人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』

昨日は中池のコブハクチョウを載せましたが他にも水鳥と野鳥が見られました~
今日は中池で見た鳥を9種類載せました・・・・・(*^_^*)

カモの仲間には雌雄や親子で色姿が違うものもいますし雄が繁殖期経過後一時的にのような地味な羽色になるエクリプスと言う状態のものも見られますので載せた鳥の雌雄は省きました~♪



1.『金黒羽白(キンクロハジロ)』 カモ目カモ科ハジロ属
学名:Aythya fuligula
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20143137.jpg
2.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20142444.jpg
3.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20141770.jpg
4.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20141186.jpg
5.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20140589.jpg
6.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20135899.jpg
何か木の実のようなものを銜えていました~♪



7.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20135139.jpg
8.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20134590.jpg
9.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20133853.jpg
10.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20133226.jpg
11.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20132145.jpg
12.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20131498.jpg

13.『大鷭(オオバン)』 ツル目クイナ科オオバン属
学名:Fulica atra
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20130836.jpg
14.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20130169.jpg

15.『(カイツブリ)』 カイツブリ目カイツブリ科カイツブリ属
学名:Tachybaptus ruficollis
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20125568.jpg
16.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20124917.jpg
17.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20124383.jpg

18.『小鴨(コガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名:Anas crecca
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20123714.jpg
19.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20123015.jpg
20.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20122485.jpg

21.『柄長(エナガ)』 スズメ目エナガ科エナガ属
学名:Aegithalos caudatus
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20121816.jpg
22.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20121145.jpg
23.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20120219.jpg
24.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20115361.jpg
25.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20114753.jpg

26.『軽鴨(カルガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名:Anas zonorhyncha
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20114138.jpg

27.『青鷺(アオサギ)』 ペリカン目サギ科アオサギ属
学名:Ardea cinerea
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20113344.jpg
28.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20112821.jpg
29.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20112263.jpg
30.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20111588.jpg
アオサギとダイサギとコサギが同じ場所にいました~(*^_^*)



31.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20111098.jpg

32.『大鷺(ダイサギ)と小鷺(コサギ)』
ダイサギ ペリカン目サギ科アオサギ属 学名:Ardea alba
コサギ  ペリカン目サギ科コサギ属  学名:Egretta garzetta  
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20110441.jpg
33.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20105754.jpg
こうして一緒にいると大きさが良く判りますね~(*^_^*)



34.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20105180.jpg
色々な鷺(サギ)達を見ているのは楽しいですが最近は色々な詐欺(サギ)があるので気を付けたいですね~!



35.
『金黒羽白(キンクロハジロ)と8種の鳥達~』_d0054276_20104257.jpg
昨日の瘤白鳥(コブハクチョウ)と今日の9種の鳥と明日載せる川鵜(カワウ)で今回の中池では11種の鳥に出逢えました~♪
他の鳥の鳴き声も聞かれましたので15種類ほどの鳥がいたようです・・・・・

明日は何羽もいた川鵜と周囲で見られた植物と中池の風景を載せたいと思います~

今日は風も無く暖かな日でした・・・・・
昼から2時間ほどフラワーパーク江南を散策しましたが土曜なので子供連れの家族が多かったです~
小さな子供がハロウィンの仮装を強い楽しんでいました・・・・・





(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(Nikon COOLPIX P900)

Commented by koneko3y at 2020-10-31 21:21
キンクロハジロが近くの池にもやって来たそうなので
見に行きたくなりました。
アオサギとダイサギとコサギが、一枚に納まっているので
大きさ比較ができて良かったです。
こんなに違うのですね。
Commented by timata-sn at 2020-10-31 21:51
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝晩は冷えますね。

昨日に続いて中池の鳥たちなんですね。
キンクロハジロが居たのですね、何か加えちましたが、放したのでしょうか?
オオバンも居たのですね。
カイツブリが居たのですね、これは忙しく潜ったり出てk足りするものなのでしょうか?
エナガが居たのですね、可愛いですね。
コガモが居たのですね、可愛いですね。
アオサギやダイサギ・コサギも居たのですね、揃って一緒に居たのですね。
こうしてみると大きさが解かり易いですね。

