人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』

空の森公園で自衛隊機を撮ってから各務原市川島にあるエーザイの薬草園に行きました・・・・・
ここで花や虫を撮っている時にも昨日載せたC-1等の自衛隊機が見られました・・・・・
空を飛ぶ航空機も気になりましたが花の周囲を飛んでいたブルービー(大青蜂)がいたので久し振りに撮りました・・・・・
オオセイボウは3匹いました・・・・・
薬草園には今まで見られなかった琉球芭蕉(リュウキュウバショウ)も見られました~
コロナの影響で休園していた時に植えられている植物も替えられたようでした・・・・・



1.『大青蜂(オオセイボウ)』 セイボウ科オオセイボウ属 
学名:Stilbum cyanurum pacificum
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20362915.jpg

青い蜂に出逢えたのでちょっぴり幸せを感じました~(*^^)v



2.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20364043.jpg

3.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20365140.jpg

4.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_2037328.jpg

5.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20371356.jpg

6.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20372687.jpg




7.『馬の鈴草(ウマノスズクサ)』 ウマノスズクサ科ウマノスズクサ属の蔓性多年草
学名:Aristolochia debilis
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20373929.jpg

8.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20375060.jpg

9.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_2038277.jpg

10.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20381469.jpg

11.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20382610.jpg

12.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20383949.jpg

13.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20385039.jpg




14.『鬼百合(オニユリ)』 ユリ科ユリ属の多年草
学名:Lilium lancifolium
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_2039234.jpg

15.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20391560.jpg

16.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20393144.jpg

17.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20394578.jpg




18.『午時花(ゴジカ)』 アオイ科ゴジカ属の多年草
学名:Pentapetes phoenicea
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20395936.jpg

19.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20401828.jpg




20.『蛇瓜(ヘビウリ)』 ウリ科カラスウリ属の蔓性一年草
学名:Trichosanthes anguina
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20403189.jpg

21.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20404459.jpg

22.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20405647.jpg

23.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_2041990.jpg

24.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20412194.jpg

25.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_2041347.jpg




26.『矮鶏時計草(チャボトケイソウ)』 トケイソウ科トケイソウ属の蔓性常緑多年草
学名:Passiflora incarnata
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_2041451.jpg

27.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_2041593.jpg




28.『琉球芭蕉(リュウキュウバショウ)』  バショウ科バショウ属の常緑多年草
学名:Musa balbisiana
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20421079.jpg

29.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_2042227.jpg

30.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20423480.jpg

31.
『大青蜂(オオセイボウ)と薬用植物達・・・・・』_d0054276_20424665.jpg


今日も暑くなりました・・・・・
岐阜市では36.9度でしたが多治見市では38.6度で国内最高気温のようでした・・・・・
岐阜市の36.9度は私の平均体温(35.5度)より高いので辛いです・・・・・(´;ω;`)
暑さを避けるために今日は片道100nmの滝散策(阿弥陀ヶ滝・駒ヶ滝・夫婦滝)に行って来ました~
滝近くは涼しかったですが立ち寄る道の駅等の駐車場は灼熱地獄でした・・・・・(ノД`)・゜・。

明日は体休みの日にします・・・・・
今月は息子夫婦が出勤日の時があるのでその日は孫二人の世話をしますが何処かに連れて行って自然の事でも教えようかな~~(*^^)v





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(Nikon COOLPIX P900)
Commented by koneko3y at 2020-08-10 21:53
薬用植物園はたくさんの種類が見られて良いですね。
コロナの感染拡大が有ってから出かけていませんが、
同じ都内なので行こうと思えば行ける・・・
でも出かけていません。
こうして見せてもらうと、あの花もあの場所で
咲いているなぁと思っています。

オオセイボウ、しっかりとたくさん写されましたね。
今年は一度見ただけです。
Commented by gotagotaso_n40 at 2020-08-10 22:50
青い蜂がいるんですか!!
キレイですね~。
コガネムシの仲間かと思いました。
Commented by karakaze99 at 2020-08-10 23:41
こんばんは~
エーザイ薬草園!!
琉球芭蕉というと(詳しくはないのですが・・)芭蕉布という言葉を連想します。
でも薬草園・・根や茎が薬効ある薬用植物として植えられているのでしょうね。
ブルービーというカタカナのほうが似合うハイカラな蜂は初めて見ました青い蜂。
この辺りでも見ることが出来るのか???
幸福の青い蜂をたくさん見ることが出来て~こいつぁ真夏から縁起の良いことで!!(^^)
高温続く1週間になりそうです、野外ではくれぐれもお気をつけてください。
Commented by timata-sn at 2020-08-11 00:17
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

