人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』

二見滝から900m上流にある紅葉滝(もみじだき)を目指して歩きました~
二見滝から紅葉滝の区間がここでは一番長いです・・・・・
歩いていると色々な木々や植物も見られましたが名前が判り難いものも多くて撮らなかったものもありました~
空気が澄んでいてそれだけで楽しい気分になりました~

紅葉滝の名前が書かれているものを撮り忘れていました・・・・・(´;ω;`)



1.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20352980.jpg

滝に向かってどんどん歩いて行きます~
擦れ違う人は全くいませんでした・・・・・



2.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20353847.jpg

木々の隙間の眼下には横谷川の流れが見られます~



3.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20354843.jpg

大きな岩をくり抜いて道路が造られています・・・・・



4.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_2036224.jpg

天然岩のトンネルです~



5.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20361214.jpg

振り返って見るとこんな感じです~(o ̄∇ ̄o)♪



6.『五加木(ウコギ)』 ウコギ科ウコギ属の落葉高木
学名はAcanthopanax sieboldianus Acanthopanax
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_2036221.jpg

まだ蕾が多かったですが花も少し見られました~
ヤツデやタラノキ等のウコギ科植物の本家です・・・・・(*´∀`*)



7.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20363184.jpg

8.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_203641100.jpg

9.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20365011.jpg




10.『紅葉滝(もみじだき)』 落差9m
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_2037180.jpg

四つ滝の中では昨日の二見滝と同じ落差の滝ですがこちらは二段ではなく一段滝になります~
あまり特徴はない滝ですが名前のように秋には紅葉が綺麗に見られるようです~
ここは長い階段は無くスロープが続いているだけなので近くに行くのは楽です・・・・・



11.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20371297.jpg

12.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20372289.jpg

この滝には小さな滝壺が見られます・・・・・
滝らしい滝ですね~♪



13.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20373351.jpg

14.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20374212.jpg

15.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20375167.jpg

16.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_2038154.jpg

17.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20381198.jpg

18.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20382073.jpg

19.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20383043.jpg

ここにも姫蓮華(ヒメレンゲ)が咲いていました~
花を付けない茎はさじ形の葉をつけます・・・・・
その状態をハスに例えてヒメレンゲと名付けられています~
水の流れる岩場に生えていて時として群落を作ります・・・・・
渓流に生えるマンネングサはヒメレンゲだけです~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_2038416.jpg

21.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20385231.jpg

秋になればこの風景が真っ赤になるでしょうね~
名前に合わせてモミジと一緒に撮ってみました・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



22.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_2039068.jpg

エゴノキに咲く花がここは綺麗でした~
写真を撮っていると涼しかったので気温も低そうでした・・・・・



23.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_2039105.jpg

24.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20392021.jpg

25.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20393272.jpg

26.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20394267.jpg

タニウツギが彼方此方で綺麗で可愛い花を咲かせていました~
この辺りにはハコネウツギのような木は無さそうです・・・・・



27.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20395259.jpg

28.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_2040263.jpg

サトイモ科テンナンショウ属の植物がよく見られました・・・・・
マムシグサはハッキリ判りましたが他にムサシアブミのようなものも見られましたので纏めてテンナンショウの仲間として載せました~



29.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20401259.jpg

30.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20402498.jpg




31.『母子草(ハハコグサ)』 キク科ハハコグサ属の越年草
学名はGnaphalium affine
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20403441.jpg

春の七草では『御形(ごぎょう、おぎょう)』と呼ばれる植物ですね~
道際によく見られました~♪



32.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20404355.jpg

33.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20405450.jpg

34.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_2041257.jpg

35.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20412131.jpg

36.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20414253.jpg

37.
『横谷峡四つ滝散策 紅葉滝』_d0054276_20415387.jpg

ここでは他に撮るものが少なかったのでこんな写真になってしまいました~
明日は四つ滝最後の鶏鳴滝(けいめいだき)』と滝から車に戻るまでに出逢った鳥などを載せたいと思います~

今日は過ごし易い一日でした~
今週の仕事を終えて明日から3日間の休みです・・・・・
明日は予約してある歯科に行ってからカメラ散策に出かける予定です~




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2019-05-30 21:38
今日はお天気予報士が最高の気候というので
家にいるのはもったいないと思い、出かけました。
快適に歩いてきました。

滝と言ったら、公園などにある小さなものしか
見られない私にとっては最高の迫力ある滝を
見せていただき、嬉しく思っています。
今回は一枚目と天然岩のトンネルが印象に残ります。
Commented by timata-sn at 2019-05-30 22:14
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暑かったですよ。

