人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』

昨日は十九女池(つづらいけ)のスイレンでしたが今日はヒメコウホネを載せます・・・・・
コウホネにはコウホネとヒメコウホネとオグラコウホネとアカバナコウホネがありますがヒメコウホネとオグラコウホネは絶滅危惧種に指定されています・・・・・

この十九女池にヒメコウホネが多く自生している事は最近知りました・・・・・
この池には野鳥も見られそうなのでこれからは梅花藻を見に行った時や三島池に鴨達を見に行った帰りに寄ってみようと思います~



1.『姫河骨(ヒメコウホネ)』 スイレン科コウホネ属の抽水植物
学名:Nuphar subintegerrimum
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_2085620.jpg


2.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_209634.jpg

3.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_2091780.jpg

4.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_2092818.jpg

ここには多くのヒメコウホネが自生しています・・・・・



5.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_2094121.jpg

6.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_2095238.jpg

7.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_2010434.jpg

8.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_2010161.jpg

9.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_20102854.jpg

10.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_20104013.jpg

11.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_20105336.jpg

『十九女乃宮(つづらのみや)』が池の前に祀られていました・・・・・



12.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_2011561.jpg

『十九女池と龍女伝説』の事が書かれています・・・・・
昨日紹介していますね~♪



13.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_2011172.jpg

14.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_20112976.jpg

15.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_2011418.jpg

16.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_20115444.jpg

17.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_2012642.jpg

18.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_20121874.jpg

19.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_201231100.jpg

20.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_20124366.jpg

スイレンの中に帯状にヒメコウホネが見られました~♪



21.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_20125683.jpg

十九女池の中を東海道新幹線が通っています・・・・・



22.『東海道新幹線』 N700A
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_2013994.jpg

2020年7月1日にデビューした東海道新幹線の新型車両N700Sかと思って見ていたら違いました~
今迄のN700A型車両でした・・・・・



23.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_20132286.jpg

24.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_20133522.jpg

さすが世界に誇る日本の新幹線ですね~
ここを散策している間に上り下り合わせて通過する新幹線を10回ほど見ました~♪
『のぞみ』なのか『ひかり』なのか『こだま』なのかは判りません・・・・・(^◇^)



25.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_20134727.jpg

26.
『十九女池の姫河骨(ヒメコウホネ)と・・・・・』_d0054276_2014043.jpg

今もこの池に龍女が居たとしたら『騒々しいね~』と困っている事でしょうね・・・・・

明日は十九女池に咲いていたものでは無いですが道路の反対側にある池に咲いていたホテイアオイを載せる予定です~

今日も暑くなりましたが明日は岐阜市は35~6度になりそうです・・・・・
水分補給を沢山してマスクして散策する事に成るのかなァ~(´;ω;`)






(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(Nikon COOLPIX P900)
Commented by setukoubou at 2020-08-03 21:56
十九女池の上を新幹線が通っていると言う事は
私も何度もこの十九女池の上を通った事があるってことですね(*^^*)
なんだか嬉しい~♪

池一面の見事なヒメコウホネですね。
黄色のスッと伸びた花が可愛いです。

そちらもコロナが大変なことになりましたね。
どうぞお気を付けて。
Commented by koneko3y at 2020-08-03 22:14
昨年散歩コースでホテイアオイを咲かせていた小さな池を
見つけて、これからは毎年見られると思っていたのに、
春にその小さな池が埋め戻されていました。
メダカもいたのに、とても残念に思っています。
Commented by tanuki_oyaji at 2020-08-04 08:39
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
コウホネにも色んな種類があるんですね。
知らなかったです。
絶滅危惧種のヒメコウホネ、大切に保存されると良いですね。
Commented by asitano_kaze at 2020-08-04 10:36
4,8,こんなにたくさん咲いているのですか。ちょっと壮観ですね。
20,スイレンもいいですね。
25,すてきな光景ですね。
26,この画好きです。
梅雨が明けていよいよ猛暑がやってきますね。
そちらはつとに有名ですね。
私は32度あたりを超えると、身体がもちません。
Commented by hazuki27s at 2020-08-04 11:10
おはようございます。
新幹線、、、おお、そうなんだ?
かなり広いから新幹線も通るってことなのかな?
その新幹線の中から見たら、凄い景観ですね^^
って、見る人が居るかな? (- -;) (笑)
葉月だったら、絶対に見るけれどね♪
Commented by kerorin0501 at 2020-08-04 19:23
こんばんは。
新幹線は頻繁に利用しますが十九女池には全くノーマークでした。
素晴らしい光景です。窓側からよく見ておきます。
こっけ
Commented by ten-zaru at 2020-08-04 20:07
shizenkazeさん、今晩は。
ヒメコオホネは絶滅危惧種なんですね。
一面のヒメコオホネ、見応えありますね。
さらにこの池を横切る新幹線にはびっくりしました。
睡蓮などと一緒に新幹線まで撮影できるとは羨ましいです。
Commented by shizenkaze at 2020-08-04 21:15
setukoubouさん 十九女池の上を新幹線が横切っていますが私が通過している新幹線を見ていると池の上だけには防音壁が無いので見ようと思えば車窓から池は見えますがその間は3秒ほどなので場所を知っていても見るのは難しいでしょうね~♪
ヒメコウホネの群生は素晴らしいものでした~
いつまでも残って欲しい所です・・・・・

