人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『岐阜県博物館の自然展示室~』

22日は各務原市の航空宇宙博物館に行ってから関市の百年公園の中にある岐阜県博物館にも行きました
この博物館では常設の自然展示室1と自然展示室2は撮影がOKなので撮ることができます~
去年もここでの写真を載せましたが新しく展示されているものがあるかも知れませんので今回も載せることにしました~
私は古生物(地質時代・化石)が若い頃には趣味でしたので化石や岩石と鉱物は特に興味がありましたから一番時間をかけて見ていました~
私が得意な地質時代は古生代ペルム紀・中生代三畳紀とジュラ紀・新生代新第三紀と第四紀なので今でもこの辺りの話なら博物館の学芸員と話はできます~♪

今日は館内をいろいろ写したものを載せましたが説明は簡単にしました・・・・・



1.『岐阜県博物館』岐阜県関市小屋名1989(岐阜県百年公園内)
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_2050165.jpg

博物館の入口です~



2.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20502880.jpg

常設の自然展示室のロビーにある恐竜達の骨格標本(レプリカ)です~



3.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20504017.jpg

4.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20505245.jpg

5.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_2051375.jpg

6.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20511440.jpg

7.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20512479.jpg

8.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20513784.jpg

9.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20514965.jpg

10.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_2052044.jpg

11.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20521498.jpg

12.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20522965.jpg

デスモスチルスの化石が瑞浪市で発掘され復元された骨格標本が展示されています~
デスモスチルスの骨の一部は私も持っていましたが今は寄付したのでありません~(*´∀`*)



13.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20524178.jpg

14.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20525382.jpg

15.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_2053589.jpg

16.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20531762.jpg

古生代ペルム紀の化石です~
大垣市赤坂の金生山から発掘されたものが多いです・・・・・
ここに写っているものは全て私も持っていました~♪



17.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20533333.jpg

18.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20534696.jpg

ジュラ紀の化石が展示されています~



19.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20535991.jpg

20.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20541218.jpg

このような植物化石は岐阜県では荘川町(高山市)から産出されていますが今はダム湖の底です~
福井県では小和清水の足羽川周辺で私は学生時代に採取しました・・・・・
手取層群の地層が続いている場所です~



21.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20542515.jpg

22.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20543849.jpg

23.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20545211.jpg

1000万年前のマツボックリの化石です~
マツボックリ好きな私としてはどこかで見つけたかったです・・・・・♪



24.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_2055531.jpg

25.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20551857.jpg

新生代の貝化石は瑞浪市では道路工事の場所からたくさん産出しました・・・・・
みかん箱に3箱程度持っていました~(o ̄∇ ̄o)♪



26.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20553088.jpg

鍾乳石や石筍の模型がありました~
岐阜県内には鍾乳洞が何箇所もあります・・・・・



27.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20554125.jpg

28.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20555466.jpg

29.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_2056725.jpg

30.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20561864.jpg

31.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20563040.jpg

32.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20564258.jpg

カタツムリ(マイマイ)やタニシの仲間~♪



33.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20565581.jpg

オオサンショウウオは岐阜県の山間部にいます~
国の天然記念物になっています・・・・・
大雨の時に岐阜市内まで流れてきたのか長良川の川原で干からびたものを見たこともありました~



34.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_2057760.jpg

日本最古級の岩石・・・・・
以前は日本最古の岩石としていましたが最近は『最古級』と言葉を濁らせています~(*´∀`*)



35.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20572156.jpg

日本最古級の岩石といってもそんなに珍しくはないです~
飛騨川の岩盤を探せば見つかるかも・・・・・
破片を持っていましたがこれより古い海外産の岩石もありました~(30億年前)



36.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20573429.jpg

37.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20574678.jpg

岩石のいろいろ~(o ̄∇ ̄o)♪



38.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20575874.jpg

39.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20581181.jpg

40.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20582314.jpg

41.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20583710.jpg

42.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20584816.jpg

蝶など虫の展示もあります~
虫の種類は他の生き物より断然多いので無視できませんね~(*´∀`*)



