人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『弓削禅寺の紫陽花達』

昨日は弓削禅寺の境内と池田山の斜面に咲いている紫陽花の風景を載せましたが今日は見られた紫陽花をそれぞれ載せることにしました・・・・・
詳しく見れば品種も多いと思いますが紫陽花.額紫陽花.山紫陽花.柏葉紫陽花.西洋紫陽花などが全体に見られました・・・・・♪




1.『弓削禅寺の周辺に咲いていた紫陽花達~』
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_2073734.jpg

額紫陽花や山紫陽花は周囲にある装飾花と中央の両性花で出来ています~
装飾花は葉が変化したものなので良く見ると葉のような葉脈模様が見られます・・・・・
その中心に1つの両性花が見られます~



2.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_2075036.jpg

良く見られる紫陽花は全てが装飾花になっています・・・・・
これも良く見ると装飾花の真ん中にある両性花が開いてシベが見られるものもありますね~



3.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_208210.jpg

4.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_2081652.jpg

5.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_2082915.jpg

6.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_2084115.jpg

7.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_2085429.jpg

8.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_209799.jpg

お多福紫陽花も装飾花だけで出来ています~
やっぱり装飾花の中央に両性花が可愛く見えますね~



9.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_2092095.jpg

10.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_2093225.jpg

11.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_2094534.jpg

12.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_2095651.jpg

13.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_2010879.jpg

14.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_201021100.jpg

15.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_201034100.jpg

16.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20104780.jpg

17.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_2011012.jpg

18.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20111361.jpg

装飾花が八重でも同じですね~
中央にある両性花の蕾が見えています・・・・・♪



19.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20112651.jpg

20.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20113790.jpg

21.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20115051.jpg

22.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_2012365.jpg

23.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20121839.jpg

額紫陽花の両性花をアップで撮るのが好きです・・・・・
ちゃんと花弁がありメシベとオシベも見られます~(*^_^*)



24.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20122971.jpg

25.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20124167.jpg

26.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20125588.jpg

27.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20131114.jpg

28.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20132439.jpg

29.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20133897.jpg

30.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20135051.jpg

31.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_2014398.jpg

額紫陽花のタイプによって両性花の雰囲気も違います~
色々なタイプものを比べて見るのも楽しいです・・・・・♪



32.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20141566.jpg

33.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20142883.jpg

34.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20144118.jpg

35.
『弓削禅寺の紫陽花達』_d0054276_20145573.jpg

紫陽花は咲いている所によってはまだ綺麗な所もあります~
本巣市にある紫陽花園は毎年載せていますが特別養護老人ホームの創立者がお年寄りのために最初は一人で紫陽花を植えて今では岐阜県でも指折りの紫陽花園までなりました・・・・・
その紫陽花も後日載せる予定です~

今日は午後から雨になりました・・・・・
雨が降る前にホームセンターで追肥用の肥料を買って来てプランターのオクラに蒔きました~
昨日1本が収穫時のようだったので見ていた孫に採って渡しました・・・・・
オクラの花も見るのが初めてなので喜んでいました♪

明日から1週間は天気予報も雨マークでした・・・・・
東京はコロナ感染者が連続100人越えで心配です・・・・・
岐阜県も昨日は3人の感染者が美濃加茂市で確認されましたので気を引き締めて生活しなくてはと思っています♪





(Nikon COOLPIX P900)
Commented by happiness-fuko at 2020-07-03 21:03
あじさい、キレイです~
今までわからなくて悶々としていたものが
解説付きなのでよくわかりました('◇')ゞ

昨日我が県でも、45日ぶりにコロナ感染者がでてしまいました。
これから県内のいろんな所にお出かけしようと思っていたのに・・
でも、気を引締めながら自然散策を楽しみたいと思っています(^^)
Commented by koneko3y at 2020-07-03 22:24
終わりかけのアジサイでも渋く色づく花があり
いいなぁと思って眺めることがあります。
感染拡大していますね。
ますます気を引き締めて、過ごしましょう。
Commented by timata-sn at 2020-07-03 22:28
shizenkazeさん こんばんは
今朝は小雨が降っていましたが、午後には本降りになりました

弓削禅寺へ行かれたのですね、ここも色んなアジサイが咲いて居ますね。
アナベルや額アジサイが多いようですね。
オタフクアジサイが可愛いですよね!!
山アジサイが優しげで好きなんですよ。
こちらでは見かけることが少ないんですよ。
アナベルや額アジサイ・柏葉アジサイが多くみられるんですよ。
こうして色んなアジサイが見られたら、良いですよね!!
私の田舎ではお盆前に墓掃除に帰ってもまだ咲いて居るんですよ。
Commented by gotagotaso_n40 at 2020-07-03 22:55
うーむ。
真面目なブログだと思って、あらためて、読んでみると、難しいことがたくさん書いてありました~~~。
今日は、どこに両性花があるのだ?葉脈はどれだ?と写真をじろじろと観察しました。
いや、いつも真面目に読んでますけどね。こちらは真面目なのに、肩透かしにあうんですよね。。。(笑)




