人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』

昨日(27日)出かけた国営木曽三川公園の河川環境楽園(木曽川水園)の鳥達と植物と風景を載せます~
今年もここには何度も通いました・・・・・
季節の花の風景と水の流れや小さな生き物達との出会いも多くありました~
今年はこの散策で木曽川水園の散策は終わります・・・・・



1.『柄長(エナガ)』 スズメ目エナガ科エナガ属
学名はAegithalos caudatus
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20355119.jpg

2.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_2036538.jpg

3.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20361774.jpg

4.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20363167.jpg




5.『背黒鶺鴒(セグロセキレイ)』 スズメ目セキレイ科セキレイ属
学名はMotacilla grandis
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20364455.jpg

6.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20365721.jpg

7.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_2037965.jpg




8.『蒼鷺(アオサギ)』 ペリカン目サギ科アオサギ属
学名はArdea cinerea
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20372214.jpg




9.『小鴨(コガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas crecca
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20373861.jpg

10.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20375261.jpg

11.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_2038417.jpg




12.『軽鴨(カルガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas zonorhyncha
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20381775.jpg

13.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20382991.jpg

14.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20384896.jpg

15.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_2039046.jpg

16.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20391433.jpg

17.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20392728.jpg

18.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_2039404.jpg

19.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20395324.jpg

20.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_2040692.jpg




21.『大鷭(オオバン)』 ツル目クイナ科オオバン属
学名はFulica atra
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20402018.jpg

22.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20403433.jpg

23.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20404684.jpg




24.『丘葦鴨(オカヨシガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名はAnas strepera
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20405946.jpg

25.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_2041139.jpg

26.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20412767.jpg

27.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20414042.jpg

28.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20415442.jpg




29.『木曽川水園風景~』
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_2042947.jpg

30.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20422147.jpg

茅葺民家を横から見た風景です~
この辺りにもエナガやシジュウカラが見られました・・・・・



31.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20423524.jpg

茅葺古民家の前に飾る門松を公園スタッフが作っていました~
手作りの門松ですがとても立派なものなので専門職からスタッフになった人なのでしょうね~♪



32.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20424885.jpg

33.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_2043133.jpg




34.『皁莢(サイカチ)』 マメ科ジャケツイバラ亜科サイカチ属の落葉高木
学名はGleditsia japonica
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_2043186.jpg

この日は風が強かったのでサイカチの実が落ちていましたが中にある種子は転がって行ったのか見られませんでした~



35.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20433013.jpg




36.『油菜(アブラナ)』 アブラナ科アブラナ属の二年草
学名はBrassica rapa L.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20434339.jpg

アブラナ(菜の花)が1輪だけ咲いていました~(*´∀`*)



37.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20435521.jpg




38.『榎茸(エノキタケ)』 タマバリタケ科エノキタケ属
学名はFlammulina velutipes (Curt.: Fr.) Sing.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_2044841.jpg

野生のエノキタケと思われるキノコが見られました~
キノコは見るだけ撮るだけにした方が良さそうです・・・・・♪



39.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20442095.jpg




40.『蔓梅擬(ツルウメモドキ)』 ニシキギ科ツルウメモドキ属の蔓性落葉樹
学名はCelastrus orbiculatus
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20443548.jpg

実の中でも好きな実なので見つけると嬉しくなります~
今年は色々な所で出会いがありました・・・・・



41.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20445490.jpg

42.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20451093.jpg

43.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20452736.jpg

44.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20454053.jpg

45.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20455421.jpg

46.
『今年最後の木曽川水園(鳥と植物と風景)』_d0054276_20461383.jpg

木曽川水園には今の季節には花は見られませんが木々の実や野鳥が多く見られるので冬もよく散策に出かけます~♪

今日は職場の大掃除に出かけ昼過ぎには家に戻ってのんびりしていました~
連れ合いが『写真でも撮りに行ったら?』と言ってくれましたが大掃除で疲れていたし外は冷えているので今日の散策はやめました・・・・・

明日から1月5日まで休みなので近場ばかりになりますが出かけて冬の風景や鳥の写真が撮りたいです~
今年は初詣の時にイカルの群れに会えましたので来年も何かに出会えればと思っています~





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(OLYMPUS STYLUS SP-100EE)
Commented by timata-sn at 2019-12-28 22:30
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、気温は上がって居なかったようです。

