人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』

今日から9月ですね・・・・・
本当に月日の経つのは早過ぎます~(´;ω;`)

今日はエーザイの薬草園の続きです~
カカオの花やカンレンボクの実等を載せることにします~
薬草園も今の季節は花等も少なくなっていますが秋になれば再び花も多く見られるようになると思います


1.『大根草(ダイコンソウ)』 バラ科ダイコンソウ属の多年草
学名はGeum japonicum
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20105089.jpg

日本では北海道南部、本州、四国、九州に分布し丘陵地、山地の林下や谷川のへりなどに生育しています~
和名は大根草の意味で根出葉の小葉が大小交互してつくようすがアブラナ科のダイコンの葉に似ていることからつけられました~♪
丸く見えるものは実です・・・・・(*´∀`*)



2.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_2011020.jpg

3.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20111248.jpg

4.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20112195.jpg




5.『虎杖(イタドリ)』 タデ科ソバカズラ属の多年草
学名はFallopia japonica
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20113231.jpg

野山や川原ではよく見られる植物です~



6.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20114534.jpg

7.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20115526.jpg




8.『旱蓮木(カンレンボク)』 ミズキ科カンレンボク属の落葉高木
学名はCamptotheca acuminata Decne.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_2012953.jpg

小さなバナナのように見える実が面白いです~
元々は庭木や街路樹や加工材として用いられてきましたが抗ガン効果が知られたことからcancer tree、tree of life、happy treeなどとも呼ばれるようになりました・・・・・
米国癌研究所(NCI)の抗腫瘍活性薬開発のスクリーニングの過程でこのカンレンボクに強力な抗腫瘍活性が見出されました♪

米国ではカンプトテシンの強い毒性と水に対して難溶性であることから抗癌剤の開発を断念しましたが日本のヤクルトはカンプトテシンの構造をもとにイリノテカン(irinotecan)という抗癌剤を開発する事に成功しました~♪
イリノテカンは国内では肺ガン、大腸ガン、婦人科ガンなどに適用され海外では大腸ガンの第一選択薬として使用されています~(o ̄∇ ̄o)♪



9.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_2012233.jpg

10.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20123676.jpg

11.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20124824.jpg




12.『島猿梨(シマサルナシ)』 マタタビ科マタタビ属の蔓性落葉樹
学名はActinidia rufa
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20125844.jpg

海沿いの山地に生える蔓性落葉樹ですが栽培されるキウイフルーツの仲間でサルナシに似ていますが花序の付く柄やガクおよび子房に赤褐色の長い毛が密生する点などが相違します~
マタタビ科でも猫は反応しません~(=ΦエΦ=)



13.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_2013963.jpg

14.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20131991.jpg

15.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20133140.jpg




16.『旃那(センナ)』 マメ科ジャケツイバラ亜科センナ属の多年草
学名はSenna alexandrina
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20134386.jpg

17.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20135388.jpg

18.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_2014519.jpg




19.『猫の髭(ネコノヒゲ)』 シソ科 オルトシホン属の多年草
学名はOrthosiphon aristatus (Blume) Miq.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20141561.jpg

クミスクチンとも言いますね~(=‘x‘=)



20.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20142790.jpg

21.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20143843.jpg




22.『実葛(サネカズラ)』 マツブサ科サネカズラ属の蔓性常緑樹
学名はKadsura japonica (L.) Dunal
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_2014496.jpg

別名を美男葛(ビナンカズラ)とも言います~
雌雄別花でこの花は雌花になります・・・・・
雄花は中央が赤いです~♪



23.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_2015149.jpg

24.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20151357.jpg




25.『加加阿(カカオ)』 アオイ科カカオ属の常緑樹
学名はTheobroma cacao
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20152628.jpg

実も生っていました~
実の中にあるカカオ豆はチョコレートやココアの原料になりますね・・・・・(*´∀`*)



26.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20153539.jpg

カカオの花はとても小さくて不思議な姿をしています~♪



27.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20154669.jpg

28.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20155562.jpg

29.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_2016682.jpg




30.『目薬木(メグスリノキ)』 ムクロジ科カエデ属の落葉高木
学名はAcer maximowiczianum
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_2016162.jpg

