人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』

今日もエーザイの薬草園の続きです~
特別珍しいものはありませんが薬草を見ながらの散策は楽しいものでした・・・・・



1.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20312929.jpg




2.『黄花蘿蔔(キバナスズシロ) ルッコラ』 アブラナ科キバナスズシロ属の一年草
学名:Eruca vesicaria
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20314276.jpg

3.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20315413.jpg

4.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_2032898.jpg




5.『金蓮花(キンレンカ) ナスタチューム』
学名:Tropaeolum majus L.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20322067.jpg

6.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20323311.jpg

7.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20324676.jpg

8.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_2033536.jpg




9.『八重毒痛(ヤエドクダミ)』 ドクダミ科ドクダミ属の多年草 
学名:Houttuynia cordata f. plena
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20331790.jpg

10.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20332914.jpg

11.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20334163.jpg

12.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20335456.jpg




13.『紅花(ベニバナ)』 キク科ベニバナ属の一年草
学名:Carthamus tinctorius
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_2034638.jpg

14.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20341858.jpg

15.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20343053.jpg

16.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_2034413.jpg

17.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20345456.jpg




18.『西洋鋸草(セイヨウノコギリソウ)』 キク科ノコギリソウ属の多年草
学名:Achillea millefolium L.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_203563.jpg

19.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20351716.jpg

20.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20353123.jpg

21.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20354994.jpg




22.『ヒソップ』 シソ科ヤナギハッカ属の半樹木(小低木)
学名:Hyssopus
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_2036277.jpg

23.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20361591.jpg

24.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20362968.jpg




25.『伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)』 シソ科イブキジャコウソウ属の小低木
学名:Thymus quinquecostatus
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20364011.jpg

26.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20365283.jpg

27.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_2037748.jpg

28.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20371925.jpg

29.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20373290.jpg




30.『目箒(メボウキ) バジル』 シソ科メボウキ属の多年草
学名:Ocimum basilicum
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20374424.jpg

31.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20375526.jpg




32.『黒種草(クロタネソウ) ニゲラ』 キンポウゲ科クロタネソウ属の一年草
学名:Nigella damascena L
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_2038843.jpg

33.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20382152.jpg

34.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20383447.jpg




35.『定家葛(テイカカズラ)』 キョウチクトウ科テイカカズラ属の蔓性常緑低木
学名:Trachelospermum asiaticum
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20384648.jpg

36.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20385731.jpg

37.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20391228.jpg

38.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20392420.jpg

39.
『金蓮花(キンレンカ)や伊吹麝香草(イブキジャコウソウ)等・・・・・』_d0054276_20393891.jpg

今日も良い天気で暑くなりました・・・・・
連れ合いを娘の家に送って行ってから家に戻って依頼されていたエッセイを書いていました・・・・・
最近は書き物は億劫になっているので断る事もありましたが今は頼まれれば書こうと思っています~
昔のような月刊の釣雑誌やアウトドア誌で連載していたようにはとても書けませんが何かに役立てればと思いました・・・・・(*^_^*)

明日は大垣市の花菖蒲を載せる予定です~





(Nikon COOLPIX P900)
Commented by timata-sn at 2020-06-24 21:41
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