木曽川水園へお出かけされたのですね。
エナガが居たのですね、眼がくるっとした感じで可愛いですね!!
セグロセキレイも嫌のですね、可愛いですね。
アオサギも居たのですね。
コガモやカルガモも居たのですね、可愛いですね。
オオバンやオカヨシガモも居たのですね。
茅葺古民家の門松を作られて居るんですね、その方のプロが
作られて居るんですね。
ツルウメモドキが弾けて中の種が出て居るんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2019-12-29 09:53
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
木曽川水園は野鳥やカモ類がたくさんいるのですね。
オオバンもたくさんいますね、こちらでも良く見ます。
動きの速いエナガをファィンダーで追いかけるのはたいへんですね。
茅葺古民家も立派な門松が作られてお正月の準備が着々と進みますね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2019-12-29 14:55
愛くるしいエナガさんの目、いつ見ても癒されます♪
今年もshizenkazeさんの沢山のお写真に癒されました。
本当にありがとうございました^^
我が家のワンはクリスマスで16歳になりました。
今年も誕生日を迎えられたのは奇跡的と言ってもいいようなワンも私も今の生活に慣れたけ
ど、散歩の時間が取れずブログのアップはままなりませんが来年もよろしくお願いします^^
よいお年をお迎えください。
Commented by asitano_kaze at 2019-12-29 17:40
トップ、3、たまらない可愛さですね。
セグロセキレイ、ハクセキレイよりも50倍も好きです。
背中の黒が大好きです。
8,16,いい雰囲気ですね。
24,オカヨシガモの魅力いっぱいです。
ツルウメモドキ、この実いいですね。
46,立派な散策路ですね。
イカル、久しく会っていません。
何年に1度大群が発生するようですが。
Commented by ten-zaru at 2019-12-29 18:16
shizenkazeさん、今晩は。
こちらでは沢山の野鳥を観察できるんですね。
エナガさん、綺麗に撮れていますね。
まだツルウメモドキがあると、野鳥が来るんじゃないかと期待しちゃいます。
Commented by shizenkaze at 2019-12-29 21:08
timata-snさん エナガはとても可愛い鳥ですが動きが早くて私のような鳥撮り素人には難しい鳥です
このエナガはあまり動かなかったので良かったです~
セグロセキレイはビックリしてキョトンとしたような目が可愛くて好きです♪
茅葺古民家の門松を二人で作っている光景に出会いましたが手際が良くて以前から作っている人のように思えました~
そう言えば私の義兄も竹を切って来て家の門松を作り始めていましたよ~♪
Commented by shizenkaze at 2019-12-29 21:14
tanuki_oyajiさん 木曽川水園のカモ達はいつも同じようなものしかいませんが先日出会った鳥撮りさんが『ハシビロガモを見た』と言っていたので見られるかも知れないと思って行ったのですがいませんでした~
エナガは本当に可愛いですね~
もう少しゆっくり動いてくれれば有難いのですがね~(*´∀`*)
ここのスタッフは器用な人が多いですね~
若いスタッフは自然関係の専門大学を出た人が多くて年配のスタッフは元の仕事を活かしてここで第2の人生って人のようで色々なプロが多いみたいです~
木舟遊覧の船頭さんや樹医のようなスタッフもいますよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2019-12-29 21:19
hibikorekouji2-2さん エナガは可愛いので好きですが素早いので大変です~
でも好きなだけに他の鳥達より真剣になってしまいますよ~♪
ワンちゃん16歳ですか~(*´∀`*)
我が家にいたワンも17歳以上頑張ってくれました~
ブログの更新のことなど気にせずマイペース(ワンペース)でいいので続けてくださいね・・・・・
私のブログを見ていてくださって本当に有難うございます~
来年も宜しくお願いしますね・・・・・♪

来年がhibikorekouji2-2さんにとってより良い1年になりますように・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2019-12-29 21:27
asitano_kazeさん エナガは可愛いですね~
チョコチョコと動き過ぎですが繭玉のような姿に癒されています・・・・・
セグロセキレイのキョトンとした目が好きです~
いつもボーと立っているだけのようなアオサギも時として哲学者のように見えることもあります~
オカヨシガモはここには多いですが他のカモより優しく見えます・・・・・
ツルウメモドキは好きな植物ですが公園なので最初できませんが空き地などで絡みついているものを使ってそのままをリースにして飾りたくなります~
去年から今年にかけてはイカルによく出会いましたのでこれからのシーズンにも出会えればと思っています~
今年の初めに見たイカルとシメのダブルの群れがとても良かったです~(*´∀`*)
1.3.8.16.24.46の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2019-12-29 21:34
ten-zaruさん ここは国営公園で人も結構いますが野鳥も見られるので気に入っています~
まだ今年はここでイカルとアトリとシロハラとビンズイに出会っていません・・・・・
アオジは撮れませんでしたが見られました~
今回載せたエナガは協力してくれました・・・・・(*´∀`*)
あまり動かず私の相手をしてくれましたよ~♪
ツルウメモドキはありましたがten-zaruさん達が撮られている木の実と鳥はこちらでは殆ど見せれません~
セイタカアワダチソウとベニマシコの写真を撮ってみたいですよ~♪
Commented by koneko3y at 2019-12-29 21:58
木曽川水園は、野鳥などもいろいろ見られて
良いところですね。
大好きなエナガをたくさん見せていただき、
私も会いたいという思いが一層募ります。
つぶらな瞳、まん丸い顔、短いクチバシ、
ほんとにかわいらしいです。
Commented by shizenkaze at 2019-12-29 22:54
koneko3yさん 木曽川水園には珍しい鳥は見られないと思いましたが時々初めての鳥も現れるとスタッフの人に聞いたことがありました・・・・・
まだ出会いはないですがミソサザイやオオタカやニュウナイスズメやハシビロガモも見られたようです~
わたしはここでキクイタダキやアリスイにも会いました・・・・・
エナガは本当に可愛いですね~
円な目と小さな嘴が可愛いし丸くてモフモフの姿も繭玉みたいで可愛いですね~
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2019-12-28 21:27 | 私の好きな場所 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風