人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』

百年公園に寄ったのはこの公園の花菖蒲園にどれくらい花が咲いているのか気になったからでしたがこの日に見た花菖蒲園では100種2万株の花菖蒲があるのに花は僅かに数本だけでした・・・・・
今年は異常なくらい花が遅いようです~゚(゚´Д`゚)゚

花菖蒲園を通り過ぎてコウホネやスイレンが見られる池に向かい少しばかりの花とここに行くといつも撮ってしまうラクウショウの呼吸根の風景を今年もまた撮りました・・・・・



1.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20292382.jpg

花の見られなかった花菖蒲園を通り過ぎました・・・・・



2.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20293290.jpg

水生植物の咲く池近くには落羽松(ラクウショウ)が多く見られます~♪



3.『紫陽花(アジサイ)』 アジサイ科アジサイ属の落葉低木
学名はHydrangea macrophylla
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20294276.jpg

池の手前にアジサイが咲いていました・・・・・



4.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_2029539.jpg




5.『睡蓮(スイレン)』 スイレン科スイレン属の水生多年草
学名はNymphaea
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_2030258.jpg

6.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20301352.jpg

7.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_2030229.jpg

池の前にある東屋です・・・・・
この風景も好きな私です~(*´∀`*)



8.『河骨(コウホネ)』 スイレン科コウホネ属の水生多年草
学名はNuphar japonicum
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_2030324.jpg

岐阜ではコウホネとヒメコウホネとオグラコウホネとベニバナコウホネが見られますが私はまだオグラコウホネには出逢いがないです・・・・・
咲いている場所は知っているのですがなかなか行けません~



9.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20304137.jpg

10.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20305190.jpg

11.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_2031259.jpg

12.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20311261.jpg

13.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20312385.jpg




14.『白糸草(シライトソウ)』 シュロソウ科シライトソウ属の多年草
学名はChionographis japonica
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20313544.jpg

日が経っていましたがシライトソウが見られました・・・・・
以前ここで見た事があるので探したら少しだけ見られました~(*´∀`*)



15.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20314476.jpg

16.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20315441.jpg




17.『呼吸根の見られる風景~』
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_2032612.jpg

この風景も私の好きな風景です~



18.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20321578.jpg




19.『落羽松(ラクウショウ)の呼吸根(コキュウコン)』 スギ科ヌマスギ属の針葉樹
学名はTaxodium distichum
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20322793.jpg

落羽松(ラクウショウ)は和名を『沼杉(ヌマスギ)』と言います・・・・・
湿地に植えると幹の周りに呼吸のための呼吸根(気根)が出てきます~♪
これは膝根とも呼ばれます・・・・・
湿地に向いた木ですが普通の土地でも植栽はできます・・・・・
この呼吸根は『ヌマスギの根っこ』なんです~(o ̄∇ ̄o)♪



20.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20323760.jpg

21.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20324689.jpg

22.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20325532.jpg

23.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_203373.jpg

24.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20331768.jpg

何となく私には円空仏のように見えてしまいます~



25.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20332899.jpg

26.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_203338100.jpg

27.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20334933.jpg

28.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_2034044.jpg

29.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20341016.jpg

30.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20342154.jpg

31.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20343252.jpg

32.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_2034419.jpg

鍾乳洞で見られる石筍のようにも見えますね~



33.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_20345222.jpg

34.
『水辺の花と呼吸根(コキュウコン)』_d0054276_2035418.jpg

今日は雨は1日降りませんでしたが1時に柳津にあるホームセンター内のペットショップに愛猫を連れて行ってサマーカットを依頼しました・・・・・
5月に予約してあったので受付は早かったですが今までの所が利用できなくなって初めての場所だったので私も猫も不安でしたが4時に迎えに行くと大人しくしていたようでホッとしました~
丁寧なカットでしたので良かったです~
仕上げにバンダナを首に巻いてもらってビアンカも嬉しそうでした~(*´∀`*)

明日は雨のようなので散策に行けるかどうか判りません・・・・・
ブログの記事が無くなると困るので今日の朝に少しだけ家の近所を一回りして色々撮ってきました~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by gotagotaso_n40 at 2019-06-14 21:36
松という名がついてるのに杉なんですよね。
杉花粉とかも多いのかしら。
呼吸根。すごく盛り上がってますね。捻挫しそうだな、、、と思ってしまうのは私だけでしょうか。
Commented by timata-sn at 2019-06-14 21:36
shizenkazeさん こんばんは
今日は朝曇りから、お昼前には小雨が降って曇り空が続いて居ます。