3番目の滝まで900Mでしたか、でも歩きやすそうな道路ですね。
紅葉滝と言うんですね、落差はそれ程なくても水量も有って
素晴らしいですね!!
ウコギやヒメレンゲも咲いて居たのですね、可愛いですね!!
エゴノキの花にタニウツギも咲いて居たのですね。
ハハコグサも沢山咲いて居たのですね。
Commented by moco-mo-coco at 2019-05-30 23:45
自然風さん こんばんは♪

今日は過ごしやすかったですが昼間の陽射しは暑いくらいなので
涼しそうな滝のお写真からマイナスイオンたっぷりと癒やしをいただきました^^
エゴノキの実が可愛いと思ったことから名前を調べ
お花を見たのはまだ最近のことですが、白いお花も可愛いですね♪
いつも楽しみにしてます*^ ^*
ありがとうございます。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-05-31 15:13
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
3番目の滝は紅葉滝ですか、
滝への道路も整備されて気軽に歩けそうですね。
紅葉の時期が楽しみな滝ですね。
Commented by ten-zaru at 2019-05-31 18:21
shizenkazeさん、今晩は。
天然の岩をくりぬいたトンネルを抜けると、そこは滝だった。
山歩きのシーンに出てきそうな感じですね。
21枚目、秋には再度撮影したい画ですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2019-05-31 19:48
天然岩のトンネル、素敵ですね~♪
そして紅葉滝、なんて爽やかな光景なんでしょう。
エゴノキの花がいつも以上に爽やかな花に見えました。
素敵な散策コースですね!
初夏にピッタリのコース、私も歩いてみたいです^^
Commented by shizenkaze at 2019-05-31 21:05
koneko3yさん ここは一度に4つの滝が見られるので楽で楽しいところです~
同じ下呂市の小坂町は5m以上の滝が200以上あるのでもっと凄いようです・・・・・
滝の数は岐阜県が全国一と言われていますのでもっと見に行きたいのですが遠くには行けないので近場ばかりになってしまいます~
滝はそのものも素敵ですが途中の風景もいいですね~
これからも少しずつ載せたいと思います・・・・・
気に入って頂いて有難うございました~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-05-31 21:08
timata-snさん ここは4つの滝の中では全てが平凡に思えますが滝は小さな滝でも見ていると楽しいですね~
次の滝・・・次の滝と順に歩いているのも楽しいものです~
これから暑くなりますので滝風景や渓流風景を多めに載せたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2019-05-31 21:14
moco-mo-cocoさん 暑い時には涼しい所に出かけたいですね~
でも道中が暑いので本当はスーパーやデパートやショッピングモールのようなところにいた方が涼しいと思いますが川の流れや滝姿などを見ていると自然からのパワーを貰えるような気がして何度も出かけたくなってしまいます~
エゴノキの花は可愛いですね~
実もたくさんぶら下がっているのを見ると楽しくなりますね・・・・・
植物は芽生え・若葉・蕾・花・実等年中見ていると面白いので飽きないです~
実を知っていても花を知らなかったり花はよく見ていても実を見る機会が無かったりして全体を把握することは難しいですが一度見ると覚えるので次からの出逢いが楽しくなります~
いつも見てくださって有難うございます~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-05-31 21:16
tanuki_oyajiさん ここは今の季節は特別代わり映えのない滝ですが秋になってからの風景はきっと違って素晴らしくなるのでしょうね~
毎年出かけるのは今の季節なのでいつか秋に行きたいです・・・・・
滝と紅葉風景は本当に絵になりますからね~
Commented by shizenkaze at 2019-05-31 21:20
ten-zaruさん ここは一度に滝が4つ見られるので楽しく便利なところです~
4つの滝の他にもう1つ滝があるのですがまだ見ていません・・・・・
以前は滝を見に行くのを目当てにしていた年もありましたが最近は今まで見て良かった所ばかりに再度出かけているので新しい所にも出かけて紹介したいですね~
21の風景を秋の紅葉シーズンに撮りに行きたいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-05-31 21:23
hibikorekouji2-2さん ここは1400mの道程に4つの滝があります~
この滝は他と比べると少し平凡ですが秋の紅葉シーズンだと綺麗に見えるでしょうね・・・・・
暑い夏の季節には岐阜県の滝風景を少し多く載せてみたいです~
市内で花を見てから山間部に行くと季節が戻ったようになって2度見られるのがいいですね・・・・・(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-05-30 21:23 | 風景 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風