エーザイ薬草園へ行かれたのですね。
オーセイボーと言うんですね、蜂なんですね綺麗ですね!!
ウマノスズクサと言うんですね、変わった形をして居ますね。
ゴジカと言うんですね、可愛いですね。
ヘビウリウリやチャボトケイソウと言うんですね、綺麗ですね!!
リュウキュウバショウと言うんですね、変わった形の花ですね。

Commented by setukoubou at 2020-08-11 00:23
オオセイボウ、こんな写真が撮れれば、もう天にも上る気持ちになります!
素敵な写真ですね(*^^*)

ヘビウリとか、ゴジカとかウマノスズクサとか
いつも知らない植物などで、衰えた頭が覚醒するような気がします(^^ゞ
Commented by なか at 2020-08-11 01:45 x
見事にオオセイボウゲットですね。昨年も今シーズンも未だ出会えずです。
Commented by らいそくちゃん at 2020-08-11 07:56 x
青い蜂初めて見ました(笑)
人口で造られたアーマーみたい(笑)
Commented by tanuki_oyaji at 2020-08-11 08:22
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
エーザイ薬草園でオオセイボウを見つけたのですね。
綺麗な色の蜂なのでCMにも人気がありますね。
私も撮りたいと思っているのですが出会ったことがありません。
Commented by ten-zaru at 2020-08-11 17:20
shizenkazeさん、こんにちは。
金属光沢のオオセイボウ、綺麗ですね〜。
小さな体ですが存在感ありますね。
その小さな姿を綺麗に撮影されてますね。
Commented by miyabiflower at 2020-08-11 17:45
青い蜂がいるのは知りませんでした。
こんなにきれいな色なのですね。
そして蛇瓜も名前さえ知りませんでした。
烏瓜の花によく似ていますね。
烏瓜と同じような実がなるのでしょうか。
珍しい花ばかり、トケイソウも色がきれいですね。
お孫さんとのひととき、楽しい時間になりますね^^
Commented by saku_sarara at 2020-08-11 18:03
こんにちは
オオセイボウ、きれいですね~
メタリックブルーとグリーンとのグラデーションが見事で驚きました。
ヘビウリの白い花が可愛いです^^

Commented by shizenkaze at 2020-08-11 21:15
koneko3yさん エーザイの薬草園はコロナの影響で休園して開園になってから日曜日も休みになり毎週の休みが日月の2日間になりました(毎日休みの私には関係ないですが・・・・・♪)
園内は以前は殆どどこに何があるのか判っていましたがリニューアルしてからは植栽の位置が変わっているので戸惑っています~(´;ω;`)
オオセイボウに久しぶりに逢えました・・・・・
こうなるとまたモリモンハナバチにも逢いたくなります~♪
Commented by shizenkaze at 2020-08-11 21:17
gotagotaso_n40さん 青い蜂は他にもいますよ~
でも出逢うのは難しいです・・・・・
以前出逢った場所に通っても逢えないことが多いのでこれは運ですね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2020-08-11 21:25
karakaze99さん 琉球芭蕉は今年初めて植えられていました~
芭蕉布と言うと蕉紗の事でしたね?
サラッとしている感触がいいですね~(*^_^*)
青い蜂はこの他にも居ますが私が出会ったのはセイボウとルリモンハナバチの2種だけです・・・・・
各地で見られますが出逢いは多くなくて偶然逢えるくらいです・・・・・♪

