人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『休耕田にいた鳧(ケリ)達~』

昨日の昼前に河川環境楽園へ行く前に寄った回転寿司の横の休耕田にケリが3羽いました・・・・・
カメラを出して撮りましたが同じような姿ばかりだったので少しだけ撮って店内に入りました~

この日はケリとムクドリの幼鳥とハクセキレイの幼鳥がいました・・・・・
手ブレなどが多くて綺麗に撮れませんでしたが久し振りの鳥なので載せることにしました~



1.『鳧(ケリ)』 チドリ目チドリ科タゲリ属
学名はVanellus cinereus
『休耕田にいた鳧(ケリ)達~』_d0054276_2012573.jpg

水田や畑や河原や草原などに生息する鳥で食性は主に動物食で昆虫類やミミズやカエルなどを捕食していますが稀に穀類も食べることがあります~
非常に警戒心が強くてテリトリーにトビやカラスや人間などの外敵が近付くとケリケリケリケリと鳴きながら激しく威嚇して追い払おうとします・・・・・
威嚇の声が夜でも聞こえてくることがあります~♪



2.
『休耕田にいた鳧(ケリ)達~』_d0054276_2013929.jpg

3.
『休耕田にいた鳧(ケリ)達~』_d0054276_20132032.jpg

4.
『休耕田にいた鳧(ケリ)達~』_d0054276_20133022.jpg

5.
『休耕田にいた鳧(ケリ)達~』_d0054276_20134194.jpg

6.
『休耕田にいた鳧(ケリ)達~』_d0054276_20135291.jpg

7.
『休耕田にいた鳧(ケリ)達~』_d0054276_2014546.jpg

8.
『休耕田にいた鳧(ケリ)達~』_d0054276_20141556.jpg

9.
『休耕田にいた鳧(ケリ)達~』_d0054276_20142897.jpg

10.
『休耕田にいた鳧(ケリ)達~』_d0054276_2014408.jpg




11.『椋鳥(ムクドリ)  幼鳥』 スズメ目ムクドリ科ムクドリ属
学名はSturnus cineraceus
『休耕田にいた鳧(ケリ)達~』_d0054276_2014513.jpg

いつも見ているムクドリより少し幼いように見えるのでムクドリの幼鳥だと思います~♪



12.
『休耕田にいた鳧(ケリ)達~』_d0054276_2015226.jpg




13.『白鶺鴒(ハクセキレイ)  幼鳥』 スズメ目セキレイ科セキレイ属
学名はMotacilla alba lugens
『休耕田にいた鳧(ケリ)達~』_d0054276_20151378.jpg

このハクセキレイも幼く感じました~
今の季節は鳥の幼鳥が多く見られるようですね~♪

今日も暑くて出掛けるのが億劫になりましたが家の近所を一回りするカメラ散策だけしました~
狭い場所にイチジクとザクロとポーポーが実を付けている所があるので最初にそれを撮ってから少しの散歩で花などを楽しみました~(*´∀`*)





(OLYMPUS E-510)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2019-08-12 21:06
ケリって体が結構スマートですね。
足も長いし。
今日、向かいの建物のアンテナに止まった小鳥が
綺麗な声で鳴いていたので、望遠鏡で見たら
カワラヒワでした。
Commented by timata-sn at 2019-08-12 21:15
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

休耕田にケリが居たのですね、スマートな感じでカッコいいですね!!
ムクドリの幼鳥が居たのですね、少し大きめの鳥ですよね。
ハクセキレイも居たのですね、可愛いですよね!!
Commented by minoru2703 at 2019-08-12 21:30
ケリが飛んでいるのを初めて見た時、カモメかもめ?って思いました象
Commented by aitainya at 2019-08-12 22:00
こんばんは☆
ケリ。。。鳥はやっぱり難しいです^^;;;;
ハクセキレイは 地面を走るのがめっちゃ可愛くて好きです♪
Commented by tanuki_oyaji at 2019-08-13 07:30
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
ケリを見つけたのですね。
関東では少ない鳥なので出合い頭に会うことは難しい鳥です。
子育ての時は盛んに威嚇して来ますがふだんは警戒心が強いですね。
Commented by ten-zaru at 2019-08-13 20:37
shizenkazeさん、今晩は。
休耕田には水鳥が良くやってきますね。
近くでケリが見れるなんてラッキーでしたね。
今季はケリ撮影できてません、なんとかケリをつけないと。
Commented by shizenkaze at 2019-08-13 20:59
koneko3yさん ケリは足が長くてスマートですが気は荒い鳥です~
子育て中は人にでも向ってきますよ・・・・・
カワラヒワが見られましたか~(*´∀`*)
私の鳥撮りは冬場がメインなのでカワラヒワも良く出会っています~
鳴き声が可愛いですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2019-08-13 21:02
timata-snさん 毎日暑いですね~
休耕田ですが隣の水田から水が流れてくるので雨が降らなくても水が溜まっています・・・・・
鳥達は子育て中のものが多そうに思えました~
ここではケリによく出会えます・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-08-13 21:04
minoru2703さん ケリの飛翔姿はカモメっぽく見えますね~
でも子育て中だと人にでも威嚇してケリを入れて来ますよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2019-08-13 21:06
aitainyaさん カメラ散策途中に入ろうとした回転寿司の駐車場から撮りました~
ここでケリを撮ったのは2度目になります・・・・・
セキレイの仲間は歩き方が可愛いですね~
家の前でも時々現れて歩いています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2019-08-13 21:09
tanuki_oyajiさん ケリは関東では少ないのですね?
この回転寿司の駐車場近くでは2度目の出会いでした~
こちらはケリは多そうですがなかなか飛翔姿が撮れません・・・・・
地面を警戒しながら歩いている姿ばかりです~
鳴いていないようでケリケリケリケリは聞こえませんでした・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-08-13 21:12
ten-zaruさん そちらにはケリは少ないようですね?
タゲリはまだ出会えませんがケリは結構出会っています~
回転寿司の駐車場に車を停めて休耕田を見たらケリがいました・・・・・
鳴いていなかったので気が付いて良かったです~
ケリケリケリと鳴いて飛ぶ姿が撮りたかったです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-08-12 20:30 | | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風