人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『かさだ広場のアメリカフヨウ』

あまり出掛けないとブログに載せるものが無くなるので今日は10時に家を出て各務原市の『かさだ広場』と『エーザイの薬草園』と愛知県江南市の『フラワーパーク江南』に行きました・・・・・
暑かったのですぐ戻りました・・・・・
家に帰ったのは12時30分でしたので往復時間を入れても2時間半のカメラ散策でした~

今日は『かさだ広場』のアメリカフヨウを載せます~♪
『かさだ広場』は正式には『かさだ広場・各務原アウトドアフィールド』と言って『国営木曽三川公園』の13箇所の公園施設の一つになります~♪



1.『亜米利加芙蓉(アメリカフヨウ)』 アオイ科フヨウ属の多年草
学名はHibiscus moscheutos
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2082625.jpg

フヨウ属には木本性のものもありますが本種は草本性なので『草芙蓉(クサフヨウ)』と呼ばれる事があります~
上部の葉の脇に花径20cm程の大きな花をつけます~♪
花弁は5枚で重なり合っているので全体として円く見えます・・・・・
花の色はピンクや白や紅色で濃淡の変化があり花の中心部が暗色になるものとならないものがあります・・・・・(*´∀`*)

花は一日花なので朝開いて夕方には萎んでしまいます(勿体ないですね~)
花の中央で突き出ているのは雄シベと雌シベの集まりでたくさんの雄シベが集まって筒状になり雌シベを包んでいます~(*´∀`*)



2.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_208387.jpg

白花のアメリカフヨウ~



3.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2084891.jpg

淡いピンクで中心部が濃いアメリカフヨウ~



4.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2085929.jpg

ピンクで中心部が濃い花ですが花弁が他の花より狭いアメリカフヨウです・・・・・



5.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2091149.jpg

紅色のアメリカフヨウです~



6.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2092299.jpg

7.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2093371.jpg

8.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2094521.jpg

花が終わって実になっているものも見られました~
フヨウやムクゲと比べると大きいです・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



9.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2095684.jpg

10.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2010917.jpg

11.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20101979.jpg

12.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20103397.jpg

13.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20104815.jpg

14.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2011197.jpg

15.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20111483.jpg

16.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20112549.jpg

アオイ科のシベは見て楽しくなります~(*´∀`*)



17.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20113784.jpg

18.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20114811.jpg

19.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2012074.jpg

20.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20121045.jpg

21.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20122347.jpg

22.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20123645.jpg

蕾も彼方此方に見られました~



23.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20124834.jpg

24.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20125827.jpg

25.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2013961.jpg

26.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20132323.jpg

27.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20133495.jpg

28.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20134557.jpg

29.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_20135642.jpg

30.
『かさだ広場のアメリカフヨウ』_d0054276_2014821.jpg

ここからエーザイの薬草園に行く途中に河跡湖公園がありますが今日は時間が無いので寄りませんでした・・・・・
気温が暑くなくて時間があればここに来る前に河川環境楽園・木曽川水園に寄りたかったです~
中央駐車場近くに有るモクゲンジの花が見たかったです~(´;ω;`)

明日からまた4日間の仕事です~
暑いので水分を摂りながら仕事をして来ます・・・・・・

明日はエーザイの薬草園で見た花を載せたいと思います~♪

最近はいつも使っているメインカメラ(E-30)を休ませているので画素数の少ない(800万画素)のカメラ(E-500)を連れて行っています~
先日の羽島市のヒマワリからですがこのカメラは曲者なので時々私に逆らいます~(o ̄∇ ̄o)♪





(OLYMPUS E-500)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by aitainya at 2019-08-04 21:51
こんばんは☆
近所にあった アメリカフヨウ・・・なくなっちゃって・・・
最近見てないなぁ・・・って思いました。。。
やっぱり 綺麗な花ですね~(*^^*)
Commented by koneko3y at 2019-08-04 22:32
アメリカフヨウは花の大きさがすごいですね。
小さくても20cmはあるので、それ以上のものを見ると
メジャーを持って行って測ってきたくなります。
モミジアオイや、タイタンビスカスも見ごろですね。
Commented by timata-sn at 2019-08-04 22:54
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