東北地方中部以南に自生する日本固有の樹木でカエデの仲間ではもっとも紅葉の美しい部類に属すると言われています~
民間療法で樹皮や葉を煎じたものが眼病に効くといわれることからメグスリノキと呼ばれています~メグスリノキに含まれるドデンドロール・タンニンという物質が抗菌作用を持ち現代でも健康食品としてそのエキスが利用され眼病だけでなく二日酔いや肝機能の向上、動脈硬化予防等に効果があるとされています~♪



31.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20162814.jpg

32.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_2016395.jpg

三枚一組の葉は裏側に毛が多くてとてもカエデの仲間には見えませんがカエデ類特有のプロペラ状の種子ができるのでカエデの仲間だと判ります~(o ̄∇ ̄o)♪



33.
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20164992.jpg




34.『散っていた黄葉達~』
『大根草(ダイコンソウ)と加加阿(カカオ)の花や旱蓮木(カンレンボク)の実等・・・・・』_d0054276_20165965.jpg



薬草園を散策してから久しぶりに『くすり博物館』の館内にも入ってみました~
あまり変わった展示はありませんが年間に2度くらいは特別展示があるので一回りして撮って来ました・・・・・

今日は2ヶ月いた娘が帰ったので手伝ったり部屋の掃除等をしていました~
今日から静かになると思いましたら3日後に上の孫だけ泊まりに来るようなので愛猫ビアンカにとってはまたまた天敵に追われてストレスになりそうです~(=‘x‘=)

明日から4日間の仕事に出かけ週末には以前のようなカメラ散策をしたいと思っています~♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2019-09-01 21:19
shizenkazeさん こんばんは
今日も曇り空から、お昼には雨に成りましたよ。

ダイコンソウの花が咲いて居るんですね、可愛いですね!!
花と実が一緒に見られるんですね。
イタドリの花も咲いて居たのですね。
観念僕の実はバナナを小さくしたような感じですね。
シマサルナシの実が生って居るんですね。
センナの花やネコノヒゲどちらも可愛いですね。
サネカズラの花が咲いて居たのですね。
カカオの花も綺麗ですね、実も生って居たのですね。
Commented by happiness-fuko at 2019-09-01 22:19
こんばんは♪
カカオの花は、こんな風に咲くんですね~
そしてあんなに大きな実がなるんですね~
ちょっと感動しました(≧◇≦)
Commented by tanuki_oyaji at 2019-09-02 09:08
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
カンレンボクの実はホントにバナナそっくりで可愛いですね。
カカオは幹から直接花が咲いているので驚きました。
Commented by koneko3y at 2019-09-02 17:48
カンレンボクの実を見ていらっしゃいましたね。
もう少し色が濃くなると、ほんとに小さなバナナのようです。
メグスリノキハ紅葉した時にはよく写しますが、
樹が高いせいもあり、プロペラは気が付かずにいました。
カカオも大きな実がつくのに、花は小さいですね。
Commented by shizenkaze at 2019-09-02 21:18
timata-snさん ダイコンソウの花も可愛いですね~
薬草園は真夏は花が少ないですがそれでも色々な植物との出会いがあって楽しく散策ができました~
これから涼しくなると散策が楽になりますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2019-09-02 21:20
happiness-fukoさん カカオの花は1cm程の小さな花なので実が大きくなるのが不思議ですが他のものでも同じものは多いですね~
自然って凄いな~といつも感動しています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2019-09-02 21:23
tanuki_oyajiさん カンレンボクの実がもう少し日が経つと黄色っぽくなるのでよりバナナっぽくなります~
カカオの花は幹から咲くのが面白いですね~
薬草園では珍しいものが見られるので楽しく散策しています・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-09-02 21:28
koneko3yさん そちらでカンレンボクの実を見せていただいたので薬草園に行ってきました~
台風の影響なのか枝が少なくなっているような気がしましたが実はたくさん生っていました・・・・・
メグスリノキは実を見てから葉を見るので『メグスリノキに実が生ってるな~』と後で気がつきます~
まだまだ紅葉には早いですが毎年春夏秋冬の姿を見て楽しんでいます~(*´∀`*)
カカオの花と実を見ていると大きく育つんだな~と感動しますが自然の多くのものは小さな卵から数mにも育つサメなども多いので自然は凄いなと改めて思ってしまいます~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-09-01 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(8)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風