人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』

13日に出かけた郡上市美並町の釜ヶ滝の写真です~
釜ヶ滝には小さな行者の滝と3つの滝がありますが私はいつも一番手前にある三ノ滝だけを見て引き返しています~
一ノ滝と二ノ滝は行くまでが少しハードなので最近は行かなくなりました・・・・・


1.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20124147.jpg

釜ヶ滝の手前にある流しそうめんをしている滝茶屋の駐車場に車を停めて散策を始めました・・・・・
駐車場近くにある橋の上から見た釜ヶ滝渓谷の流れです・・・・・



2.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20125567.jpg

小さな落ち込みがたくさん見られます~



3.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_2013894.jpg

滝茶屋の中を通って滝方面に向かいます・・・・・
お店を利用しなくても通らせてもらえます~♪



4.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20132283.jpg

5.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20133754.jpg

6.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20135172.jpg

7.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_2014535.jpg

8.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20141849.jpg

9.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20143198.jpg

この辺りを散策していると谷を吹く風が涼しく感じられます~
風景も綺麗です・・・・・



10.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20144315.jpg

11.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_2015045.jpg

12.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20151269.jpg

13.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20152665.jpg

14.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20154239.jpg

15.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20155710.jpg

ここから見えるこの光景が好きでここに行くと暫く立ち止まって眺めてしまいます~



16.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_2016123.jpg

17.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20162550.jpg

18.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20163992.jpg

19.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20165349.jpg

釜ヶ滝の三ノ滝です~
落差は20mでここで見られる滝の中では一番美しい滝のように思っています~



20.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_201772.jpg

21.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20172272.jpg

最近は滝の流れ出しから滝壺まで3枚くらいに分けて撮ることが多くなっていますがこの日は5枚に分けて撮ってみました~
迫力を感じていただけたら嬉しいです・・・・・♪



22.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20173626.jpg

23.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20174935.jpg

24.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_2018487.jpg

25.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20181853.jpg

26.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20183187.jpg

滝のすぐ下までは行けませんが離れて見ていても綺麗な滝なので感動します~



27.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20184586.jpg

流れに沿って散策路が作られていますので歩き易いですが雨の後は落ち葉で滑り易くなっているので注意が必要になります~



28.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_2019196.jpg

29.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20191463.jpg

30.
『釜ヶ滝渓谷と釜ヶ滝三ノ滝の風景~』_d0054276_20192959.jpg

この日は私達以外には誰もいませんでした・・・・・
滝茶屋も休業中で平日だったからだと思います・・・・・
3密には無縁のような空間を連れ合いと暫く散策していました~♪

明日はここで見た植物などを紹介します~





(Nikon COOLPIX P900)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2020-05-26 21:13
素敵な風景の数々、ほとに癒されます。
PCから滝の水音が聞こえて来そうです。
緑に包まれ、水の音を聞きながら私も散策してみたいです!
Commented by koneko3y at 2020-05-26 22:50
豪快な音を立てて流れ落ちる水しぶきがこちらまで
降りかかってくるようで、体感涼しく感じます。
5枚の写真から、大迫力を感じました。
Commented by timata-sn at 2020-05-26 23:11
shizenkazeさん こんばんは
今日は薄曇りから、午後には小雨が降りました。

釜ヶ滝渓谷を散策されたのですね。
何時も言いますが、綺麗な水の流れですね、素晴らしいですね!!
釜ヶ滝の三の滝へと行かれたのですね。
落差20Mの滝を5分割にされたのですね、凄い迫力を感じますね!!
この感じが良いですね!!
涼しく感じられたでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2020-05-27 07:22
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
釜ヶ滝渓谷には小さな滝が沢山あるのですね。
これから暑くなってくると渓谷の散歩は涼しげで良いですね。
滝茶屋も今は休業中なんですね。
Commented by ten-zaru at 2020-05-27 20:03
shizenkazeさん、今晩は。
岐阜県は滝の多いとお聞きしましたが、
至る所に見応えのある素晴らしい滝があるんですね。
落差20mのこちらの滝は迫力ありますね。
Commented by shizenkaze at 2020-05-27 21:37
hibikorekouji2-2さん これから暑くなりますので滝や渓流の風景で涼しく感じていただけたら嬉しいです~
岐阜県は海がないので海に憧れていますがその分を渓流などの流れで楽しんでいます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2020-05-27 21:40
koneko3yさん この頃少し暑くなりましたので少しでも涼しく感じていただければ嬉しいです~
滝を5分割で撮ったので滝の姿がよく判ると思います・・・・・
迫力を感じて頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2020-05-27 21:44
timata-snさん 家からはこの滝と垂井町の不破ノ滝が近い滝なので昼からでも出かけられます~
ここには大きな滝と小さな滝がありますが小さな行者の滝は途中で見られますが一の滝と二の滝は行くまでに階段が多くて疲れるので行かなくなりました・・・・・
この三の滝が姿が一番美しいです~
5分割で撮ってみましたので滝の姿がよく判ると思います・・・・・
Commented by shizenkaze at 2020-05-27 21:48
tanuki_oyajiさん 大きな滝が3つと細い滝が1つありますが小さな落ち込みが多くてアップで撮れば滝にも見えます~
滝茶屋はコロナウイルスの影響か夏シーズン前なので営業していなかったのか判りませんがこの日は休みでした・・・・・
駐車場から敷地内を50m程歩いて散策路に行きます~
これからは涼しい所がいいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2020-05-27 21:52
ten-zaruさん 岐阜県内には5m以上の滝が600程あると言われていますので滝の数は国内では一番多いようです~下呂市の小坂町だけで5m以上の滝が200程あると言われています~
岐阜市内でも萩の滝などがありますが滝らしいものはこの釜ヶ滝と垂井町の不破ノ滝が岐阜市からは近いです~
落差20mだと見ていて気持ちいいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2020-05-26 20:39 | 風景 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風