人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『薬大薬草園と川沿いの花達~』

岐阜薬科大学の薬草園と関市の武儀川沿いで見た花達を載せました・・・・・
薬草園の花は終わりかけているものもありましたが咲いているものを撮ってみました~
武儀川沿いに見られた桐の花や朴の花は今が旬でした・・・・・
どちらも12日に写したものです~



【岐阜薬科大学薬草園】
1.『紫先代萩(ムラサキセンダイハギ)  花』 マメ科ムラサキセンダイハギ属の多年草
学名はBaptisia australis
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_2039222.jpg

2.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20393415.jpg

3.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20394446.jpg




4.『先代萩(センダイハギ)  花』 マメ科センダイハギ属の多年草
学名はThermopsis lupinoides
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20395495.jpg

5.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_2040637.jpg

6.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20401696.jpg




7.『芹葉黄連(セレバオウレン)  実』 キンポウゲ科オウレン属の多年草
学名はCoptis japonca var.dissecta
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20402784.jpg

8.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20403799.jpg




9.『ポーポー  花』 バンレイシ科ポポー属の落葉高木
学名はAsimina triloba
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20404887.jpg




10.『羅生門葛(ラショウモンカズラ)  花』 シソ科ラショウモン カズラ属の多年草
学名はMeehania urticifolia
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_2041191.jpg

11.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20411266.jpg




12.『丁字草(チョウジソウ)  花』 キョウチクトウ科チョウジソウ属の多年草
学名はAmsonia elliptica
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20412351.jpg

13.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20413438.jpg

14.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20414583.jpg




15.『難波茨(ナニワイバラ)  花』 バラ科バラ属の蔓性常緑~半常緑樹
学名はRosa laevigata
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20415532.jpg

16.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_2042766.jpg




17.『沢蓋木(サワフタギ)  花』 ハイノキ科ハイノキ属の落葉低木
学名はSymplocos sawafutagi
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20421737.jpg

18.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20422923.jpg

サワフタギを食草としている『シロシタホタルガ(幼虫)』がいました~
派手な色ですが鳥達に見つからないのかな?



【武儀川の川沿いで見た植物達】
19.『桐(キリ)  花』 キリ科キリ属の落葉広葉樹
学名はPaulownia tomentosa
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20423937.jpg

20.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20425041.jpg

21.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_2043358.jpg

22.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20431367.jpg




23.『針槐(ハリエンジュ)  花』 マメ科ハリエンジュ属の落葉高木
学名はRobinia pseudoacacia
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_2043244.jpg

ニセアカシアとも言いますね~



24.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20433671.jpg




25.『朴(ホオ)  花』 モクレン科モクレン属の落葉高木
学名はMagnolia obovata
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20434718.jpg

26.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20435796.jpg




27.『赤芽槲(アカメガシワ)  葉』 トウダイグサ科アカメガシワ属の落葉高木
学名はMallotus japonicus
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_2044714.jpg

28.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_2044185.jpg

29.
『薬大薬草園と川沿いの花達~』_d0054276_20442933.jpg


今日は前から行こうと思いながら行けなかった薔薇館イングリッシュローゼでモーニングコーヒーを飲みながら薔薇の花を見ました~
それから達目洞のローズガーデンに行ってから関市の百年公園を散策してきました~

明日は連れ合いが娘と買い物に出掛けるようなので帰って来るまで近場を散策してから木曽川水園へハコネウツギ等を見に行こうと思っています~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2019-05-17 22:19
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、段々と曇って来ましたよ。

岐阜薬科大学の薬草園へ行かれたのですね。
ムラサキセンダイハギが咲いて居たのですね、綺麗で鮮やかですね!!
センダイハギも咲いて居たのですね、綺麗ですね。
セリバオウレンの実なんですね。
ラショウモンカズラが咲いて居たのですね、可愛い花ですね!!
チョウジソウも可愛いですね。
桐の花も咲いて居たのですね、綺麗ですね。
ハリエンジュが咲いて居たのですね、可愛いですね。
朴の花が咲いて居たのですね、綺麗ですよね。
Commented by koneko3y at 2019-05-17 22:37
センダイハギは、鞘ができ始めていますね。
花色が綺麗なまま花も残っているので
まだ見ごろという感じがします。
Commented by aitainya at 2019-05-17 22:55
こんばんは☆
ハリエンジュ・・・今年は気にするのが遅くって・・・
咲き終わりで・・・見れたけど 綺麗じゃなくて撮れなかったのでした・・・
ローズガーデン♪いいですね~~~私も薔薇の花に会いたいです(*^^*)
Commented by tanuki_oyaji at 2019-05-18 08:10
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
岐阜薬科大学の薬草園と武儀川沿いを歩かれたのですね。
今の時期は暑過ぎることもなくお散歩日和が続くので良いですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2019-05-18 15:05
アカメガシワの若い葉は、
花にも負けないくらいの美しさがありますよね。
>モーニングコーヒーを飲みながら薔薇の花を見ました~
なんて素敵な朝時間なんでしょう。
至福の時ですね(^_-)-☆
Commented by ten-zaru at 2019-05-18 19:33
shizenkazeさん、今晩は。
マメ科の花は可愛いですね。
つい撮影する気持ちがよく分かります。
赤く色付いたアカメガシワが綺麗ですね。
秋に実がつくと野鳥が来ますから楽しみですよ。
Commented by shizenkaze at 2019-05-18 21:36
timata-snさん 薬草園もこれから少しずつ見られるものが少なくなりそうです~
私は普通の姿の花達よりシソ科の唇形花やマメ科の蝶形花が好きなので見られると嬉しくなってしまいます~
特にマメ科の花は可愛いですね~
ラショウモンカズラはシソ科でハリエンジュはマメ科ですから楽しかったです・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-05-18 21:38
koneko3yさん センダイハギに見られる出来かけの鞘も可愛いですね~
マメ科の花達は何でも可愛くて好きです~
これからも見つけたら暫くは移動せずに撮るでしょうね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-05-18 21:43
aitainyaさん ハリエンジュの綺麗なものは時期的に遅いのでしょうか・・・・・
明日載せる長良公園の花はまだ少しは綺麗でした~
カフェと一緒になっているローズガーデンはとても良かったです~
明後日頃にブログにアップする予定です・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2019-05-18 21:46
tanuki_oyajiさん この日は岐阜薬科大学の薬草園と途中の武儀川とながら川ふれあいの森と長良公園に行きました~
相変わらずの強行日程です・・・・・(*´∀`*)
今は暑くもなく寒くもなく雨も少ないので散策は楽ですね~
Commented by shizenkaze at 2019-05-18 22:15
hibikorekouji2-2さん アカメガシワの葉は花に負けませんね・・・・・
同じ科のポインセチアのように赤くなる葉が魅力的です~

昨日出かけた薔薇館は結婚式場とレストランとカフェが同じ街の中に点在しているお店でバラ園もあってその花を使ったガーデニングされたお店が素敵です~
明後日載せる予定ですから見てくださいね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-05-18 22:18
ten-zaruさん マメ科の蝶形花は綺麗だし可愛いですね~
シソ科の唇形花も好きなので普通の花より少し変形したもので好きなんでしょうね(*´∀`*)
アカメガシワの実を食べに野鳥が来るのですか~?
生えている所を確認して鳥に逢いたいです・・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-05-17 21:19 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風