人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木曽川水園の秋風景』

今日も暑くなりましたが岐阜市は35度にはなりませんでした・・・・・
相変わらず多治見市が36.3度で全国一の暑さでしたが今日は愛知県と静岡県で暑くなったようです~

河川環境楽園の木曽川水園で撮ったものは今日で一応終わります・・・・・
今日は水園内を一回りして見かけた植物や風景等を載せます~



1.『茅葺古民家と稲田』
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_19562748.jpg

木曽川水園に行く道から棚田が見えますがその向こうに茅葺古民家の屋根が見えました~♪



2.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_19563826.jpg

3.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_19564926.jpg

4.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_19565917.jpg

棚田と茅葺古民家・・・・・



5.『柘榴(ザクロ)』 ミソハギ科ザクロ属の落葉小高木
学名はPunica granatum
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_19571130.jpg

古民家の庭に見られるザクロの木です~
ザクロの実で作るジュースは美味しいのですが殆ど見かけないです・・・・・



6.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_19572277.jpg




7.『辛夷(コブシ)』 モクレン科モクレン属の落葉広葉樹
学名はMagnolia kobus
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_19573242.jpg

コブシの実も目立つようになって来ました・・・・・
岐阜市内でもコブシ並木が増えています~♪



8.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_19574415.jpg

9.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_19575354.jpg

10.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_1958461.jpg




11.『権翠(ゴンズイ)』 ミツバウツギ科ゴンズイ属の落葉小高木
学名はEuscaphis japonica.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_19581699.jpg

12.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_19582624.jpg

13.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_19583759.jpg




14.『胡孫眼(サルノコシカケ)の仲間』 ヒダナシタケ目サルノコシカケ科
学名はPolyporaceae
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_1958488.jpg




15.『木曽川水園の風景』
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_1959022.jpg

上流部の風景です~♪



16.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_19591197.jpg

散策路も今の季節の金曜日だと人も少なくのんびりと散策ができます~♪



17.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_1959231.jpg

木曽川水園の下流部です~



18.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_1959353.jpg

19.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_19594598.jpg

20.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_19595634.jpg

木舟遊覧をしている所も今は秋の風景になっていました・・・・・
船頭さんが暇そうにしていました~(*´∀`*)



21.『飛び物1 塩辛蜻蛉(シオカラトンボ)』 トンボ科シオカラトンボ属
学名はOrthetrum albistylum speciosum
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_200895.jpg




22.『飛び物2 軽鴨(カルガモ)』 カモ科マガモ属
学名はAnas zonorhyncha
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_2002041.jpg

23.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_2003113.jpg

24.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_2004098.jpg




25.『飛び物3 航空自衛隊輸送機(ロッキード C-130H "ハーキュリーズ")』 輸送機
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_2005140.jpg

上空を飛んで行きました・・・・・
岐阜基地には無いので小牧基地第1輸送航空隊第401飛行隊のものかも知れません~



26.『木曽川水園の風景~』
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_201352.jpg

芝生広場の向こうに自然発見館が見えます~



27.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_2011477.jpg

ミソハギが咲いています~
コスモスはまだ少ないです・・・・・



28.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_2012591.jpg

ススキの風景が見られます・・・・・
ここで十五夜を見ると楽しそうですが夜には閉園なので無理です~(´;ω;`)



29.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_2013629.jpg

30.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_2014636.jpg

31.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_202112.jpg

32.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_2021155.jpg




33.『西駐車場と河川環境楽園の間を流れている新境川』
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_2022240.jpg

こちらが下流です・・・・・
この先で木曽川に合流します~



34.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_202346.jpg

35.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_2024475.jpg

こちらが上流になります・・・・・
かさだ広場の中を流れていて各務原市の境川から分派する木曽川水系の河川になります・・・・・
境川放水路(さかいがわほうすいろ)が正式名称のようです~



36.
『木曽川水園の秋風景』_d0054276_2025557.jpg



いつもより長く感じた4連休でした・・・・・
明日から3日間仕事をするとまた4連休になります~
次の休みは天気が良くないようですが良ければ『彼岸花祭り』や高原や渓流散策に行こうと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by aitainya at 2019-09-16 21:10
こんばんは☆
また暑くなってるけど、空気が「秋」っぽくて ちょっと嬉しくなってます♪
コブシの実・・・見かけると ちょっと きもい^^;って思っちゃってました。。。
ススキ♪   いいですよね~~~♪
Commented by timata-sn at 2019-09-16 21:45
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったけど吹く風が秋を感じさせてくれましたよ。

木曽川水園へ行かれたのですね。
ここの古民家は屋根もやり替えられて居て綺麗ですね。
ザクロが生って居るんですね、今は食べる人も居ないんでしょうね。
コブシやゴンズイの実が生って居るんですね。
水辺の風景は良いですよね。
ミゾハギの咲く光景も良いですね。
ススキの並ぶ風景は先日の中秋の名月には欠かせないものですよね。

Commented by koneko3y at 2019-09-16 22:17
コブシの実は散歩コースでは割れて赤い実が
見えているのが多くなりました。
木曽川水園はいつの季節も良い眺めですね。
これからの時期の写真も楽しみです。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-09-17 07:46
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
ザクロの実もすっかり大きくなってもう弾ける頃でしょうか、
食べたくなりますね。
ミソハギやコスモスはまだこれからですが、
木曽川水園もすっかり秋めいているようですね。

Commented by zakkkan at 2019-09-17 19:48
秋ですね

秋の入口?
それとも
出口?

秋は静かに近くに来てますね
Commented by shizenkaze at 2019-09-17 21:09
aitainyaさん 昼頃は暑いですが仕事を終えて帰る頃には外は涼しくなっていました~
堤防からは秋の虫達の鳴き声が聞こえます~(*´∀`*)
ススキが風に揺れていると秋だな~って感じますね・・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2019-09-17 21:12
timata-snさん 昼頃はまだ暑いですが夕方になると風が涼しく感じれるようになりました~
そろそろ遅れていた秋がやって来たようですね・・・・・
木曽川水園も少しずつ夏から秋の風景になっていました~
秋から冬に向かうと花は少なくなりますがここには野鳥が多いのでまた野鳥を撮って楽しめます・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-09-17 21:21
koneko3yさん 岐阜市内の街路樹のコブシもたくさん実をつけています~
シデコブシも同じようだと思いますがまだジックリ見ていないです・・・・・
木曽川水園はこれからは花は少なくなりますが鳥が多くなるとまた楽しみも増えます
ここにはよく出かけますので晩秋や冬の風景も載せますね~♪
Commented by shizenkaze at 2019-09-17 21:24
tanuki_oyajiさん ザクロにもっと食べ出があればいいですね~
そうしたらもっと身近なフルーツになりますね・・・・・
ミソハギは見頃の時期を過ぎたようでこれからはコスモスがこの風景の主役になります・・・・・
秋から冬はここでの鳥撮りが楽しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2019-09-17 21:26
zakkkanさん 季節が少し狂っているようですが今は秋への入口なのでしょうね~
歩いていても夏の花から秋の花に移り変わっていることが分かりセミから秋の虫達にバトンが渡ったようです~~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-09-16 20:48 | 風景 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風