人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』

トンボ天国から近くにある河川環境楽園に行って木曽川水園を歩きました~
残り少ない木々の実と下流池で見られた水鳥達を写しながら水園の風景も撮っていました・・・・・

ここには水鳥の種類は少ないですが確実に見られるので時々会いに行っています~
この日はオカヨシガモとカルガモとオオバンだけでした・・・・・♪



1.『熊四手(クマシデ)』 カバノキ科クマシデ属の落葉広葉樹
学名はCarpinus japonica
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_2028330.jpg

2.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20281934.jpg

3.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_2028339.jpg




4.『権萃(ゴンズイ)』 ミツバウツギ科ゴンズイ属の落葉高木
学名はEuscaphis japonica
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_2028446.jpg

5.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20285784.jpg

6.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_2029915.jpg

7.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20291939.jpg




8.『丘葦鴨(オカヨシガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas strepera
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20293187.jpg

9.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20294311.jpg

10.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20295639.jpg

オカヨシガモのパタパタ~


11.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_2030830.jpg

12.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20301929.jpg

オカヨシガモのパタパタパタ~♪



13.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20303152.jpg

14.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20304328.jpg

パタパタパタパタ・・・・・(o ̄∇ ̄o)♪



15.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20305624.jpg

16.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_203166.jpg

17.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_2031188.jpg

オカヨシガモの逆立ち~♪



18.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20313144.jpg

19.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20314394.jpg

20.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20315466.jpg

またまた逆立ち~(*´∀`*)



21.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_2032637.jpg




22.『軽鴨(カルガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas zonorhyncha
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20322028.jpg

23.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20323263.jpg

24.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20324492.jpg

25.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20325564.jpg




26.『大鷭(オオバン)』 ツル目クイナ科オオバン属
学名はFulica atra
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_2033520.jpg

27.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20331850.jpg

28.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20333214.jpg




29.『真鯉(マゴイ)』 コイ目コイ科コイ属の淡水魚
学名はCyprinus carpio
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_2033459.jpg




30.『木曽川水園風景~』
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20335760.jpg

31.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20341247.jpg

32.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20342310.jpg

33.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20343698.jpg

34.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20344880.jpg

35.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_2035147.jpg

36.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20351769.jpg




37.『石蕗(ツワブキ)』 キク科ツワブキ属の常緑多年草
学名はFarfugium japonicum (L.) Kitam
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20352986.jpg

38.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20354135.jpg




39.『散策路を歩いて・・・・・』
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20355549.jpg

40.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_2036917.jpg




41.『板屋楓(イタヤカエデ)』 ムクロジ科カエデ属の落葉高木
学名はAcer pictum Thunb. subsp. mono
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20362141.jpg

42.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_2036348.jpg

散策路に散っていたイタヤカエデの葉~♪



43.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20364832.jpg

44.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_2037352.jpg




45.『木患子(モクゲンジ)』 ムクロジ科モクゲンジ属の落葉高木
学名はKoelreuteria paniculata
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20372035.jpg

46.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20373560.jpg

47.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20374779.jpg

48.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_2038139.jpg

49.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20381578.jpg

50.
『木の実と水鳥と風景を・・・・・(木曽川水園)』_d0054276_20383147.jpg

今の季節は木の実撮りと鳥撮りが楽しいです~

今日も暖かな一日でしたが職場の窓から見える伊吹山は白くなっていました・・・・・
今月の初め頃から山頂に積雪が見られました~
これからは真っ白く見える伊吹山が綺麗です・・・・・

明日は久し振りに出掛けた各務原市の『空の森公園』で撮った岐阜基地の航空機F-4とF-15とT-4と近くに生っていた木の実を載せたいと思っています~(*´∀`*)

追記 今日ブロ友さん達の所でコメントをしようとしましたがCommentsを押すとブログの最初の場所まで戻るだけで『コメントする』が現れず現れてそれを押してもコメント欄が開かなくなりました
どうしてなのか全くわかりません
このままずっとこの状態だと困りますが自然に戻ればと思っていますが直し方が判れば教えて欲しいです・・・・・



(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by koneko3y at 2019-12-10 22:46
木の実と鳥撮りが同じ場所でできるのは
良いですね。
そういうところ、どこかないかなぁと
模索中です。
Commented by chiwari-yuki-y3 at 2019-12-11 05:12
一昨日だったか、「コメントが反映されなくて、何度もクリックしたら複数入ってしまった、不要分は削除してね」
というコメントが複数入ってました。
わたしも、他の方にコメントしようとして、中々送信されないな~というのがありました。
エキサイト、コメント関係に、なにか不具合が出てるのかな?
少ししたら直るかな…と思っているのですが…
Commented by timata-sn at 2019-12-11 06:42
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は良いお天気の様です、冷えて居ますよ。