かさだ広場へアメリカフヨウを撮りに行かれたのですね
赤や白やピンクの大型の花が、綺麗に咲いて居ますね!!
最近こちら小幡商店さんが、タイタンピカスを育てるのを
止められました、するとご近所さんも辞めてしまわれました.
Commented by 来世で使える速報管理人 at 2019-08-05 00:43 x
こんばんは~。
芙蓉とムクゲの違いがあまり分からない(^-^;
どちらもきれいですよね。

明日からも勤務頑張ってください^^
Commented by tanuki_oyaji at 2019-08-05 08:09
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
僅か2時間半で3ヶ所も回られたのですか、
場所的にも近いのでしょうか、相変わらず行動力が凄いですね。
大きな花のアメリカフヨウは撮り甲斐がありますね。
私もフヨウ科の花が好きなので良く撮りました。
Commented by ten-zaru at 2019-08-05 18:37
shizenkazeさん、今晩は。
アメリカフヨウも種類が結構あるんですね。
花びらの狭い種類は珍しいように思えます。
この暑い中を3箇所も回られたんですか。
体調には気をつけてくださいよ。
Commented by shizenkaze at 2019-08-05 20:38
aitainyaさん ここでアメリカフヨウを見てFPKでタイタンビカスを見るのが夏の花散策になります~
モミジアオイは粕森公園近くのお寺の近くに毎年咲いていましたが今年は見られないかなァ~(´;ω;`)
大きな花は迫力ありますね~♪
Commented by shizenkaze at 2019-08-05 20:42
koneko3yさん アオイ科の花の中ではアメリカフヨウとタイタンビカスとモミジバアオイが三大花ですね~
本当に花散策にはメジャーか大きさの判る比較物を持って行くとサイズが判っていいですね~
特に小さな花の大きさを知って貰うにはいいでしょうね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
この日の最後に行ったフラワーパーク江南にタイタンビカスが咲いていました~♪
Commented by shizenkaze at 2019-08-05 20:46
timata-snさん 毎日暑いですね~
かさだ広場のアメリカフヨウも定着しました・・・・・
昔は花の名所としてオオキンケイギクを一面に植えてオオキンケイギク祭りをしていた所なんですよ~
タイタンビカスやアメリカフヨウは花が大きくて綺麗ですが一日花なので毎日萎んでしまうので育てるのには大変なのでしょうね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-08-05 20:48
来世で使える速報管理人さん フヨウとムクゲは一般的には葉が大きいものがフヨウで細くてギザギザが見られるものがムクゲですが色々な品種もあるので一概には言えませんよ~
仕事は好きなのですが暑いのが苦手になってそれだけが大変です・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
Commented by shizenkaze at 2019-08-05 20:52
tanuki_oyajiさん 片道が16~20kmなので1ヵ所の滞在時間は少ないです~
とにかく色々撮ろうと思っていたので駆け足でした~(*´∀`*)
暑かったので撮って車の中で涼しむのが一番でした~
アメリカフヨウも可愛い花ですが一日花なので萎んだ花が近くにあると綺麗には撮れないですね~
でも終わった花を取り去るような不自然な事はしたくないですね・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2019-08-05 20:57
ten-zaruさん アメリカフヨウの色は4~5種くらいで花弁の形は2~3種かなっていう感じでした~
暑かったので細かな部分を見ている事がありませんでした・・・・・
この日は一人でしたので自分のペースで駆け足散策していました~(*´∀`*)
かさだ広場はいつも行く木曽川水園と河跡湖公園の間くらいにありエーザイの薬草園までは車で10分程度でそこから木曽川を渡ると江南市なので走行距離は40km無いくらいです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-08-04 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風