人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』

7月2日に大垣市の武道館前の蓮を見てから羽島市にある『大賀蓮池』に向かいました~
この蓮池は今は閉鎖されている『羽島かんぽの宿』の道路を挟んだ前にあります・・・・・
今年はここの大賀蓮は蕾も見られず花が期待できないようで羽島市の職員が育てた大賀蓮が鉢の中で1輪だけ見られるだけでした・・・・・

車の駐車は近くに専用の駐車場があります~♪



1.『舞妃蓮(マイヒレン)』 ハス科ハス属の多年草(園芸種)
学名: Nelumbo nucifera ' Maihiren'
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20105443.jpg

舞妃蓮は昭和41年に和歌山県御坊市の阪本祐二氏がアメリカの黄花ハス『王子蓮』と日本の『大賀蓮』を交配して作り出した蓮です・・・・・
昭和43年の春には蓮根が天皇皇后両陛下に献上されその年の夏に東宮御所で開花しました・・・・・
そして昭和44年に花の開閉があたかも女性の舞い姿のようであることから阪本祐二氏によって『舞妃蓮』と名付けられました・・・・・



2.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20111122.jpg

右の建物が閉館した『羽島かんぽの宿』です・・・・・



3.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20112665.jpg

この日は風が強く吹いていたのでハスの花弁が激しく踊っていました・・・・・
風が弱くなる度にシャッターを切っていました~♪



4.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20114741.jpg

5.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20115936.jpg

6.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20121247.jpg

7.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20124292.jpg

8.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_2012561.jpg

大賀蓮のピンク色より王子蓮の黄色が強いのか舞妃蓮は黄色の強い花色になっていますね~
優しい色です~(*^_^*)



9.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20131110.jpg

10.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_2013241.jpg

11.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20133917.jpg

12.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_2016093.jpg

13.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20161580.jpg

14.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_201629100.jpg

亜米利加蝲蛄(アメリカザリガニ) アメリカザリガニ科アメリカザリガニ属の外来種
学名:Procambarus clarkii
アメリカザリガニが何匹もいました・・・・・
子供の頃には梅林公園などの池でスルメをエサにしてよく釣って遊びました~
今は在来種のニホンザリガニを見掛けることは殆ど無くなりましたね・・・・・(´;ω;`)



15.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20164613.jpg

16.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_2017141.jpg

17.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20171486.jpg

ここで大賀蓮を見るのはこれからも無理なような気がしますが優しく咲く舞妃蓮を見るだけでもここに行きたいです~♪



18.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20172747.jpg

19.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20174011.jpg

20.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20175585.jpg

花弁が散りシャワーヘッドのような果托が彼方此方に見られます~
この中にあるハスの実を使った甘納豆のようなものが東京の銀座鈴屋にあります・・・・・
『福味甘納豆 蓮の実』って名前だと思いますが甘納豆より優しい味でした~(*^_^*)



21.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_2018865.jpg

22.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_2018224.jpg

23.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20183813.jpg

向こうにある大賀蓮には蕾も花も全く見られませんがこちらの舞妃蓮は綺麗にたくさん咲いていました~♪



24.『睡蓮(スイレン)』 スイレン科スイレン属の水生多年草
学名:Nymphaea colorata
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20185290.jpg

舞妃蓮近くにある睡蓮池では睡蓮も咲いていました~



25.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_201962.jpg

26.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20191994.jpg

ここの睡蓮は何種もあるようですが品種名は書かれていなく睡蓮池に色々な姿の睡蓮が彼方此方に咲いていました~



27.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20193468.jpg

28.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20195181.jpg

29.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_2020665.jpg

30.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20202175.jpg

31.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20203612.jpg

32.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_20205089.jpg

33.
『羽島市の舞妃蓮(マイヒレン)と睡蓮(スイレン)』_d0054276_2021576.jpg

この日は朝から出かけて岐阜県の大垣市から羽島市を走り愛知県の愛西市の森川はす園と初めて出掛けた船頭平河川公園に行きました・・・・・
明日は愛西市の蓮を載せたいと思います~

