人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木曽川水園で鳥探し~』

私のホームグランドのような国営木曽三川公園・河川環境楽園(木曽川水園)で2月1日に鳥散策をしました~(*´∀`*)
思ったより出会いがあったので楽しく散策ができました~♪



1.『目白(メジロ)』 スズメ目メジロ科メジロ属
学名はZosterops japonicus
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2044634.jpg

2.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2045850.jpg

3.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2051192.jpg

4.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2052388.jpg

5.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2053692.jpg

6.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_205476.jpg

7.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_206065.jpg

8.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2061278.jpg

9.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2062390.jpg

10.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2063540.jpg

11.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2065088.jpg

12.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_207451.jpg




13.『尉鶲(ジョウビタキ)』 スズメ目ツグミ科ジョウビタキ属
学名はPhoenicurus auroreus
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2071730.jpg

14.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2073250.jpg

15.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2074751.jpg

16.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_208096.jpg

17.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2081177.jpg

18.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2082380.jpg

19.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2083593.jpg

20.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2084846.jpg




21.『河原鶸(カワラヒワ)』 スズメ目アトリ科ヒワ属
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_209336.jpg

22.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2091533.jpg

23.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2092828.jpg

24.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2094158.jpg

25.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2095425.jpg

26.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2010767.jpg

27.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_20102015.jpg




28.『青鵐(アオジ)』 スズメ目ホオジロ科ホオジロ属
学名はEmberiza spodocephala
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_20103257.jpg

29.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_20104461.jpg

30.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_20105853.jpg




31.『便追(ビンズイ)』 スズメ目セキレイ科タヒバリ属
学名はAnthus hodgsoni
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_20111312.jpg

32.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_20112614.jpg

33.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_20113821.jpg

34.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_20115086.jpg

35.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2012334.jpg

36.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2012178.jpg

37.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2012306.jpg




38.『柄長(エナガ)』 スズメ目エナガ科エナガ属
学名はAegithalos caudatus
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_20124272.jpg

39.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_20125451.jpg

40.
『木曽川水園で鳥探し~』_d0054276_2013790.jpg

この日は他にスズメとコゲラとカルガモにも出会いましたがそれらの写真と木曽川水園の恒例水抜き風景は明日載せたいと思います~

今日は連れ合いが咳をしていたので病院に送って行ってから一人で木曽川水園と空の森公園に行きました・・・・・
初めてベニマシコ(メスですが・・・・・)を撮ることができました~
空の森公園では初めてT-400を撮りC-2の最新機(211号機)も撮ることができました~♪






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(Nikon COOLPIX P900)
Commented by timata-sn at 2020-02-07 21:55
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りのお天気が続き、寒かったですよ。

木曽川水園へ行かれたのですね。
沢山の鳥たちに会われた様で、良かったですね!!
メジロが居たのですね、ちょこちょこと動き回るのに上手く
撮られて居ますね!!
ジョウビタキも居たのですね、可愛いですね!!
カワラヒワも居たのですね、嘴が大きいな鳥ですね。
アオジも居たのですね、可愛いですね。
ビンズイと言うんですね、スマートな鳥ですね!!
Commented by koneko3y at 2020-02-07 22:38
トップの梅とメジロの写真は最高です。
ジョウビタキもカワラヒワも良い色で撮れているのが
羨ましいです。
エナガは可愛いので、たくさん見たり写したりしたいのですが、
滅多に出会えずにいます。
Commented by tanuki_oyaji at 2020-02-08 19:00
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
木曽川水園は野鳥の多い公園ですね。
梅が見頃になるとメジロが来るので楽しみですね。
アオジはすっかり人に慣れると近くにいても逃げなくなりますね。
念願のベニマシコにも会えて良かったですね。
Commented by asitano_kaze at 2020-02-08 20:53
早速ウメジロですか。羨ましいです。
今日、カンザクラ・メジロを撮りに行きましたが、ヒヨちゃんが1羽威張っていました。
ジョウビタキの♂にもまだカメラを向けられません。
13,立派なハンサム君ですね。
31,ビンズイ、美しいですね。
いつも見られる場所に来ていません。
今期、こんなことがけっこうあります。
今期に限ってのことならいいのですが。
39,エナガちゃんの背中、魅力的ですねぇ。
Commented by shizenkaze at 2020-02-08 21:06
timata-snさん 最近になって鳥達にもよく会えるようになりました~
今年はなかなか会えなかったので今までのように鳥が近くで見られると嬉しいです・・・・・
でもよく見ていた鳥がまだ出会えないのもいて少し寂しいです~
メジロやジョウビタキやカワラヒワ等が以前より綺麗に撮れたのが嬉しいですが壊れたカメラの代わりに買ったカメラが良かったようです・・・・・
まだ慣れないので少しずつ使えるようにしたいです~
Commented by shizenkaze at 2020-02-08 21:10
koneko3yさん トップのメジロはkoneko3yさんと一緒になりましたね~
先日カメラが壊れたので仕方なく新しいものにしましたがそのカメラが以前使用していたものより少し性能が良いようでピントが浴合ってくれます~♪
鳥との出会いも多くなりこれから暫くは鳥撮りが楽しくなりそうですがまだ出会いのない鳥が多いので1種でも多く会いたいですよ~
写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2020-02-08 21:14
tanuki_oyajiさん 木曽川水園にも野鳥が多く見られるようになりました~
ここの梅の木にメジロが来て撮れたのは初めてなので嬉しかったですよ・・・・・
ここでベニマシコに会えたのも偶然でしたが良かったです~
ベニマシコはまた後日に載せる予定です・・・・・
以前よく出会ったシロハラが少なくアトリは全く出会えません・・・・・
シメやイカルも少ないです~
これから出会えればいいのですが・・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2020-02-08 21:20
asitano_kazeさん ここにもメジロは多いですが今までは他の場所で見ていたので梅の木に来ていたのは初めて撮れました~
ずっと撮りに会えない日々が続いていましたが最近になって急に出会えることになり嬉しく感じています~
ジョウビタキもビンズイも出会えいつもは逆光で良く撮れなかったカワラヒワも撮れました・・・・・
壊れたサブカメラに見切りをつけて新しくしたのが良かったのかも知れません~
それと鳥達に出会う機会が増えたのが今は幸いしているみたいです・・・・・
まだ青い鳥には会えないので少しずついろいろな鳥に出会いがあればと思っています~
13.31.39の写真を気に入って頂いて有難うございました・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2020-02-07 20:36 | | Comments(8)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風