人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『長良公園の花と実と風景を・・・・・』

昨日載せた松石滝から時々散策している長良公園までは10分程の距離になります・・・・・
長良公園を少し散策してから近くのスーパーで買い物をすることにして公園内を歩きました~
今回見られた花はピンクっぽいものが多く緑色の実達も見られました・・・・・

今の季節は気温も高くコロナの影響もあり7月の4連休の前日と言う日でしたので人の姿はとても少なかったです・・・・・



1.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_2013291.jpg




2.『木槿(ムクゲ)  花』 アオイ科フヨウ属の落葉樹
学名:Hibiscus syriacus
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20131486.jpg

3.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_2013258.jpg

4.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20133652.jpg




5.『金華山山頂に見える岐阜城』
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20134887.jpg

6.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_2014019.jpg




7.『紫式部(ムラサキシキブ)  花』 シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木
学名:Callicarpa japonica
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20141327.jpg

8.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20142556.jpg




9.『谷空木(タニウツギ)  花』 スイカズラ科タニウツギ属の落葉小高木
学名:Weigela hortensis
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_2014371.jpg

ここのタニウツギは毎年7月下旬にも咲いています~



10.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20144822.jpg




11.『公園風景~』
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_2015278.jpg

人の姿が見られないです~♪



12.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20151567.jpg




13.『百日紅(サルスベリ)  花』 ミソハギ科サルスベリ属の落葉中高木
学名:Lagerstroemia indica
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20152755.jpg

14.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20153836.jpg

15.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20155081.jpg



16.『 矮性百日紅(ワイセイサルスベリ)  花』 ミソハギ科サルスベリ属の落葉低木
学名:Lagerstroemia indica
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_2016259.jpg

樹高の低い品種のサルスベリです~♪



17.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20161511.jpg




18.『風景~』
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20162878.jpg

19.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20164239.jpg

長良公園研修センターです・・・・・



20.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20165535.jpg

ムクドリがいました~



21.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_2017788.jpg

22.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_2017213.jpg

23.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20173410.jpg

24.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20174799.jpg




25.『鳳仙花(ホウセンカ)  花』 ツリフネソウ科ツリフネソウ属の一年草
学名:Impatiens balsamina
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20175922.jpg

26.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20181120.jpg




27.『鬼灯(ホオズキ)  実』 ナス科ホオズキ属の一年草
学名:Physalis alkekengi var. franchetii
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_2018245.jpg

28.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20184219.jpg




29.『公孫樹(イチョウ)  実(銀杏・ギンナン)』 イチョウ科イチョウ属の落葉樹
学名:Ginkgo biloba
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20185586.jpg

30.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20191177.jpg




31.『棗(ナツメ)  実』 クロウメモドキ科ナツメ属の落葉高木
学名:Ziziphus jujuba
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20192413.jpg

32.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20193739.jpg

33.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20195279.jpg




34.『酢橘(スダチ)  実』 ミカン科ミカン属の常緑中高木
学名:Citrus sudachi
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_2020433.jpg

35.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20201781.jpg

36.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20202952.jpg




37.『長良公園のメタセコイア』
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20204134.jpg

38.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_20205379.jpg

39.
『長良公園の花と実と風景を・・・・・』_d0054276_2021624.jpg


毎日暑い日が続きます・・・・・
今日の岐阜市は35度にはなりませんでした・・・・・
明日も暑さは続きそうです~(´;ω;`)
今日は関市の滝に行って来ました・・・・・
名前も場所も知っていながら初めての散策になりましたが暑さと運動不足で結構疲れました・・・・・

明日は私が学生時代に好きだったものを載せたいと思います~(*^^)v





(Nikon COOLPIX P900)
Commented by timata-sn at 2020-08-06 22:05
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

長良公園へ行かれたのですね。
ムクゲが咲いて居たのですね、綺麗ですね。
金華山には岐阜城が見えて良いですね!!
タニウツギやサルスベリが綺麗に咲いて居ますね。
長良公園研修センターがが有ってただの公園と違って良いですね!!
ホウセンカが綺麗に咲いて居ますね、最近は庭先に咲いて居るのを見かけなく成りましたよ。
ホウズキが色づいて居ますね。
ギンナンやナツメが実をつけて居るんですね。
メタセコイアの並木が綺麗で素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2020-08-06 23:05
今日、たまたまホウセンカを見ました。
真っ白なホウセンカや、八重のホウセンカもあるのですね。

