人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』

今日は8月19日で819(俳句)の日なんですね・・・・・
そこで一句~♪
『涼しさを 求め滝へと 向かう路・・・・・        自然風』

今日は釜ヶ滝にある三の滝を散策した時の写真を載せます~♪
二の滝は散策路からは見難い滝で一の滝までは非常階段のような所を行かなくてはならないので最近は行く事が無くなりました・・・・・



1.『釜ヶ谷川沿いに歩いて・・・・・』
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20153921.jpg

この風景が好きなので何度でも行きたくなります・・・・・



2.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20155375.jpg

3.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_2016597.jpg

4.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_2016176.jpg

本当に綺麗な流れです・・・・・



5.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20163087.jpg

6.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20164371.jpg

7.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20165532.jpg

8.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_201788.jpg

9.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20172187.jpg

10.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20173571.jpg

小さな落ち込みが多く川の流れを見ているだけで気持ちが安らぎます~



11.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_2017489.jpg

12.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_2018170.jpg

13.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20181476.jpg

瀬音を聞いているのも楽しいです~♪



14.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20182881.jpg

この鳥居の向こうに三の滝があります・・・・・
ここまで来れば滝の音が聞こえます~



15.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20184148.jpg

16.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20185396.jpg




17.『釜ヶ滝三の滝』 落差20m
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_2019693.jpg

18.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_2019196.jpg

釜ヶ滝で見られる4つの滝の中ではこの三の滝が一番気に入っています・・・・・



19.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_201933100.jpg

三の滝も5分割で撮りました~
滝口は岩陰で見られません・・・・・



20.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20194582.jpg

21.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20195868.jpg

22.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_2020987.jpg

23.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20202243.jpg

滝壺は深くなっているようです~



24.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20203427.jpg

陽が差すと滝の流れが少し青く輝いているように見えました・・・・・
溜息が出るほどの美しさでした~


25.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20204711.jpg

26.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_2021320.jpg

27.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_2021168.jpg

28.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_2021305.jpg

29.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20214215.jpg

今度は紅葉の季節にここを歩きたいです~



30.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20215424.jpg

31.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_2022135.jpg

32.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20222678.jpg

33.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20223824.jpg

34.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20225059.jpg

35.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_2023314.jpg

36.
『釜ヶ滝 三の滝へ・・・・・』_d0054276_20231747.jpg

この日は野鳥達には逢えませんでした・・・・・

明日は釜ヶ滝の周辺で出逢った花や植物や木々達を紹介したいと思います・・・・・

今日は蒸し暑くなりました・・・・・
午前中に買い物に出掛けて午後からは家の中にいました・・・・・
今週はまだ自然散策には出掛けていませんので明日は出掛けようかと思っていますが気温次第ですね・・・・・♪




(Nikon COOLPIX P900)

エキサイトブログのアカウントをお持ちでない方もイイネボタン"♡"を押していただけます~
Commented by timata-sn at 2020-08-19 21:10
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

今回は釜ヶ滝の三の滝へ行かれたのですね。
風景も素敵ですね!!
道中は短いのでしょうか?
落差20Mで水量も有って素敵な滝ですね!!
これだけ水量に成ると、5分割は迫力も増して素晴らしいですね!!
苔むした岩や綺麗な水の流れが、素敵ですね!!
Commented by koneko3y at 2020-08-19 22:13
写真で拝見してもこの素晴らしさ。
実際に見たら本当にため息が出るようです。
滝は長い間見ていません。
最後に見たのはどこだった?と
思い出せないくらいです。
竜頭の滝、華厳の滝かな???
Commented by aitainya at 2020-08-19 22:20
こんばんは☆
猛暑とコロナ・・・な、毎日ですね・・・
なかなか出かけたり パソコン立ち上げたり できなくなっちゃってます(_)
ここの滝写真。。。癒されます~~~
水がホント綺麗(*^^*)
Commented by tanuki_oyaji at 2020-08-20 09:34
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
釜ヶ滝の三の滝ですか、
渓流や滝は涼しげで良いですね。
特に苔むした岩の点在する風景が良いですね。
Commented by asitano_kaze at 2020-08-20 12:32
岐阜は暑いことで有名ですが、たくさんの滝があって、そこへ行けば心地のよい涼を求められますね。
辿り着くまでが暑いでしょうけど。
ぶつかり合う飛沫、澄んだ水底、泡を立てながら岩の上を滑り落ちるまるで生き物ような水。
滝の水煙もいいですねぇ。
心を洗われるといいますが、見ていてほんとにそんな気持ちになりました。
Commented by ten-zaru at 2020-08-20 20:12
shizenkazeさん、今晩は。
光の変化によって滝は変化するんですね。
青っぽく見える滝、幻想的で素敵ですね。
Commented by shizenkaze at 2020-08-21 17:00
timata-snさん 行者の滝から三の滝までは300m程ですからのんびり歩けます~
足場も良いので安心ですが雨後だと滑る事もありそうです・・・・・
迫力ある滝なので分割して見て頂くといいと思います~
ここの周囲の光景も好きなので良く出かけています・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2020-08-21 17:03
koneko3yさん 滝の風景は有名で大きな滝は素晴らしいですが小さな滝でも見ていると気持ちがスッキリして来ます~
でも有名な滝にも一度は行きたいです~(^◇^)
Commented by shizenkaze at 2020-08-21 17:07
aitainyaさん 今年の夏は今まで異常に暑いしコロナの影響もあって本当に大変です・・・・・
自然の中なら良いだろうと土日には山間部の川近くにも多くの人が訪れていますのでなるべく平日に出掛けるようにしています・・・・・
パソコンの調子と言うよりブラウザーの調子が悪くなってジタバタしていました・・・・・
まだ滝の写真もありますので今使えなくなったら大変です~(ノД`)・゜・。

Commented by shizenkaze at 2020-08-21 17:08
tanuki_oyajiさん 家から50km圏内では一番姿が綺麗な滝かも知れません~
滝も散策路も素晴らしいので良く出かけてしまいます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2020-08-21 17:16
asitano_kazeさん 岐阜の暑さは異常ですよ・・・・・
今年の夏は高山市や郡上市でも36度になっているので山間部に涼みに出かけるなんて無理になりますね・・・・・
滝の近くや渓流横の日陰ではとても涼しくてゆったりした気持ちで歩けますが日向の駐車スペースに行けば足早になってしまいます~
でも少しでも涼しくありたいので気持ちは次の滝に向かっています・・・・・(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2020-08-21 17:18
ten-zaruさん カメラによって色が違う事はありますがここで使っているカメラは1台なので光の状態で色が変わっている事が良く判ります・・・・・
青っぽく見えると涼しげですね~
苔生した岩や木々が見られる個々の風景が大好きです・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2020-08-19 20:45 | 風景 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風