Commented by aitainya at 2020-07-03 23:44
こんばんは☆彡
紫陽花。。。終わりになってきましたね。。。
種類が多くて 全然飽きない花ですよね(*^ω^*)
写りも良くって、たくさん撮ってしまいます♪♪♪
Commented by tanuki_oyaji at 2020-07-04 07:50
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
弓削禅寺のアジサイは種類も色々ありますね。
アジサイは花の形も花色も様々でホントに美しい花です。
沢山咲いているときりなく撮ってしまいますね。
Commented by shizenkaze at 2020-07-04 17:17
happiness-fukoさん 紫陽花はどんな花でも綺麗ですね・・・・・
花によって作りも違うので色々な角度で見ると楽しいです~
紫陽花は両性花と装飾花があるので紫陽花の種類を見比べると面白いです・・・・・♪

コロナも東京は増え続けていますね・・・・・
規制がされないと地方から東京に行って再び地方の感染者が増えてしまう事に成りかねないので早めの国としての判断が必要になりますね・・・・・
今度広域で感染者が増えたら最悪の結果になりそうです・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2020-07-04 17:24
koneko3yさん 紫陽花がまだ見られますが少しずつ花に傷みも見られます・・・・・
完全に色が変化して褐色のドライフラワーのようになったものも好きですが今はまだ見られる所で紫陽花を楽しもうと思っています~

東京の感染者が毎日増えていますね・・・・・
20~30代の若者に多くなり無症状の感染者が増えると高齢者への感染が一気に増えますので最初の頃のような国としての判断も必要だと思いますがワクチンと治療薬の開発製造に税金を使って欲しいです・・・・・
防衛費も戦闘機を買うよりコロナからの防衛に使って欲しいと思います・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2020-07-04 17:29
timata-snさん 雨がよく続きます・・・・・
外に出掛けるのは買い物をする時くらいなので体が鈍ってしまいます・・・・・
弓削禅寺の紫陽花は珍しい品種は殆ど無いですが数が多いので下からの眺めが素敵です~
岐阜県は南北に長いので岐阜市内で終わっても郡上から高山方面では暫く紫陽花が綺麗に見られます・・・・・
標高が高い所も長く見られるので楽しめますね~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2020-07-04 17:38
gotagotaso_n40さん 真面目なブログでしょ?^^
たまに(?)ダジャレや冗談も書いて載せていますが嘘偽りは載せませんので・・・・・(^_-)-☆
額紫陽花の真ん中に細かなものがいっぱい見られますね・・・・・
あれの一つ一つが両性花なので桜や梅の花のようにメシベがありオシベもあります~
そしてちゃんと花弁も見られます・・・・・(*^_^*)
さしてその周りに見られる4枚前後の花弁のように見える額が装飾花です・・・・・
装飾花は総苞のようなものなので葉が変化したものと言われていますので良く見ていると葉脈のような筋が見られます~
この装飾花の中心にも両性花が1つありますので蕾も花も見られます・・・・・
普通の紫陽花は装飾花だけが見られる紫陽花で小紫陽花は両性花だけがある紫陽花です~♪
肩透かしなんてしないので紫陽花の装飾花を陽に透かしてみて楽しんでください~(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2020-07-04 17:43
aitainyaさん まだ他で私が撮った紫陽花が残っています~
山間部に出掛けるとこれからまだ先に紫陽花が綺麗に咲いている所もあります・・・・・
でも少しずつ今年も紫陽花から他の花に移って行きますね~~♪
今年は色のドギツイ品種の紫陽花を見ていませんでした・・・・・
板取のフラワーパーク板取などで売られている派手な紫陽花は色が変わり過ぎていてあまり好きじゃないです・・・・・
やっぱり優しい色の花がいいですね~(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2020-07-04 17:46
tanuki_oyajiさん 紫陽花は見ているだけで嬉しくなる花達です~
風景としても花としても綺麗だし可愛いと思います・・・・・
これからも風景の中や今まで出かけた公園や薬草園と紫陽花園などで撮ったものは載せますがこれから少しずつ他の花達に変わりますね・・・・・
見たい花が多くて困ります~(*^_^*)
Commented by ten-zaru at 2020-07-04 19:23
shizenkazeさん、今晩は。
様々な紫陽花が見られて良かったですね。
自分は額紫陽花やお多福紫陽花がお気に入りなんですが、
昔からの青い紫陽花も好きなんです。
それぞれ綺麗に撮影されていますね。
Commented by shizenkaze at 2020-07-04 21:00
ten-zaruさん 今年も彼方此方で紫陽花を見て来ましたがまだ紫陽花が残っていますのでこの先にも載せる予定です~♪
私も額紫陽花や山紫陽花が好きなんです・・・・・
早くから咲く小紫陽花も好きな紫陽花です~(*^_^*)

写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2020-07-03 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風