人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』

フラワーパーク江南の近くを散策しているとヨモギの花を見つけたりアレチウリの花も見られたりして少しだけ自然の植物達を見ながらの散策ができました~
園内では入口近くのヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)に実がたくさん生っていました~(*´∀`*)
水辺ではガマの穂が風に揺れていました~♪



1.『一つ葉田子(ヒトツバタゴ)  実』 モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉広葉樹
学名はChionanthus retusus
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20221517.jpg

ナンジャモンジャと呼ばれる木です・・・・・



2.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20222590.jpg

3.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20223521.jpg

4.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20224797.jpg

5.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20225778.jpg

6.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20231095.jpg




7.『蓬(ヨモギ)  花』 キク科ヨモギ属の多年草
学名はArtemisia indica var. maximowiczii
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20232088.jpg

ヨモギは良く見られる植物ですが花を見る人は少ないようで私が以前にブログに載せていたヨモギの花の所には見に来られる人が多かったです~♪
目立たない花ですがちゃんと毎年咲いています・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



8.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20233239.jpg

9.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20234232.jpg

10.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20235383.jpg

11.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_2024565.jpg

12.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20241636.jpg

13.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20242822.jpg

14.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20243984.jpg

15.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20245239.jpg




16.『葈耳(オナモミ)  実・花』 キク科オナモミ属の一年草
学名はXanthium strumarium
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_2025370.jpg

雌雄異花で雄花は枝の先の方につき白みをおびたフサフサを束ねたような感じです~
雌花は緑色の塊のようなものの先端にわずかに顔を出しています~
見かけ上の果実は楕円形でたくさんの棘をもっていてその姿は魚類のハリセンボンみたいです~
先端部には特に太い棘が2本あり元々はこの2本の棘の間に雌花がありました・・・・・

外来種『オオオナモミ』の存在で2007年には第3次レッドリストに指定されています~
地域によっては絶滅危惧種になっているところもあるようです・・・・・



17.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20251477.jpg

18.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20252564.jpg

19.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20254215.jpg

20.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20255337.jpg




21.『駒繋(コマツナギ)  花』 マメ科コマツナギ属の小低木
学名はIndigofera pseudo-tinctoria Indigofera
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_2026695.jpg

22.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20261767.jpg

23.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20262987.jpg




24.『米利堅葎(メリケンムグラ)  花』  アカネ科オオフタバムグラ属の一年草
学名はDiodia virginiana
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20264178.jpg

1969年に岡山県で見つかり現在は東海から近畿以西に分布している植物です~
北アメリカ原産の植物です・・・・・



25.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20265457.jpg

26.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_2027107.jpg

27.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20272299.jpg




28.『荒地瓜(アレチウリ)  花』 ウリ科アレチウリ属の一年草
学名はSicyos angulatus
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_2027338.jpg

北米原産で日本では本州以南で帰化植物として知られ特定外来生物に指定されています・・・・・
日本生態学会によって日本の侵略的外来種ワースト100にも選定されています・・・・・♪



29.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20274481.jpg

30.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20275524.jpg

31.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_2028970.jpg

32.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20282051.jpg




33.『蒲(ガマ)  実』 ガマ科ガマ属の多年草抽水植物
学名はTypha latifolia L.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20283174.jpg

今年も晩秋の頃には中からたくさんの綿毛が風に乗って旅立つのでしょうね~
盛期に出会うと辺りが綿毛だらけになっています・・・・・



34.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20284239.jpg

35.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_20285241.jpg

36.
『ナンジャモンジャの実とヨモギの花等・・・・・』_d0054276_2029265.jpg

今まで使っていたパソコンのキーボードが使い辛くなったので新しいものに今日から換えました~
少しキーの厚みが多いので慣れないと使い難いような感じがしますがすぐ慣れそうです・・・・・

明日は彼岸花の風景を載せたいと思います・・・・・
毎年出かけていた津屋川の彼岸花は今年は開花時期が遅れて行くタイミングが判らなくなりましたので初めて出かけたところで彼岸花を撮りました~
また雰囲気が違うと思いますので是非見てください・・・・・(*´∀`*)





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2019-10-02 06:20
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雨に成りそうです。