今日は江南市のフラワーパーク江南と一宮市のタワーパークに行きました・・・・・






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(Nikon COOLPIX P900)
Commented by timata-sn at 2020-07-15 22:40
shizenkazeさん こんばんは
今朝は曇り空から陽ざしも出ましたが、午後には短時間でしたが可なりの雨が降りました。

羽島市の大賀蓮池へ舞妃恋を撮りに行かれたのですね。
王子蓮と大賀蓮を掛け合わせて、作り出されたのですね。
花弁が舞って居る様に見えるから舞妃恋と名前がついたのですね。
言われてみると、花弁が舞っている感じですね。
睡蓮も咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2020-07-16 12:33
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
大賀蓮池には舞妃蓮が沢山咲いているのですね。
こちらの古代蓮の里の世界の蓮園にも少しですが咲いてます。
綺麗な蓮なので私も好きな蓮の一つです。
大賀蓮は残念でしたが蓮だけではなくスイレンも沢山咲くのが嬉しいですね。
Commented by ten-zaru at 2020-07-16 19:35
shizenkazeさん、今晩は。
舞妃蓮は綺麗なハスですね〜、品がありますね。
ほんのりとしたピンクが可愛いです。
ハスにとっては外敵のザリガニも沢山いる様ですね。
Commented by olive07k at 2020-07-16 19:35
羽島市の大賀蓮池の 模様
      お見事!! です

トキワハゼの名称 
教えて下さって ありがとうございました(^^)ニコ
Commented by koneko3y at 2020-07-16 21:12
舞妃蓮は、行田市の古代蓮の里で見たことがあります。
近いところでは見られない種類です。
自由に行き来が出来、好きなように花を愛でられる日は
いつ来るのでしょう。
Commented by shizenkaze at 2020-07-16 21:17
timata-snさん 羽島市の大賀蓮はこの時期にまだ蕾も見られません・・・・・
海津のアクアワールド水郷パークセンターの義呂池(ぎろいけ)の蓮もここ何年も葉も見られませんので何か異常な事になっているのかも知れません・・・・・
舞妃蓮は綺麗に咲いていました~
綺麗に咲いている花が見られるとホッとしますね・・・・・(*^_^*)
ここには睡蓮も見られるので散策は楽しかったです~
Commented by shizenkaze at 2020-07-16 21:18
tanuki_oyajiさん こちらの大賀蓮は全くダメでしたがすぐ横にある舞妃蓮の蓮田には可愛く舞妃蓮が花を咲かせていました~
最近はこの舞妃恋も人気なようで彼方此方で見かけますね・・・・・
大賀蓮はこれからも咲くのか疑問ですが舞妃蓮と睡蓮を見に来年も出かけたいと思っています~♪
Commented by shizenkaze at 2020-07-16 21:22
ten-zaruさん 舞妃蓮は大賀蓮の交配種ですが親とは違う魅力になりましたね~
人気があるようなので各地で育てられているようですね・・・・・♪
蓮の外敵のアメリカザリガニも結構いましたが茎にはジャンボタニシ(スクミリンゴガイ)の卵が見られましたのでこれも蓮には恐ろしい外敵になりますね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2020-07-16 21:26
olive07kさん 羽島市の大賀蓮は花が見られませんでしたが大賀蓮の交配種になる舞妃蓮はたくさん咲いていました~
大賀蓮のような華やかさは無いですが優しく咲いている舞妃蓮は可愛いです・・・・・♪

トキワハゼやムラサキサギゴケは好きな花です・・・・・
他に少し似ているマツバウンランやオオマツバウンランも好きなのでこんな形の花を見ると嬉しくなります~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2020-07-16 21:32
koneko3yさん 大賀蓮の交配品種になる舞妃蓮は彼方此方で見られるようですね~
親の大賀蓮よりもう片方の親の色に似たようですが派手さは無いですが優しい色合いで綺麗だと思います~
東京のコロナ感染者の増加は想像以上に深刻なものになりましたね・・・・・
岐阜県内も少ないですが感染者が少しずつ増えています・・・・・
国内旅行を進める政府も今は正しい判断をして国民を守って欲しいですね♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2020-07-15 21:10 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風