Commented by なか at 2020-10-31 22:09 x
キンクロの正面顔がすんごい目つきが悪いんですよ。その目つきの悪さにほれ込んで見かけると何とか正面顔をと狙うのですがなかなか思うようには行きませんね。
Commented by tanuki_oyaji at 2020-11-01 07:20
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
中池の散策、色んな鳥がいましたね。
キンクロハジロも入って来ているのですね。
冠羽が可愛いので大好きです。
オオバンも久しぶりに見られましたね。
Commented by gotagotaso_n40 at 2020-11-01 09:11
鷺はペリカン目なんですねぇーーー!!
そう思って眺めると、、、
あれま、ほんとにペリカンです。
Commented by ten-zaru at 2020-11-01 17:59
shizenkazeさん、今晩は。
黄色い目と後頭部の垂れた冠羽、キンクロハジロを
きちんと撮影されていますね。
6・7枚目、咥えたのはどんぐりでしょうか、いいシーンを捉えましたね。
Commented by shizenkaze at 2020-11-01 21:09
koneko3yさん キンクロハジロは何となくヤンチャ坊主のように見えて可愛いです~♪
これから出会いも多くなりそうです~(*^_^*)
偶然に3種のサギが同じ所にいました・・・・・
ダイサギとアオサギは同じくらいですがコサギは半分より小さいくらいなのが良く判りますね~
楽しく写真が撮れました・・・・・(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2020-11-01 21:13
timata-snさん キンクロハジロは可愛いカモなので好きなんです~
どこで拾ったのかドングリのような木の実を銜えていました・・・・・
泳ぎながら食べたと思います~
カイツブリは幼鳥のようでしたが長く潜ったり現れたりしますね~
撮ろうとすると潜るので厄介です・・・・・(´;ω;`)
サギが3種いてサイズが良く判るので良かったです~
こんな光景は初めて見ました・・・・・(^◇^)
Commented by shizenkaze at 2020-11-01 21:18
なかさん キンクロハジロの正面顔は確かに目付きが良くないですね・・・・・
でも極悪犯のような目付きじゃなくて悪戯している腕白坊主のような目付きなので可愛く思えます~
ここにはいつね数羽はいるので楽しめます・・・・・
こうしてキンクロハジロの事を書いていると米原の三島池にいる金九郎の事が気になりますよ・・・・・(^◇^)
Commented by shizenkaze at 2020-11-01 21:25
tanuki_oyajiさん 中池のカモはまだ見ませんでしたがホシハジロやマガモが見られます~
出掛けていた時には猛禽類は見掛けませんでした・・・・・
野鳥ではメジロやシジュウカラとカワラヒワが他に見られるくらいです~
キンクロハジロは顔がヤンチャ坊主のようで可愛く思えます・・・・・
何となく『してやったり!』って感じの表情が好きです~(*^_^*)
オオバンは木曽川水園で良く見ていますがここオオバンものんびりしていていいですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2020-11-01 21:29
gotagotaso_n40さん サギはペリカン目ですがカワウも以前は同じペリカン目だったのに今はカツオドリ目になっているようです~
大きい鳥なので見ていて迫力がありますね・・・・・
これからは野鳥との出会いも多くなりそうです~♪
Commented by shizenkaze at 2020-11-01 21:36
ten-zaruさん キンクロハジロはカモ達の中ではお気に入りの鳥です~
冠羽をピョンと立てて何となく腕白坊主のような表情で泳いでいるのを見ていると楽しいです・・・・・
ここにも数羽は見られますが滋賀県の三島池にもキンクロハジロは多くてその中で1羽だけ好き勝手に行動していた金九郎(私が勝手に呼んでいた名前)が可愛かったです~
今年も会いに行きたいです・・・・・(*^_^*)
キンクロハジロが銜えていたものはドングリのような木の実です・・・・
形から見るとクヌギかカシワのような真ん丸のドングリっぽいですね~♪
オシドリがドングリ好きなのは知っていましたがキンクロハジロも食べるのですね・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2020-10-31 20:51 | | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風