フラワーパーク江南へ、お出かけされたのですね。
ナンジャモンジャの実が生って居るんですね、珍しいですね。
花は撮りに行くんですが・・・・・
ヨモギの花が咲いて居るんですね、見かける機会が有りませんでした。
意外と可愛いですね。
オナモミは変わった形をして居ますね。
コマツナギは可愛い花ですよね!!
メリケンムグラ可愛い花ですね。
Commented by minoru2703 at 2019-10-02 08:17
彼岸花楽しみです
彼岸花は彼岸に撮りにくのが悲願でしたけど・・・
ひがんでます
Commented by tanuki_oyaji at 2019-10-02 13:34
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
ナンジャモンジャの実は見たことがなかったのですが、
エゴノキの実と良く似ているのですね。
ヤマガラが食べにくるようなことはないんでしょうか。
Commented by aitainya at 2019-10-02 17:05
こんにちは(^^)
なんじゃもんじゃの実♪ ちょっとセンダンみたいな、エンジュみたいな、って感じなんですね(^。^)
またまた 見たことない花がーー!
最近 花公園散歩できてないけど、ここにくるとHPKにも行けちゃったみたいで ワクワクします(o^^o)感謝
Commented by nyanko3773 at 2019-10-02 21:21
こんばんは(*^-^*)

なんじゃもんじゃは花しか気にしてなかった…
そしてヨモギは葉っぱしか気にしてなかった(^^ゞ
もう少し視野を広げなくちゃ(笑)
キレイで珍しい花だな~って思ったのにワースト100なのか・・・
なんだか可哀そうですね(-.-)
Commented by shizenkaze at 2019-10-02 21:40
timata-snさん ナンジャモンジャは花は皆さん沢山撮られますが実は気にされないですね~
私は花も実も同じ位写していました・・・・・
ヨモギの花は全開しませんので目立たないですがジッと見ているとちゃんと花の姿をしていますよ~
オナモミは河川敷などには普通に見られるものでしたが今は外来種のオオオナモミに追われて少なくなっているようです~
時々私のブログにオナモミを採取したい人がコメントされることもありますよ・・・・・
きっと投げるとセーター等にくっつくので子供さんと遊びたいみたいです~
メリケンムグラもよく見られるようになりました~
この仲間の花は小さくて可愛いですね・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-10-02 21:44
minoru2703さん 今年は彼岸花の咲くのが遅くて彼岸の中日には見られませんでしたね~
プロ野球も優勝が悲願の中日でしたが5位で終わりました・・・・・゚(゚´Д`゚)゚
曼珠沙華とも言うのでシャクに思いながら饅頭でも食べたいです~!
Commented by shizenkaze at 2019-10-02 21:46
tanuki_oyajiさん 今のところナンジャモンジャの実を食べに来る鳥の姿を見たことがないです~
結構遅くまで付いているので鳥にとっても不味いかも・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-10-02 21:49
aitainyaさん ナンジャモンジャの実はセンダンより小さいですがエゴノキよりは大きいですね~
今年は7~8月の分を取り戻そうと彼方此方を彷徨っています~♪
行きたい所は多いですが体力が落ちているので遠征は難しいです・・・・・・(´;ω;`)
気に入って頂けて嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2019-10-02 21:54
nyanko3773さん 花の咲くものには殆ど実が生るので咲いていた場所を覚えておいて出掛けると結構楽しく散策できますよ~♪
ヨモギの花も特別綺麗じゃないですが健気に咲いている姿は見て楽しいものです~
私のブログは掲載している画像が多いので早いスクロールで見られると写真と説明が判らなくなることも多そうです・・・・・
ワースト100の植物はヨモギではなくアレチウリですよ~
ヨモギはお灸のモグサに使われたり草餅に利用されたりするので良い植物です~(*´∀`*)
あっ・・・草餅が食べたくなって来た~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by koneko3y at 2019-10-02 22:49
ヒトツバダコの実を毎年探して見ますが、
散歩道の木には花はたくさん咲きますが、
いつも見つかりません。
アレチウリ、何年かぶりに見ました。
花は綺麗ですが、ワースト100に入っているのですね。
Commented by shizenkaze at 2019-10-03 21:00
koneko3yさん ここにはたくさんのヒトツバタゴが植えられていますが殆どの木に実が見られます~
数の多い少ないはありますよ・・・・・
ヒトツバタゴの木が他にもあるのでしたら見てくださいね
実が生っているものもあると思います~
アレチウリは花は綺麗ですが蔓延ると他の植物に被害が出るのでワースト100の外来種指定になっています~
日本のクズも外国では侵略植物のワースト100になっているようですね・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-10-01 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風