人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』

最近あまり出掛けなかった江南市の国営木曽三川公園『フラワーパーク江南』へ7日に久し振りに行って来ました・・・・・
今はコロナウイルスの影響でシンボル建物のクリスタルフラワーが閉館になっていて今年のクリスマスローズ展は中止になりました・・・・・

それでも天気が良かったので芝生広場には多くの家族が来ていました~(*´∀`*)
今日はクリスタルフラワーの周囲の風景とジャノメエリカやクロッカスと色々な品種が見られたスイセンを載せます・・・・・



1.『クリスタルフラワーの周囲の風景』
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20345866.jpg

建物の2Fで開催される予定のクリスマスローズの鉢植えが屋外に並べてありました・・・・・



2.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20351344.jpg

3.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20352594.jpg

4.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20353852.jpg

5.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20355247.jpg

同じ場所にジャノメエリカもありました~♪



6.『蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)』 ツツジ科エリカ属の常緑低木
学名:Erica canaliculata
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_2036738.jpg

7.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20361998.jpg

8.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20363318.jpg




9.『風景』
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20364761.jpg

ハンギングバスケットが水盤池の周囲で見られます~



10.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_2037132.jpg

フラワーツリーにはパンジーやビオラが飾られていました~



11.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20371530.jpg

クリスタルフラワーとハンギングバスケットの葉牡丹~(o ̄∇ ̄o)♪



12.『クロッカス』 アヤメ科クロッカス属の多年草
学名:Crocus
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20372852.jpg

13.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20374122.jpg

14.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20375537.jpg

15.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20381039.jpg

16.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20382583.jpg

クリスタルフラワーの近くのサンシュユには綺麗に花が咲いていました~
地面にはタンポポも多く咲いていました・・・・・



17.『水仙(スイセン)』 ヒガンバナ科スイセン属の多年草
学名: Narcissus
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20384026.jpg

ここには黄色いタイプのスイセンが植えられていました・・・・・
名札が無かったので図鑑などで調べられましたが間違いが出るといけないので今回は細かな品種は書かずにスイセンとして載せました~♪
3種類咲いていました・・・・・(*´∀`*)



18.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20385560.jpg

19.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20391053.jpg

20.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20392467.jpg

21.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_2039405.jpg

22.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20395447.jpg

23.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_2040937.jpg

24.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20402411.jpg

25.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20403980.jpg

26.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20405676.jpg

27.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_2041963.jpg

28.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20412475.jpg

29.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20414169.jpg

30.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_20415744.jpg

31.
『フラワーパーク江南の蛇の目エリカ(ジャノメエリカ)と水仙(スイセン)達~』_d0054276_2042123.jpg


今日久し振りに昼休みの堤防散策をしてみました~
タンポポが咲いていたので150m程の区間を調べ歩きましたら全てが在来種のカントウタンポポでした~(トウカイタンポポは見た感じでは無かったようでした)
ここ何年は全く何もしていなかったのに私が20年以上かかって在来種の種を蒔いたり根を使ってクローンを増やしたりしていたものがまだ植物自体で継続のようにして繁殖を続けているようでした~
この区間にはセイヨウタンポポは1本も生えていませんでした・・・・・
まだシロバナタンポポは見られませんがシロバナタンポポも増やそうとしていた事があるのできっと少しは咲いてくれると思います~

明日は市民病院に行って定期検診です・・・・・
去年の夏に入院した病気の検診ではなくてそれ以前から通っていたものですが今の時期に大きな病院に行くのは嫌です・・・・・(´;ω;`)
昼から近場で自然散策でもしたいと思っています~




(Nikon COOLPIX P900)
Commented by timata-sn at 2020-03-12 21:49
shizenkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、お昼は暖かでしたよ。

フラワーパーク江南へ行かれたのですね。
クリスタルフラワー内で行われて居た、クリスマスローズ展は中止に成って
外に展示してあったのですね。
10枚目のフラワーツリーが良い感じですね!!
クロッカスが綺麗に咲いて居ますね!!
スイセンが沢山植えられて居るんですね、綺麗に咲いて居ますね!!
Commented by koneko3y at 2020-03-12 22:07
クリスマスローズは屋外で見られて良かったですね。
撮影するには外の方が良いと思います。
私は行くのをやめました。

私の移動する時間帯は電車も空いています。
それでも積極的に乗ろうとは思わないのですが、
見たい植物が待っていてくれるような気がしてきます。
Commented by yaso-bana at 2020-03-12 23:32
あれほど強い<西洋タンポポ>が見られなかったとは驚きです
苦労した甲斐有った<たんぽぽ>自然風さんの思いがかなっていますね
<白花タンポポ>きっと咲く事でしょう 待ちましょう !(^^)!
Commented by magurau at 2020-03-13 08:23
春は黄色から。と感じていますがそんなお写真。
暖かさが伝わってきます(*'▽')

定期健診、腸串ならサボっちゃいそうだけど。
自然風さんはちゃんと行かれるんですね(;'∀')