エーザイの薬草園からなんですね。
キバナスズシロと言うんですね。可愛い花ですね。
キンレンカも咲いて居たのですね、綺麗ですね。
ヤエドクダミが咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
ベニバナが咲いて居たのですね、可愛いですね。
セイヨウノコギリソウが咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
ヒソップと言うんですね、鮮やかな花ですね!!
イブキジャコウソウと言うんですね、綺麗な花ですね!!
メボウキやテイカカズラが咲いて居たのですね。
Commented by setukoubou at 2020-06-24 22:06
八重のドクダミが有るのですね。
ドクダミは一重しか見たことが無いので驚きました。
でも・・・やっぱりドクダミはあの白いトンガリが可愛いかな(^^ゞ
Commented by koneko3y at 2020-06-24 22:32
ずっと自粛時と変わらずの行動をしていますが、
こうして薬用植物などを見せていただくと
私も予防をしっかりして出かければ行って見ても
良いかしらなんて思うようになりました。
でも写真の在庫が増えるだけかと思ったり・・・。
Commented by tanuki_oyaji at 2020-06-25 08:24
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
八重咲きのドクダミも咲いているんですね。
わが家でも増えて困るほどですが八重咲きは一つもないです。
観賞用に改良されたものなら勝手には咲かないですね。
Commented by asitano_kaze at 2020-06-25 15:48
4,モンシロチョウが産卵しているようですね。
ヤエドクダミ、まるでシンデレラのようですね。
一重とはまるで別物ですが、においと葉の形はそのままですね。
ヒソップ、淡い紫の花、いいですね。
イブキジャコウソウ、これまた可憐な佇まいです。
テイカカズラ、よく見ると美しいですよね。
花のいわれを知って好きになりました。
Commented by gonbe-0526 at 2020-06-25 19:12
こんばんは
色々な薬用植物、そうとは知らずに見ていることが多いです。
花だけ見ていても面白いのですが薬効などを知るとまた違った目で見られます。
Commented by ten-zaru at 2020-06-25 19:39
shizenkazeさん、今晩は。
食べ物としてのルッコラは知っていますが
花を見たのは初めての様な気がします。
キンレンカは鮮やかなオレンジですね〜。
紅花は何と市の花になっているんですよ。
Commented by shizenkaze at 2020-06-25 20:45
timata-snさん エーザイの薬草園は薬草が多いので野山出来見られない植物も多く楽しめます~
普段呼んでいる名前の植物も漢字表記の和名だと別の植物のように思えますが両方で覚えると楽しみにもなります~
キバナスズシロは普通はルッコラと言いますが別名にはロケットと言う名前もあります~
キンレンカもナスタチュームと言ってルッコラと同様に食べられます・・・・・♪
ここも毎月1度行くと色々な植物に逢えて楽しいです~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2020-06-25 20:48
setukoubouさん ドクダミは普通見られるドクダミの他に八重のドクダミと葉がカラフルな斑入りのカメレオンもあって楽しいです~
カメレオンは5色ドクダミとも言われているようですね・・・・・
写真のモデルには普通のドクダミがいいですね(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2020-06-25 20:54
koneko3yさん 毎日が休み状態になって時間を持て余していますがある程度は出掛けるのをセーブしています~
こちらは感染者も多くて数日で1人程なので東京のように40人50人と感染者の発表があると心配で出掛けるのも怖くなりそうですね・・・・・
でも感染された人達は自然散策で感染されたと言う事は殆ど無いので公共交通機関と飲食を注意すれば公園や自然の中を散策するのは良いのではと思います・・・・・
散策される時は気を付けてくださいね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2020-06-25 20:59
tanuki_oyajiさん ドクダミの八重咲きは園芸種ではなくドクダミの品種のようです・・・・・
でも近くに元になるヤエドクダミが無いと増える事は無さそうですね~
私も野山ではこの花を見た事は無いです・・・・・
可愛いので園芸店でも売られているようなので1株買って植えたら増えそうですね~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2020-06-25 21:05
asitano_kazeさん ルッコラはアブラナ科なのでモンシロチョウも産卵に来るのでしょうね~
ヤエドクダミは普通のドクダミとは全く姿が違いますがやっぱりドクダミだって判りますね♪
ヒソップやイブキジャコウソウを見ているとシソ科の花好きな私は嬉しくなりますよ~
花姿も色も可愛いです~(*^_^*)
テイカカズラの花も花弁が捻っていて可愛いのですが伝説を知っていると何か感じるものがありますね~♪
Commented by shizenkaze at 2020-06-25 21:10
gonbe-0526さん 薬草園に通う前から薬草に興味があって薬草図鑑等も6冊持っています・・・・・
時間があるときにはよく見ていましたが実際に図鑑の写真だと判り難いものもありましたが薬草園で色々な角度から見ると特徴も判り説明を書いてあるものがあれば参考になるので散策が楽しいです~
薬草にも猛毒なものがあって知識のある人が適量使うことで役に立つものもありますから素人療法は良くないですね・・・・・
でもハーブティーや薬草茶や薬草酒として楽しむくらいならいいでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2020-06-25 21:19
ten-zaruさん ルッコラは最初の頃はロケットって覚えました~
キンレンカ(ナスタチューム)も花や葉をそのままサンドウィッチに挟んだりサラダに入れて食べられますね~
少しピリッとして美味しいです~(*^_^*)
紅花を市花にしているのって素敵ですね~
岐阜市は市花はサルビアで市木がツブラジイです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2020-06-24 21:13 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風