04-30 08:57
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
曼陀羅寺に隣接して公園があるんですね。
藤の花はちょうど真っ盛りになっていたようですね。
幹も太くて立派な藤で見応えがありますね。
私の臨家の玄関前にある藤も今年は特に綺麗に咲きました。
Commented by ten-zaru at 2019-04-30 19:27
shizenkazeさん、今晩は。
薄紫の藤が見事に咲いていますね。
17枚目、こんなにも素晴らしい光景は最近ではあまり目にしていません。
1本の木に2種類の藤も珍しいんじゃないですかね。
Commented by aitainya at 2019-04-30 20:45
こんばんは☆
帰省してました^^
やっぱりここの藤♪ いいですよね~~~♪
わくわく♪ です^^
47. クマバチ(^^)b
Commented by shizenkaze at 2019-04-30 21:18
timata-snさん 藤の花も綺麗ですね~
津島市の藤は九尺藤が実際にあって長かったことを覚えていますがここの花はまだそこまで長くはなっていないみたいでした~
いろいろな品種の藤が見られて香りもよくて気持ちよく散策ができました~♪
Commented by shizenkaze at 2019-04-30 21:22
koneko3yさん 花のあった所で花が見られないのは悲しいですね・・・・・
今年は私サラサドウダンが見られそうにないです・・・・・
畜産センターが豚コレラで立ち入り禁止になっているので今年は入る事ができません゚(゚´Д`゚)゚
江南の曼陀羅寺の藤はこちらでは有名です~
フラワーパーク江南からシャトルバスも出ています・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-04-30 21:24
tanuki_oyajiさん 曼陀羅寺の藤は綺麗なので毎年出かけています~
岐阜県の羽島にも1本藤で有名なところがありますが1本藤なので花色が一色ですからこちらがいいです~
今年は藤が綺麗に思えますね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2019-04-30 21:27
ten-zaruさん ここは広いので藤も多くて楽しく散策できます~
1本の木に2種類の花は接木して作られたものなので綺麗ですが自然体のものがいいです・・・・・
17の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-04-30 21:30
aitainyaさん 帰省されていたのですか~
実家があるのはいいですね・・・・・
私は引っ越してこちらに来ましたが前の家は今はコインパーキングになっているので思い出はもう見られませんよ・・・・・
47の写真にクマバチいますか?
探してみましたが私には見えませんでした・・・・・(´;ω;`)ロウガン~
Commented by aitainya at 2019-04-30 21:34
あ!! 44.でした^^;;;
Commented by shizenkaze at 2019-04-30 22:40
aitainyaさん~♪
44ならクマバチの姿が写っているのは知ってましたよ~(*´∀`*)
良かった~隅々まで探しました~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by トムヤン君 at 2019-05-07 08:18 x
おはようございます
私も2日に女房と訪れました
現地の説明に9尺とかいてあるあたりにいきましたが
長さは60センチくらい 2尺?
長いのがない 誰かむしっちゃたのか
お友達も今年はのびてないないなとなげいたブログかいてました
こんな年もあるんですね
Commented by shizenkaze at 2019-05-11 22:01
トムヤン君さん 過去の記事へのコメントを見逃していました・・・・・
申し訳ないです~(´;ω;`)
藤の九尺や六尺のものは津島の藤は本当に長いですね~
江南はこの日から伸びているのかも知れないです・・・・・
尺間違いで何となくシャクに触りますね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-04-29 20:59 | 私の好きな場所 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風