コロナの感染者が毎日出ています・・・・・
マスクと手洗いと手の消毒には気を付けて暮らしています・・・・・
マスクが蒸れるのでスプレーボトルにハッカオイルを入れたものと手指の消毒用の次亜塩素酸水のスプレーをいつも持ち歩いています~
Commented by shizenkaze at 2020-08-04 21:19
koneko3yさん ホテイアオイはフラワーバーン江南の反射池横にありましたが最近は見掛けなくなりました・・・・・
JR岐阜駅の南口にある水路にも見られるので一度だけ撮りましたが家が離れてからは自転車で行けなくなったので今は行けません・・・・・
ここのすぐ前でたくさん咲いていましたので嬉しくて何枚も撮ってしまいました・・・・・
今日はその写真を載せました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2020-08-04 21:23
tanuki_oyajiさん コウホネは何種類もあるようですが書いたもの以外のコウホネは交配種のようです・・・・・
アカバナコウホネは園芸種のようで大垣の公園や関市の通称モネの池にも咲いています~
絶滅危惧種のヒメコウホネには東海型と関西型があるようですがここのコウホネがどちらなのかは私には判りませんでした・・・・・
葉を見ると東海型かな・・・・・と自信は無いですがそう感じていました~
Commented by shizenkaze at 2020-08-04 21:30
asitano_kazeさん コウホネは関市の百年公園や大垣市のスポーツ公園でたくさん咲いているのを見ていますがヒメコウホネは岐阜市の達目洞に少しだけ咲いているのを見るくらいなのでここの多さには驚きました・・・・・
スイレンも多くて良い雰囲気の所ですが花までが遠いので思うようには撮れませんでした~
私も暑さには弱いですがこちらは時には沖縄より暑い日が続くので諦めています・・・・・
今日は35.2度でしたが明日は37.0度になると予報が出ていました・・・・・
体温の低い私なので体温以上の気温は辛いです・・・・・(´;ω;`)

4.8.20.25.26の写真を気に入って頂いて有難うございました~♪
Commented by shizenkaze at 2020-08-04 21:35
hazuki27sさん スイレンやヒメコウホネの咲く池の上を新幹線が走るのは見ていて楽しかったです~
この池の上だけ防音壁が無くしてあるので車窓から風景が見られると思いますが私がとっさに計ってみたら約3秒間でした・・・・・
場所を知っていて『ここだ~』と窓の外を向いた広には先にある防音壁に行っているのでしょうね~
車窓からこの池風景が写真に撮られたら凄い腕だと思います~(^_-)-☆
Commented by shizenkaze at 2020-08-04 21:38
kerorin0501さん 地図で見ればこの場所は判ると思います・・・・・
新幹線に乗って車窓からこの池風景を見られるのは約3秒間です~
撮りながらタイムを計っていましたら新幹線の先端が現れてから先の防音壁までが約3秒でした・・・・・
見られたら凄いと思います~(*^^)v
Commented by shizenkaze at 2020-08-04 21:46
ten-zaruさん スイレンやヒメコウホネを撮るために土手の上に上がったら目の前に鉄道が見られました・・・・・
反対側にJR東海道線が通っているのでこれが新幹線だとすぐに判りましたが判ったと同時に目の前を走り去る新幹線が見えました~
離れた場所が風景としてとる新幹線も良かったですがこれがドクターイエローだと素晴らしいでしょうね~
車両の先端から最後までが防音壁の隙間から見られる時間は数秒間なのでドクターイエローをここで撮るのは奇跡に近いでしょうね~
普通の新幹線なら1時間もいたら嫌になるくらい通ります・・・・・
でも新型車両のN700Sが撮れたらよかったですが全部N700Aでした・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2020-08-03 20:47 | 風景 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風