人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』

長良川水系の川の殆どを今までに歩いていました・・・・・
釣りや山菜採りやキャンプ等の趣味の多くは川の近くでした~(*´∀`*)
円原川を下ると神崎川に合流します・・・・・
そして神崎川を下れば武儀川に合流します~
武儀川は国道418号線(通称・やまぼうし街道)に沿って流れて行き長良川に合流する川です~

この道路の脇には多くの樹木や草花が見られます・・・・・
今年は円原川の風景を見に行ったりオドリコソウを撮ったりヤマボウシの状態を見に出かけていたのでこの辺りには今まで4度出かけていました~
今日はこの近くで見られた桐の花と針槐(ハリエンジュ)や山桑の実と朴(ホオ)の花を紹介します~♪



1.『桐(キリ)』 キリ科キリ属の落葉広葉樹
学名:Paulownia tomentosa
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19495721.jpg

私が植物に興味を持った頃はキリはゴマノハグサ科の樹木でした・・・・・
そしてノウゼンカズラ科の仲間にも入った時期があり現在は単独のキリ科になりました~



2.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19501117.jpg

古くから良質の木材として重宝されていて下駄や箪笥(たんす)や箏(こと)や神楽面の材料とされました・・・・・
伝統的に神聖な木とみなされていたので家紋や紋章の意匠にも取り入れられていました~
織田信長の肖像画に書かれている紋は『五七の桐』で織田家の家紋の『織田瓜』ではありません・・・・・



3.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19502364.jpg

4.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19503791.jpg

5.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19505099.jpg

6.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_1951457.jpg

武儀川をバックに綺麗に咲いていました~



7.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19511818.jpg

8.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19513120.jpg

9.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19514593.jpg

10.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19515854.jpg

11.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19521385.jpg

12.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19522658.jpg

13.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19523962.jpg

14.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19525484.jpg

15.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_1953864.jpg

16.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_1953234.jpg

17.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19533674.jpg

18.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_1953512.jpg




19.『針槐(ハリエンジュ)』 マメ科ハリエンジュ属の落葉高木
学名:Robinia pseudoacacia
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_1954431.jpg

ニセアカシアと呼ばれることもありますが和名はハリエンジュです~
北米原産で日本には1873年に渡来していました・・・・・
遠くから見ると白藤のように見えるので藤と間違えられることもあるようです~



20.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19541629.jpg

21.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19543297.jpg

22.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19544685.jpg

23.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_1955153.jpg




24.『山桑(ヤマグワ)』 クワ科クワ属の落葉広葉樹
学名:Morus spp.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_1955159.jpg

ヤマグワの実が生っていたので撮りましたが風があったので揺れて撮り難かったです・・・・・



25.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19552998.jpg

26.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19554249.jpg

27.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_1955568.jpg




28.『朴の木(ホオノキ)』 モクレン科ホオノキ属の落葉広葉樹
学名:Magnolia obovata
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_1956880.jpg

毎年見ているホオの花です~
高い所に咲いているので綺麗に撮れません・・・・・



29.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_19562298.jpg

30.
『武儀川沿いに咲く桐(キリ)の花など・・・・・』_d0054276_1956381.jpg

今日の写真は出かけた日の違うものも一緒に載せました・・・・・
最初の時は強風で僅かしか撮れませんでした~

明日は滝の風景を載せる予定です~
今日も蒸し暑くなり明日も暑くなりそうなので少しだけでも涼しく感じられればと思います~♪





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(Nikon COOLPIX P900)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2020-05-25 20:41
ニセアカシアはこれも藤かなーと思いながら名前を知るまでは見ていました^^;
高い所に花を付けているとなかなか見られないので余計に気になります。
散歩コースにも朴の木らしきものがあるのですが、
花はいつも高い所に咲いているので葉の隙間から覗いているような感じです。
全体像を見させて頂き、ありがとうございます^^
Commented by koneko3y at 2020-05-25 22:30
うす紫色のキリの花は色が好きです。
こちらはホウノキの花は終わりましたが、
タイサンボクの蕾が膨らんでいました。

ニセアカシアの花を以前スーパーで
天婦羅用として売っているのを見ました。
Commented by timata-sn at 2020-05-25 22:50
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

桐の木の花が咲いて居たのですね、鮮やかな色で綺麗ですよね!!
田舎の畑の畔へ桐の木を植えて居ましたが、数年すると電話がかかって来て
電線に当たるので切らせて下さいと言って来ます。
ハリエンジュが咲いて居たのですね、白い花が綺麗ですよね!!
ヤマグワの実が生って居たのですね、実は大きいのでしょうか?
ホウノ木の花が咲いて居るんですね、真っ白の花が綺麗ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2020-05-26 08:10
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
キリやハリエンジュの花が沢山咲いていましたね。
キリは良く見ますがハリエンジュは遠くから見ると藤の花だと思ってしまいますね。
ホオノキの白い花も綺麗ですね。
Commented by ten-zaru at 2020-05-26 19:54
shizenkazeさん、今晩は。
何度も散策された場所でも、新しい発見があるかもしれませんね。
薄紫の桐の花そして白いハリエンジュの花が綺麗ですね。

Commented by shizenkaze at 2020-05-26 20:50
hibikorekouji2-2さん ハリエンジュをニセアカシアと呼ぶ事も多いですが『ニセ』と付けて呼ぶのが可哀想なくらい綺麗な花なので和名のハリエンジュで呼んでいます~
ホオノキの花は高い所に咲いているものが多くて私もズームで撮っていました・・・・・
この日は風があったので風で葉がズレた時に撮ってみました~(*´∀`*)
気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2020-05-26 20:54
koneko3yさん ホオノキの花もまだこちらでは見られますがタイサンボクの花もヒメタイサンボクの花も咲いていました~
キリの花の色は淡い紫が本当に綺麗です・・・・・
散っていた花を色をそのままにして保存できたらと思いますが押し花じゃダメでしょうね・・・・・

ハリエンジュの花は山菜としても利用されていますね~
花の天麩羅や三杯酢でも美味しく食べられるようですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2020-05-26 20:57
timata-snさん 桐の花は可愛いですね~
昔は娘が産まれると庭に桐を植えたところも多かったようですね・・・・・
育ちが早いので娘が嫁ぐ頃には桐でタンスが作れると言われていましたね~(*´∀`*)
今の季節は樹花も綺麗に咲いていますね・・・・・
これからはもっと花が咲くので花追いが楽しみです~♪
Commented by shizenkaze at 2020-05-26 21:01
tanuki_oyajiさん 桐の花は色が綺麗なので蕾が開きかけた頃には生花などにも使われるようですね
ハリエンジュをみて白藤と思う人と黄色いキングサリを見て黄色の藤だと思う人もいますね~
少し遅かったのでもう少し早ければ綺麗な房のハリエンジュの花が見られました・・・・・
ホオの花も彼方此方で見かけますが上の方に咲いているので撮り難いです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2020-05-26 21:04
ten-zaruさん 出かけた場所で出会った鳥や花などの殆どをノートに記録しているのですがそれでも見逃している植物は多いですね~
特に植物は急に無くなったり鳥が種を運んで芽生えさせたりするので毎年記録していても変化が多いです~
桐の花は色も姿も可愛いので好きです・・・・・
ハリエンジュもマメ科の花好きな私には可愛い蝶形花が愛しいです~(o ̄∇ ̄o)♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2020-05-25 20:27 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風