手指の消毒・うがい・マスクしっかりと!!
何気なく、無意識に顔を触るのが怖いそうですから
気をつけてね。
釈迦に説法ですが、指差し確認ですよ~~~。



Commented by tanuki_oyaji at 2020-03-13 16:03
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
久々のフラワーパーク江南ですか。
やはりこちらも建物は閉館になっているのですね。
クリスマスローズ展が中止になって残念ですね。
クロッカスや水仙が綺麗ですね。
Commented by ten-zaru at 2020-03-13 17:41
shizenkazeさん、今晩は。
クリスマスローズ展は中止でしたか。
色々な催し物が中止や延期で寂しい限りですが、仕方ないですね。
青空背景に水仙、素敵ですね。元気をもらえそうです。
Commented by asitano_kaze at 2020-03-13 17:52
ジャノメエリカ、ちいさな花が固まっているのを見ると、何かの卵のような気がします。
愛らしい花ですよね。
クロッカス、この花も可愛いです。
スイセン、様々な品種がたくさん咲いてますね。
やはり春本番という感じです。
コロナウィルス騒動、参りました。
バス、電車を利用しないと決めましたから、行くところは限られてしまって。
Commented by shizenkaze at 2020-03-13 21:16
timata-snさん フラワーパーク江南は国営公園なのでコロナウイルスに対して早く手を打ったと感じました・・・・・
建物内には入れなくても敷地内には多くの植物や木々が見られるので楽しく散策ができました~
ここで見られるフラワーツリーやハンギングバスケットは四季折々の花が植えられるのでそれを見るだけでも楽しいです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2020-03-13 21:21
koneko3yさん 毎年クリスタルフラワーの中で開催されているクリスマスローズ展が中止になり建物内には入れなくなっていましたが屋外に運ばれた花達が自然の光の中で楽しそうに咲いていました~
私は移動は車なので交通機関での心配はないですが出先では昼食のことや他の散策者のことが気になります・・・・・
今のところは岐阜県では隣市の大垣市以外では感染者はいないのでマスクをして出歩いています~
Commented by shizenkaze at 2020-03-13 21:30
yaso-banaさん 私が気をつけていた堤防には少なくても20年間はセイヨウタンポポは生えていません
カントウタンポポが多くて種を探して蒔いていたトウカイタンポポは時々見られますがカンサイタンポポは全く見られません・・・・・
セイヨウタンポポを目の敵にして生えていたら抜いたりするなんて事はしませんでしたが在来種を増やしたら何故かセイヨウタンポポが生えなくなりました・・・・・
堤防から少し離れた道端や職場の庭にはセイヨウタンポポが生えているので不思議です~
知り合いの植物学の先生に尋ねましたが首を捻るだけでしたよ・・・・・
タンポポの綿毛から種子を採り綿毛のなくなったタンポポの根を掘り出して1cm程に切って容器で育てるとクローンタンポポが出来ます~
今までにこの方法で500本近いタンポポを育てました(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2020-03-13 21:39
magurauさん 黄色い花は見ているだけで力になりますね~
キイローがヒーローのようにに思えます~(*´∀`*)

市民病院の定期検診は半年に1度しています・・・・・
開業医の定期検診は28日に1度行っています~
歳なのでいろいろと持病もあるので仕方なく行っているんですよ~
手指の消毒・うがい・マスクしっかりとしていますよ・・・・
昔から人より多く手を洗っているので苦になりません~
マスクも品薄になる以前から買い置きがあるので暫くは使えます・・・・・
『うがい』も以前から良くしていますよ・・・・・
長良川のある岐阜市は『鵜飼』で有名だけに『うがい』もしっかりやってます~(o ̄∇ ̄o)♪
Commented by yaso-bana at 2020-03-13 21:41
クローンタンポポ・早速やってみたくなりました (^^)v
庭にカントウタンポポが有るっていいかもと思いました
Commented by shizenkaze at 2020-03-13 21:42
tanuki_oyajiさん 久々に言ったらメイン建物のクリスタルフラワーが閉館していました~
今の時期は仕方ないですね・・・・・
でも敷地内には多くの人が来ていましたよ~
今は閉ざされた空間にいるよりは人がいても屋外の方が安心できますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2020-03-13 21:47
ten-zaruさん 今はウイルス拡散しないように気を付けないといけませんから仕方ないですね~
それでも公園内にはたくさんの家族が来て楽しんでいました・・・・・
今まで使っていた多機能コンデジが壊れて今は別のカメラをサブ機として使っていますがそのカメラは液晶モニターが可動式なので青空背景のローアングルが撮り易くなりました~
青空と花達は気持ちも明るくなりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2020-03-13 21:55
asitano_kazeさん ジャノメエリカの花はカエルさんの卵みたいですね~(*´∀`*)
ここにはクロッカスはあまり色の種類がありませんでした・・・・・
地面にくっついて咲いているような姿が好きです~
スイセンも本当は日本水仙が好きですがいろいろなスイセンが見られると楽しいものですね~
今回はなるべく青空が入るようにして撮ってみました~♪

コロナウイルスはまだしばらくは続くようですね
私は車を使うので公共交通機関を使うことはないですが運転できない連れ合いは平日にバスで買い物や娘の所に行くので心配です・・・・・
完全な健康体ではない私などはウイルスに感染したらどうなるのか不安ですが目に見えない相手なのでとにかく自分で出来ることだけでもして対処したいです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2020-03-13 21:58
yaso-banaさん タンポポの根を細かく切ってクローンタンポポを育てる時は直接植えるよりまず浅い器にガーゼか綿を敷いて水栽培のようにするのがいいです~
その時には切った根の上下を間違えないようにしてくださいね・・・・・(*´∀`*)
10日から2週間すれば変化が見られると思います~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2020-03-12 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風