これから暫くは猛暑が続きますので気を付けましょうね~~
今日の気温は私の体温より2度程高かったです・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2020-08-11 21:30
timata-snさん オオセイボウと言う青い蜂です~
こんな場所でお中元ならぬ御歳暮(オオセイボウ)に逢えました・・・・・(^◇^)
ウマノスズクサはここで毎年撮っていますが今年は場所を変えられたのでどこにあるのか判りませんでした・・・・・
久し振りの植栽場所の大変更のようでした~
ここは色々な植物があるので本当に楽しいですが今は暑過ぎて行く気にもなれません・・・・・(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2020-08-11 21:37
setukoubouさん 自衛隊機を撮ってからこの薬草園で花を撮っていました~
近くの花にオオセイボウがいたので嬉しくなって撮っていましたが同じ場所に3匹のオオセイボウがいました~
一度にたくさん見られたのは初めてだったので楽しかったです~
薬草園は普段見られない植物が見られるので散策が楽しいです♪
Commented by shizenkaze at 2020-08-11 21:42
なかさん ここではオオセイボウに初めて会えました~
三田洞ではルリモンハナバチを以前見ましたが今年は出掛けていないので一度行ってみたいです・・・・・
先日息子家族がふれあいの森へカブト虫を探しに行ったらしいですが見つけられずに帰って来ました~
何も知らない息子なのでネット検索などで調べただけだと思いますが下準備をしてから行けば会えたのにと思うので昔教えたことをすっかり忘れているようでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2020-08-11 21:44
らいそくちゃんさん 格好いいでしょ?
良く見ていても自然の虫と言うより超小型のメカロボみたいに見えますね~(^◇^)
Commented by shizenkaze at 2020-08-11 21:47
tanuki_oyajiさん 薬草園には何度も出かけていますがここでオオセイボウに出逢ったのは初めてでした・・・・
青い蜂には別の種類も居ますがどれも見られると嬉しくなりますね~
今日も行ってみたかったですがあまりの暑さに止めました・・・・・
最近の暑さは凄いですね・・・・・
今日の群馬県の40度越しの気温を見て唖然としました・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2020-08-11 21:51
ten-zaruさん オオセイボウを見ると自然の生物より金属で出来た小型ロボットみたいに見えますね・・・・・
植物の中にいたので望遠で撮ったりコンデジのマクロ機能で撮っていましたがブレブレも数枚ありました・・・・・♪

Commented by shizenkaze at 2020-08-11 22:00
miyabiflowerさん 青い蜂には他にも種類がいます~
綺麗な青色に黒い模様の入った蜂も居て綺麗ですよ・・・・・
ヘビウリはカワスウリの仲間ですがカラスウリのような丸い実じゃなくて蛇のように長い実が出来ます
ヘチマよりもっと長いのでヘビウリって付けられたようですよ~
チャボチケイソウも色も綺麗です・・・・・
良く見かけるトケイソウは花が白いです~
二世帯住居なので息子夫婦は2Fに住んでいるので孫は毎日見ていますが近過ぎてジジババの言う事はなかなか聞かないです・・・・・
小学1年の男の子と年少の女の子なので家の中ではジッとしていないし花等を見に連れて行ってもすぐ飽きるし暑いので8時から3時までの7時間をどう楽しませようかと悩みます・・・・・
小学校の高学年なら博物館などに行って一緒に楽しめますがまだ無理ですね~(´;ω;`)
Commented by shizenkaze at 2020-08-11 22:03
saku_sararaさん オオセイボウの金属感は虫好きならピアスやペンダント等に良さそうです(悪趣味かな?)
でもこのメカニカルな雰囲気は見ていて楽しいです~
カラスウリは花を見るのは早朝までですがヘビウリは昼でも見られるのがいいです~(^◇^)
Commented by なか at 2020-08-13 17:31 x
ルリモンハナバチはキツネノマゴを刈り払ってしまったのでもう見ることが出来ません。今シーズンはしっかりと草刈りを実行していらっしゃるので昆虫の種類も少ないです。先日ハンミョウの幼虫釣りをしてきました。
Commented by shizenkaze at 2020-08-13 21:12
なかさん ルリモンハナバチはキツネノマゴに良く来ますが他の花にも来ている事がありますね?
私が見た時はイヌトウバナや他のシソ科の花に来ていました・・・・・
以前はキツネノマゴの群生も見られましたが最近は少なくなったように思います~
ハンミョウの幼虫釣りはニラですか?
虫の居所(^^)が良いと色々なもので釣れますね~(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2020-08-10 21:18 | 身近な自然の話 | Comments(24)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風