人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』

今日は釜ヶ滝の散策路周辺で見た植物を載せます~
渓流の少し湿っぽい場所に生えていたり咲いていました・・・・・



1.『姫蓮華(ヒメレンゲ)』 ベンケイソウ科キリンソウ属の多年草
学名:Sedum subtile.
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_2065228.jpg

渓流の岩に咲いているヒメレンゲが好きです~♪



2.
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_207661.jpg




3.『黄華鬘(キケマン)』 ケシ科キケマン属の越年草
学名:Corydalis heterocarpa var. japonica
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_2072141.jpg

4.
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_20738100.jpg

5.
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_2075486.jpg

6.
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_2081157.jpg




7.『蝮草(マムシグサ)』 サトイモ科テンナンショウ属の多年草
学名:Arisaema serratum
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_20823100.jpg

まだ若いマムシグサが生えていました~
今の季節は綺麗な色ですね・・・・・♪



8.
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_2083825.jpg




9.『哨吶草(チャルメルソウ)』 ユキノシタ科チャルメルソウ属の多年草
学名:Mitella furusei var. subramosa
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_2085253.jpg

まだ花弁が開く前のようですが彼方此方に生えていました~
風変わりな姿なので見られると嬉しいです・・・・・(*´∀`*)



10.
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_209738.jpg

11.
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_2092253.jpg




12.『蟒蛇草(ウワバミソウ)』 イラクサ科ウワバミソウ属の多年草
学名:Elatostema umbellatum
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_2093781.jpg

13.
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_2095195.jpg

14.
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_2010718.jpg




15.『山藤(ヤマフジ)』 マメ科フジ属の蔓性落葉樹
学名:Wisteria brachybotrys
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_20102173.jpg

山県市辺りでは終わっていたヤマフジですが郡上市の山の中ではまだ見られました~



16.
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_20103483.jpg

17.
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_20105074.jpg




18.『栂(ツガ)』 マツ科ツガ属の常緑針葉樹
学名はTsuga sieboldii
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_201144.jpg

ツガのマツボックリは小さくて可愛いです~(*´∀`*)



19.
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_2011199.jpg




20.『栃の木(トチノキ)』 ムクロジ科トチノキ属の落葉広葉樹
学名:Aesculus turbinata
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_20113610.jpg

このトチノキは駐車場近くで見られます~
大きくて私のお気に入りのトチノキです・・・・・♪



21.
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_20115237.jpg




22.『岩煙草(イワタバコ)』 イワタバコ科イワタバコ属の多年草
学名:Conandron ramondioides Siebold et Zucc.
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_2012953.jpg




23.『岩壁に根を下ろす生命力の強い樹木達~』
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_20122593.jpg

ここではこんな木々が多く見られます・・・・・
岩を割って伸びた木々や岩の地層に沿って根を張る木々達を見ると力強く感じられます・・・・・



24.
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_20124071.jpg




25.『見上げると緑の風景~』
『釜ヶ滝周辺で出会った花や植物』_d0054276_20125615.jpg

周囲は緑色の世界です~
緑でもいろいろな色がここにはあります・・・・・
あの緑が綺麗だとかこちらの緑が素敵だとか緑色が選取りミドリでした~~(o ̄∇ ̄o)♪

今日は何処にも行く予定はなかったのですが連れ合いが運動不足になるからと言うので本巣市の文殊の森までササユリを見に行きましたがまだ早かったし柵には施錠があってササユリの咲く場所には行けませんでした・・・・・
ヤマボウシだけが綺麗に咲いていました~





(Nikon COOLPIX P900)
Commented by hibikorekouji2-2 at 2020-05-27 21:13
ヒメレンゲって可愛いですね~♪
レンゲと名が付いているけど、
私の頭の中にあるレンゲとは全然違っていました^^;
自然の中でしか見られない植物たち、
私も早くこの目で見てみたいです^^
Commented by koneko3y at 2020-05-27 22:24
岩壁に根を下ろす樹々の生命力が
すごいですね。
幹のカーブが迫力あります。
Commented by timata-sn at 2020-05-27 23:15
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝曇りから良いお天気に成って、暑かったですよ。

昨日に続いて釜ヶ滝の散策で見つけられた花たちなのですね。
ヒメレンゲと言うんですね、可愛いですね!!
キケマンも咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
実物を見たことが無いので見てみたいですよ。
マムシグサも咲いて居たのですね、可愛いですね。
チャルメルソウも咲いて居たのですね、変わった形をして居ますね!!
ウワバミソウにヤマフジも咲いて居たのですね、綺麗で可愛いですね。
ツガの松ぼっくりも可愛いですね。
岩肌に根を下ろして大きく育って居る姿を見ると、凄い生命力を感じますね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2020-05-28 07:47
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
ヒメレンゲやキケマンなど、渓流沿いには色んな花が咲きますね。
どちらの花も綺麗ですね。
チャルメルソウは可愛いので好きですが滅多に出会うことがありません。
Commented by kerorin0501 at 2020-05-28 12:51
中部地方のチャルメルソウは特に珍しいと聞いたことがあります。初めて見ました。
こっけ
Commented by ten-zaru at 2020-05-28 20:13
shizenkazeさん、今晩は。
ヒメレンゲとチャルメルソウは初めて見ました。
ヒメレンゲは小さく可愛いですね。
そしてチャルメルソウの変わった姿にびっくりです。
Commented by shizenkaze at 2020-05-28 21:12
hibikorekouji2-2さん 普通見られるレンゲソウとは全く別物ですがベンケイソウ科の植物にはこのヒメレンゲやツメレンゲやイワレンゲのような名前の植物も多いです~
堤防などに咲いているコモチマンネングサやタイトゴメと同じ仲間です・・・・・
小さな花が黄色い星みたいで可愛いです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2020-05-28 21:15
koneko3yさん 岩などの間から生えている木々や湿り気のある場所なのでコケやシダも多くて恐竜がいた頃のような風景の中を歩いているように感じて楽しく散策ができました~♪
曲がった木の幹がマンモスの鼻や首長竜の首のように見えます・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2020-05-28 21:19
timata-snさん 何度も何度も出かけた場所ですがそれでもまた行きたくなる気がするお気に入りの場所です~
時には今まで見たことのない植物にも出会えたりするので毎回楽しいです・・・・・
ヒメレンゲの花は好きでここで出会うことが多くなったチャルメルソウも気に入っています~
岐阜市内ではツガは見られませんのでここに行くとマツボックリを探してしまいます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2020-05-28 21:23
tanuki_oyajiさん ヒメレンゲやキケマンは渓流の近くに多く見られました・・・・・
イワタバコの花が咲く頃にまた行きたいです~
マムシグサの殆どを連れ合いが見つけてくれました・・・・・
私はチャルメルソウを見つけては喜んでいます~
こちらにはチャルメルソウが多いです~(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2020-05-28 21:25
kerorin0501さん 郡上市の渓流部に行けばチャルメルソウはよく見かけます~
群生とまでは言えませんが10数本が固まって咲いているところもありましたよ・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2020-05-28 21:28
ten-zaruさん ヒメレンゲはメキシコマンネングサやコモチマンネングサの仲間なので花の姿も似ていますね~
チャルメルソウはまだ魚の骨みたいな花弁が見られませんがこれが見られるともっと不思議な姿になります・・・・・
また今度出かけた時に撮りたいです~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2020-05-27 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風