百年公園へ行かれたのですね、花菖蒲の様子を見に行かれましたか。
今年は花が遅れて居るんですね、残念でしたね!!
アジサイが咲いて居たのですね、鮮やかな色で綺麗ですね。
コウホネも咲いて居たのですね、可愛いですね!!
シライトソウが咲いて居たのですね、可愛いですね!!
ラクウショウの呼吸根が一杯出て居るんですね、凄いですね!!
Commented by koneko3y at 2019-06-14 22:27
私も新宿御苑に行くと、にょきにょきと突き出している
ラクウショウノ気根を写してきます。
ほんとに仏様のように見えます。
散歩道のスイレンの池で、コウホネが見られたのですが、
池を綺麗にした時に処分したのか、無くなったのか
花が見られなくなりました。
これからは浮間公園まで行かないと見られそうにありません。
Commented by aitainya at 2019-06-14 23:14
こんばんは☆
すごい呼吸根ですねーーーー!
つまづいちゃいそう^^;;;
私も円空仏みたいって思って見てたら、ミーアキャットにも見えてきました(笑)
Commented by setukoubou at 2019-06-15 00:19
この呼吸根と言うものは初めて見ました!
本でもTVでもネットでも見たことが無くて本当に初めて!
気根とか板根とか、珍しい根は知ってましたが(^o^;

新たな知識を一つ得ることが出来て嬉しいです。
円空仏のように見えるのも、なんだか意味があるように思えて来ます。

shizenkazeさんの所では本当に楽しみながら勉強させて戴いてます(*^^*)
Commented by tanuki_oyaji at 2019-06-15 08:14
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
2万株もある花菖蒲はまだ早過ぎたようですね。
ニョキニョキとラクウショウの呼吸根が筍のように出ていますね。
臨市の公園でも池の傍にたくさん出ています。
Commented by asako0586 at 2019-06-15 15:14
は~~呼吸根ですか。初めて知りました。
自然のつくるものは私の小さな想像を超えますね。

ビアンカ姫のサマーカット、無事終わってよかったですね。
Commented by shizenkaze at 2019-06-15 20:57
gotagotaso_n40さん 植物の分類って難しいですが面白く感じることも多いです~
落羽松(ラクウショウ)はヌマスギと言われるようにスギ科の植物です・・・・・
逆にヒマラヤ杉と呼ばれている樹木はマツ科です~(*´∀`*)
スギの花の花粉は花粉症のアレルゲンになりますがラクウショウも風で花粉が運ばれる風媒花なので花粉症のアレルゲンになるようです~
呼吸根は硬いですよ・・・・・
大きなものだと気がつきますが地面ギリギリだと躓いて捻挫するかも・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2019-06-15 20:59
timata-snさん よく出かける百年公園です~
紫陽花は多く咲いていますが今年は花菖蒲はダメのようです・・・・・
シライトソウは遅かったのでもう少し早ければ綺麗な花が見られました
呼吸根は何度見ても楽しくなります~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-06-15 21:04
koneko3yさん ラクウショウが日本で見られるようになったのは明治時代なのでまだ新しい樹木なのですがこの木が大昔にあれば呼吸根を見て仏様だと思う人達もいたでしょうね~
今見ても私には円空仏のように見えます・・・・・
水生植物などは環境の変化でも見られなくなりますね・・・・・(´;ω;`)
大垣に咲いていたガガブタも消えてしまってから何年も経ちました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-06-15 21:07
aitainyaさん 呼吸根が見られるところは数カ所知っていますがここが一番いいです~
周囲の雰囲気も良いのでここに行くと何度も撮ってしまいます・・・・・
ミーアキャットが直立している姿にも見えますね(o ̄∇ ̄o)♪
円空さんが今いたらこの呼吸根で円空仏を彫るかも知れないですね~♪
Commented by shizenkaze at 2019-06-15 21:14
setukoubouさん 呼吸根はラクウショウ(ヌマスギ)が生えている所に現れることが多いです~
私のブログでは毎年のように載せていますしブロ友さんも近くで見られる人もいて珍しいって言うより『また載せてる~』って思われるかも知れません・・・・・
そう言えばテレビなどではこの呼吸根をあまり紹介しませんね?
板根は沖縄等の南の土地に多いですが呼吸根はラクウショウが水辺近くにあれば見られる確率が高くなります~
きっとsetukoubouさんがお住まいのところでも見られると思いますよ~
写真を気に入って頂いて有難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2019-06-15 21:18
tanuki_oyajiさん ここの花菖蒲は去年も花が多くなかったので花菖蒲園の予算が少なくなったのかなと思ってしまいますよ~(´;ω;`)
県営の公園なので河川環境楽園等とは予算が違うのかも知れないですね・・・・・
相変わらずここに行くと呼吸根の風景を撮ってしまいます~
毎年同じようなのですが今年は何となくよく思えました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-06-15 21:23
asako0586さん  呼吸根の乱立している姿は面白いでしょ?
神秘的にも思えますね・・・・・
でもこの光景を初めて見る人にはどんな感じに思えるのでしょうね?
自然って凄い芸術家みたいですね・・・・・

ビアンカがふた周りくらい小さくなりました~(*´∀`*)
涼しくなって気持ち良さそうにしていますがいつもはフローリングの上でベタ~と寝ていたのがカット後はカーペットや布団の上に乗っかって寝るようになりました~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-06-14 21:12 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風