昨夜は同じ様な状態になって居ました。
何回も繰り返してだめだったので、止めましたが、
寝る前にもう一度やってもだめでした。
やはり、エキサイトの方に何かあったのでしょうね。
Commented by yamabousi-28 at 2019-12-11 10:41
おはようございます。
まったく同じ状態でした。
エキサイト以外はコメント欄が開いたのですが。
モクゲンジ初めて見ました、面白いですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-12-11 15:12
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
木曽川水園はカモ達の楽園のようですね。
私がいつも行く池ではオカヨシガモは滅多に見られないです。
通常はマガモかコガモがいるだけで珍しいのはすぐに抜けてしまいます。
Commented by ten-zaru at 2019-12-11 17:23
shizenkazeさん、今晩は。
おお〜っ、オカヨシガモが見られたんですか!
地味ですが珍しいカモなので、良かったですね。
自分はまだ撮影出来ていませんよ。
Commented by asitano_kaze at 2019-12-11 21:24
クマシデのたたずまい、大好きです。
枯れた姿も味わいがありますね。
オカヨシガモ、いいですねぇ。
12,13,特に好きです。
32,34,39,冬の枯れた趣がでていますね。
エキサイトブログの不具合、困ったもんですね。
不具合が起きたら、すぐにその旨を出せばいいのにそれもないので、あれあれとなってしまいますよね。
Commented by shizenkaze at 2019-12-11 21:25
koneko3yさん ここには野鳥も多いし木々なども多いので年に感度も行ってしまいます~
特にこれからは鳥撮りで出掛けることが多くなります・・・・・
東京には大きな公園が多いので鳥もいろいろな種類に出会えそうですね~♪
Commented by shizenkaze at 2019-12-11 21:29
chiwari-yuki-y3さん 昨日は本当にイライラしました・・・・・
コメントが出来ないとこちらにコメントして戴いた人の所でコメントできないので失礼になりますからね・・・・・
無料ブログでも良くないことですが有料ブログにしていてもこんな状態が何度もあったら本当に困りますね・・・・・
今日は良さそうなので一先ず安心です~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-12-11 21:32
timata-snさん 昨日の不具合が私のPCだけなのかととても不安でした・・・・・
せめて不具合が発生しているとエキサイトから連絡があればすぐ諦めたのに判らなくて何度も何度も同じことを繰り返しました・・・・・
今日は良さそうですね~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2019-12-11 21:35
yamabousi-28さん 昨日の不具合は本当に困りました・・・・・
困ったと言うより自分のPCだけがソフトやセキュリティーの関係でダメなのかとも思って色々やっていましたよ・・・・・
あんな場合にはすぐに明記して欲しいですね・・・・・

モクゲンジの実はよく見ていますが花のタイミングが合わなくて今まで1度しか花を撮っていません
花も黄色い花で可愛いですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2019-12-11 21:38
tanuki_oyajiさん ここにはオカヨシガモが多いです~
あまりカモの種類は多くないですがオカヨシガモだけでも満足できますね・・・・・
他にはコガモ・カルガモ・マガモ・オオバンくらいです~
たまにアイガモが見られることもあります・・・・・
せめて10種類は見たいですね~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by shizenkaze at 2019-12-11 21:42
ten-zaruさん ここは結構近くでカモが見られるのでいいですが種類は少ないです~
過去にオナガガモも見られましたがここ数年は来ていないです・・・・・
オカヨシガモはここには多いです~
数で言えばカルガモとオオバンとコガモとオカヨシガモの順で少ないのがマガモです~
先日はここから近い木曽川の本流でカンムリカイツブリやヒドリガモを見て撮りました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2019-12-11 21:50
asitano_kazeさん ここにはクマシデとアカシデが見られますが私もクマシデの雰囲気が好きです~
オカヨシガモはasitano_kazeさんも贔屓していましたね~
色は地味ですが大人しい色合いがいいですね・・・・・
この河川環境楽園は川を主体に作られた公園で流れは人工のものですが周囲の木々は本物なので季節毎に素敵な雰囲気を醸し出しています~
年に何度も出かけていますがこれからは鳥撮りで訪れるのが多くなります・・・・・
12,13,32,34,39り写真を気に入って頂いて有難うございました~

エキサイトは不具合があればすぐ判るようにして欲しいですね・・・・・
自分だけのパソコンが異常なのかととても不安になりました(´;ω;`)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-12-10 21:08 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風