ギンナンがびっしり。
ナツメは花を写して以来見ていませんが、こちらでも
実になっているころでしょうね。
Commented by らいそくちゃん at 2020-08-07 01:23 x
岐阜城はいつ見ても青々としていますね。
地図で見る標高よりも、写真で見るほうが遥かに高く見えます(^-^;
Commented by tanuki_oyaji at 2020-08-07 08:34
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
お馴染の長良公園ですね。
今はムクゲの花があちこちで咲いていますね。
サルスベリも本番を迎え街路樹の花が美しいです。
ギンナンも豊作ですね。
Commented by asitano_kaze at 2020-08-07 12:43
お山のてっぺんにあるお城、ここで見るたびに憧れを抱きます。
そちらはもう1ランク厳しい暑さですね。
そんな中で、花も実もちゃんと育っていますね。
ホウセンカ、懐かしい花です。
Commented by ten-zaru at 2020-08-07 19:57
shizenkazeさん、今晩は。
広い公園に殆ど人の姿が無いんですね。
コロナの影響は至る所に現れwていますね。
暑くなるとサルスベリの勢いが増してきますね。
色も鮮やかですね。
Commented by shizenkaze at 2020-08-07 21:08
timata-snさん 暑いですね~
今日は激しい雷雨がありましたが馬の背を分けると言う表現があるように市内の一部だけが濡れていました・・・・・
長良公園のタニウツギは今頃も咲いているので見ると撮ってしまいます~
最近は猛暑とコロナの事もあり毎日散策するのは止めました・・・・・
今日は買い物だけでしたが明日どうするかはまだ決めていません~♪
Commented by shizenkaze at 2020-08-07 21:11
koneko3yさん ホウセンカはあまり見かけませんが長良公園に咲いていましたので撮りました~
この仲間のツリフネソウに早く会いたいです~♪
今年はギンナンが豊作みたいですね・・・・・
彼方此方て見掛けるイチョウの木にギンナンが多く見られます~
ナツメも実が見られますが今年は花を綺麗に撮れませんでした・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2020-08-07 21:17
らいそくちゃんさん 岐阜城が昔のままだったらもっと素晴らしいのですが復元城なのであまり近くでは見たくないです~♪
でも金華山の上に聳え立つ姿は気に入っています・・・・・
山城としての標高では上位ですね~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2020-08-07 21:20
tanuki_oyajiさん 松石滝からは近いです~
今迄は長良公園だけでしたがこれからは時間が少しあれば滝も見たくなりました・・・・・
ムクゲは良く見られますが最近はフヨウが少なくなりました・・・・・・
今年はギンナンが多いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2020-08-07 21:26
asitano_kazeさん 岐阜市内のどこからも見える金華山山頂の岐阜城は岐阜市民の誇りです~
でも新しく建てなおしたものなので近くではあまり見たくないです・・・・・
遠方からの光景は素敵だと思います~

毎日暑くてバテ気味です・・・・・
猛暑とコロナの影響で散策も控えめにしなくてはと思っています・・・・・
ホウセンカは最近少なくなりましたのでここで見られて良かったです~♪
Commented by shizenkaze at 2020-08-07 21:28
ten-zaruさん 都会と比べるとこちらは公園でも人は少ないですよ・・・・・
その分感染の確率は低いだろうと思いますが気を付けないとね・・・・・♪
サルスベリも彼方此方で良く咲いています~
百日紅街道のサルスベリも見たくなりました・・・・・
Commented by miriyun at 2020-08-08 06:01
こんにちは、
先日はコメントをありがとうございました。
私も自然の風景や花々が好きなので、また見させていただきます。
Commented by shizenkaze at 2020-08-08 22:54
miriyunさん 歴史ある建物の見られる風景も好きですが遠くには行けないので岐阜市近郊をメインに自然や色々なものを見ながら散策しています~
今は暑いので滝や渓流に出掛けたくなります・・・・・
これから宜しくお願いします~(^◇^)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2020-08-06 21:01 | 身近な自然の話 | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風