43.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_2059034.jpg

44.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20591351.jpg

ギフチョウの仲間も展示されています~



45.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20592872.jpg

46.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_20594055.jpg

47.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_2059525.jpg

魚類の展示もありますが岐阜県には海がないので淡水魚ばかりです~
アマゴ(サツキマス)と書かれていますが私個人としてはアマゴとサツキマスは別だと思っていてサツキマスは降海型アマゴ(シラメ)だと思っています~



48.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_21078.jpg

49.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_2101881.jpg

50.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_2103013.jpg

モグラやヒミズやトガリネズミ科のネズミ達が展示されていました~
最近はモグラよりヒミズの方が多くなったような気がします・・・・・



51.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_2104640.jpg

52.
『岐阜県博物館の自然展示室~』_d0054276_211338.jpg

帰りの通路には恐竜の足跡がつけられていました~
今は博物館なども堅いイメージから柔らか頭のスタッフも多くなったような気がします~

今日は昼から一人で木曽川水園を散策してきました~
連れ合いが風邪気味なので休ませました・・・・・
3日の岐阜県美術館と10日の岐阜基地航空祭には連れて行きたいです~

3日の文化の日は岐阜県博物館・岐阜県美術館・各務原航空宇宙博物館が無料開放されます~
ぜひお出かけください~(*´∀`*)



(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by umisanjin at 2019-11-01 22:11
こんばんは。 昨日の記事といい、まだ行ったことないので
是非、行きたいですね~
Commented by koneko3y at 2019-11-01 22:39
こういい場所は知識がある人には
楽しい場所でしょうね。
私がもし行っても「わぁ。すごいすごい」で、
終わりそうです。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-11-02 10:11
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
航空宇宙博物館も良かったけれど岐阜県博物も素晴らしい展示がありますね。
私も興味があるので近くだったら行きたいものです。
航空祭が近づきましたね。
ブルーインパルスの飛行はないようですが室屋さんのアクロバット飛行が楽しみですね。
Commented by asako0586 at 2019-11-02 17:28
1000万年前のマツボックリとか30億年前の岩石とか…あまりに昔過ぎてどれくらい前なのか想像もつきませんが、同じ地球上に存在したものと思うとワクワクしてきますね。
化石の魅力の一番はどういうところでしょうか?
ところで33番は生きているのですか??
Commented by shizenkaze at 2019-11-02 21:54
umisanjinさん 明日の文化の日にはどちらも無料公開していますのでぜひお出かけください~
駐車場は広いので車で来られると2ヶ所行けますよ・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-11-02 21:57
koneko3yさん 博物館や資料館などは私にとって興味のあるものだらけなので楽しいです~
古生物(化石)は高校時代から暫く研究していましたし魚類は釣りをしていた時に淡水魚について調べていてとても興味があります~
生き物は殆ど好きなので博物館全体が楽しい空間になっています~♪
Commented by shizenkaze at 2019-11-02 22:02
tanuki_oyajiさん 航空宇宙博物館より私は岐阜県博物館の方が本当は好きです~
化石に関しては岐阜市内に浅見化石館と言うところがありますが館長が亡くなってからは行っていませんがまだ展示品の公開はされているようです~
10日の航空祭には行きますがブルーインパルスが来ないので少し期待ハズレです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-11-02 22:11
asako0586さん 古生物や岩石と鉱物は高校時代から暫く研究したり収集していたので今でも覚えていますし興味もまだあります~
1000万年前のマツボックリだとまだ新しいですね~(*´∀`*)
化石としては2億5000万年前程のものも家に沢山ありました~
岩石では30億年前のものも家の中にありましたよ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪
私の考えでは化石は私たちが生まれるずっと以前に同じ地球上にいた生物や植物が今の時代になって自分で触れられるって事でしょうね・・・・・
2億年近く前にいた三葉虫やアンモナイトを掌に乗せて見られるっていうことはロマンだと思いました~(*´∀`*)
33のオオサンショウウオは生きていません~
レプリカなので剥製でもなかったようです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-11-01 21:51 | 文化施設 | Comments(8)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風