人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『高原の蕎麦畑』

高山市の荘川町方面に出かけて色々な所に立ち寄って写真を撮りました~
そばの里では蕎麦の花が終わって実に成りかけていましたが行く途中に国道156号の高鷲町辺りで蕎麦の花が咲いているところを見て覚えておきましたのて蕎麦畑を撮る事ができました~(*´∀`*)
よく見る高山市牧戸手前の蕎麦畑も今年は花が終わっていましたので今年はこちら方面に出かけるのが少し遅かったようでした~

この高鷲町は牧戸辺りよりは海抜が低いので蕎麦の花がまだ綺麗に咲いていたのかも知れません~



1.『山々に囲まれた蕎麦畑の風景~』
『高原の蕎麦畑』_d0054276_2061366.jpg

この蕎麦畑があるのは郡上市高鷲町で今回の小旅行で最初に寄った夫婦滝より南になります~
国道156号から見えていましたから(*´∀`*)



2.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_2062499.jpg

3.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_2063681.jpg

道路案内がありましたので蕎麦の花と一緒に写してみました~
私が走ってきた道路は国道156号で直進すると世界遺産の白川郷に行けます・・・・・
白川郷まではここから1時間程度で行けます~♪



4.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_2064821.jpg

5.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_207050.jpg

蕎麦の花は薬草園などでも少しなら見られますし赤蕎麦の高嶺ルビーは木曽三川公園センター等の公園でも見ることができますがこんな風景の中で見たかったです~



6.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_2071074.jpg

7.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_2072652.jpg

麺類が好きなのでこの蕎麦畑を見ているとこの写真に写っているだけの蕎麦でザル蕎麦なら何枚出来るのかな~って思ってしまいます・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



8.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_2073813.jpg

9.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_207506.jpg

10.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_20807.jpg

11.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_2081835.jpg

12.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_2083073.jpg

13.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_2084492.jpg

14.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_20857100.jpg

15.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_209107.jpg

16.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_2092234.jpg

17.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_209344.jpg

18.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_2094748.jpg

19.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_2095925.jpg

20.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_20101152.jpg

21.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_20102346.jpg

22.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_20103576.jpg

23.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_20104783.jpg

24.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_2011095.jpg

25.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_20112629.jpg

26.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_20113881.jpg

ソバはタデ科ソバ属の一年草です~
学名はFagopyrum esculentumと言います~(*´∀`*)
小さな花ですがこうして見ると可愛い花が咲きます・・・・・♪



27.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_20115147.jpg

28.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_2012327.jpg

29.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_20121511.jpg

30.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_20122634.jpg

31.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_20123958.jpg

国道横にこんな蕎麦の畑が何面も作られていました~
国道から脇道に入り町道脇に車を停めて写していました・・・・・



32.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_20125155.jpg

33.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_2013246.jpg

34.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_20131438.jpg

35.
『高原の蕎麦畑』_d0054276_20132685.jpg

今回で郡上市から高山市荘川町の花追い小旅行は終わります~
明日は江南市のフラワーパークでやっていた『コリウス展』の写真を載せたいと思います~♪

今日は6時に起きて7時過ぎに連れ合いを娘の家まで送ってから河川環境楽園に行きましたがまだ開園前だったので近くのトンボ天国を散策して風景や植物を撮っていました~
木の枝にコサメビタキがいたので久し振りに可愛い野鳥が撮れました・・・・・

今日は息子と娘の子供達(私の孫)の運動会でしたので連れ合いが娘の方に行き私は途中から息子の方に行って孫の鼓笛隊姿を撮っていました~

今日と明日は柳ケ瀬でジュラシックアーケードが開催します
いつものように恐竜ロボットが見られますが天気が悪かったらアーケード下なので行ってみようかと思っています~(*´∀`*)






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2019-09-28 22:37
蕎麦の花は今年はシャチクリソバしか写していません。
見られていた場所でも今年は、栽培していないようでした。
アカソバの花も毎年楽しみでしたが、こちらも今年は
無理かなと思っています。

以前真っ白は蕎麦の花と真っ赤なヒガンバナを同じ場所で
見られたことがありましたが、その時だけです。
Commented by timata-sn at 2019-09-28 23:03
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りが続きました、蒸し暑かったですよ。

蕎麦の花を撮られたのですね、綺麗ですね!!
広大な畑に咲く蕎麦の花凄いですよね!!
小さな花が可愛いですよね!!
可なり遠くまで行かれて、蕎麦に出会われたのですね。
Commented by aitainya at 2019-09-28 23:22
すご~~~~~いですね~~~~~(*^^*)綺麗!!!
可愛い花。。。そしてめっちゃ涼しげですね♪
Commented by tanuki_oyaji at 2019-09-29 12:07
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
この辺りには蕎麦畑がたくさんあるのですね。
いちめんに咲く白い花が綺麗です。
この時期は移動途中のノビタキが蕎麦畑に来ていますね。
Commented by shizenkaze at 2019-09-29 20:32
koneko3yさん 蕎麦畑の見られる場所は遠いので時期がハッキリ判らなくて早かったり遅かったりです・・・・・
今年はいつもの場所は終わっていましたがここで見られて良かったです~
赤蕎麦はコスモスの季節に木曽三川公園センターで見た事がありますが去年は無くなっていましたので見られるかどうか判らないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-09-29 20:35
timata-snさん こちらも今日は蒸し暑くなりました・・・・・
散策していても嫌になるくらい暑かったです~゚(゚´Д`゚)゚
この蕎麦畑を見に行ったときは気候も良くて散策が楽しかったです~
もう10月になると言うのに今年は暑過ぎますね・・・・・
遠出しても涼しい所へ行きたいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-09-29 20:38
aitainyaさん 蕎麦畑は彼方此方に見られるようになりましたがまだ岐阜市内では殆ど見られません
細かな花なので遠目にすると白いだけで何なのか判らなくなりますね・・・・・
近くで見ているととても涼しげでいいですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-09-29 20:43
tanuki_oyajiさん 昔より今は岐阜県北部には蕎麦畑が多くなっています~
岐阜市周辺では麦畑が多くなっているので農家の皆さんはいろいろ考えられているようです・・・・・
ウドンよりソバは手間がかかるのでその分金額が高くなりますから商売としてはソバの方が利益が上がるのでしょうね~
蕎麦畑にキビタキが来るのですか?
でも岐阜市内では殆ど蕎麦畑が無いので見られないですよ・・・・・(´;ω;`)
Commented by sukisukikei3 at 2019-10-01 15:52
一面の蕎麦畑、いいですね~
昨年は揖斐へ行く途中に蕎麦畑がありましたが
今年は大豆畑でした
来年は蕎麦畑であってほしいなぁ
Commented by shizenkaze at 2019-10-01 21:17
sukisukikei3さん 揖斐の蕎麦畑は今年は大豆畑でしたか・・・・・
蕎麦って連作しても良かったのかな??
詳しくないので判りませんが連作を避けていたのなら来年は蕎麦畑なのでしょうね~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-09-28 20:41 | 小旅行 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風