人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』

昨日の続きで谷汲山華厳寺の紅葉風景を載せます・・・・・
今日は華厳寺の本堂まで行って引き返しながら歩いた参道の紅葉風景を載せます~♪
華厳寺の参道から少し南に行くと立ち寄り温泉『満願の湯』もあるので参拝後に温泉に入るのもいいと思います~


1.『谷汲山華厳寺の参道と紅葉風景』
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20042607.jpg

2.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20041967.jpg
3.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20041318.jpg
参道の横には数多くの神社仏閣があります・・・・・



4.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20040791.jpg
5.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20040220.jpg
6.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20035783.jpg
石段を上がると左手に2体の観音像があります・・・・・



7.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20035145.jpg
谷汲山華厳寺の本堂に着きました・・・・・
谷汲山と書かれた提灯の柱に精進落としの鯉があるのでこれに触れてから参拝をします・・・・・



8.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20034532.jpg
9.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20033904.jpg
本堂です・・・・・
お賽銭を入れてお参りをしました・・・・・



10.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20033322.jpg
華厳寺の鐘楼です・・・・・



11.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20032899.jpg
本堂から見た石段と参道・・・・・



12.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20032228.jpg
13.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20031688.jpg
14.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20031151.jpg
15.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20030681.jpg
本堂横から下に降りました・・・・・



16.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20025835.jpg
17.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20025448.jpg
18.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20024646.jpg
19.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20024005.jpg
20.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20023531.jpg
21.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20022971.jpg
水琴窟があり優しい音色が聞こえました~♪



22.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20022302.jpg
23.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20021112.jpg
24.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20020492.jpg
参道を歩いて山門(仁王門)に向かいます・・・・・



25.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20015760.jpg
26.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20015129.jpg
27.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20014609.jpg
山門(仁王門)を潜ってお店が立ち並ぶ参道に出ます・・・・・



28.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20013993.jpg
ここには町営の駐車場と民間の駐車場があります・・・・・
民間は300円で町営は400円でしたが町営は400円の買い物券が付いているので実質無料になります~
私達はこの券でお団子を食べました~( *´艸`)



29.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20013443.jpg
30.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20012866.jpg
31.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20012160.jpg
32.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20011503.jpg
33.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20010977.jpg
34.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20010320.jpg
35.
『谷汲山華厳寺の紅葉風景 2』_d0054276_20005793.jpg
毎年出かけていますが今年は紅葉がとても綺麗でした~
この日はここから道の駅(夢さんさん谷汲)に寄ってから近くの緑地公園を歩いて来ました・・・・・
明日は緑地公園の風景を載せたいと思います~♪

今日は昼前に眼科に行って見て貰い目薬を貰って来ました・・・・・
午後はどこにも行かず今使っているWindows8のパソコンで画像の整理をしながら新しいWindows10のパソコンに色々なもののパスワードなどを設定していました~

明日は何処かへ散策に行こうと思っています・・・・・♪




(Nikon COOLPIX P900)

Commented by timata-sn at 2020-12-08 21:14
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、朝晩は冷えますね。

本殿から参道へと降りて来られる道中には色んな建物や、
お店も有って賑やかですね!!
紅葉は今年は台風の影響が少なかった様で、綺麗ですよね!!
大勢のの方々がお参りされて居る様ですね<素晴らしいですね!!

Commented by koneko3y at 2020-12-08 22:45
カエデの葉もたっぷりと逢って本当に綺麗な
紅葉だと思います。
11月中旬の様子ですよね。
結構長持ちしそうなので、今日あたりもまだ
綺麗なのではないですか?
Commented by tanuki_oyaji at 2020-12-09 12:29
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
華厳寺は名刹だけあって歴史を感じますね。
立派な鐘楼から聞こえる鐘の音はどんなでしょうか。
そびえ立つ仁王門がまた見事なものですが創建以来のものでしょうか。
美しいモミジのトンネルを大勢の参拝客が歩いていますね。
Commented by ten-zaru at 2020-12-09 19:01
shizenkazeさん、今晩は。
お寺の瓦屋根や塀などとの紅葉絡みは素敵ですね。
さらに参道を包み込むような紅葉は圧巻ですね。
どっしりとした仁王門、長い年月を感じます。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2020-12-09 19:06
水琴窟ですか、いいですね~♪
私は京都で、何処だったかは忘れたのですが、
一度だけ聴いたことがあります。
あの音が蘇って来ました^^
Commented by shizenkaze at 2020-12-09 20:58
timata-snさん 谷汲山華厳寺は西国三十三番満願霊場になるのでお遍路さんが多い所です~
ですから精進落としの鯉が柱にあるようです・・・・・
仁王門も本堂も立派なので紅葉シーズンは特に人気があります~♪
参道脇のお土産屋さんや食事処などにも参拝者がたくさんいました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2020-12-09 21:02
koneko3yさん 今年は初めの頃はカエデも色付く前に葉がチリチリに見られる頃もありましたが日が経って綺麗に見られる事が多くなりましたね・・・・・
今年の紅葉は色付きも良くて長く見られるようなので今でも綺麗な光景が見られると思います~
紅葉の風景はまだ他のものが残っていますがまだ載せても大丈夫みたいですね~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2020-12-09 21:11
tanuki_oyajiさん 華厳寺は西国三十三番満願霊場になっているお寺です~
西国三十三所の札所寺院では唯一近畿以外にあるお寺になります・・・・・♪
仁王門は宝暦年間(1751~1764)に建設されたものです~
仁王像は運慶の作と言われています・・・・・
谷汲の華厳寺と横蔵寺では毎年紅葉まつりをしています~♪
この地方では人気のある紅葉場所です~
Commented by shizenkaze at 2020-12-09 21:15
ten-zaruさん 寺院と紅葉は良く似合います・・・・・
紅葉風景の中に古刹が見られるだけで絵になりますね~
紅葉狩りをしながら最後にお寺に参拝するのは日本人として毎年の光景になりますね・・・・・
今年は紅葉が綺麗でしたので散策がとても楽しかったです~
これが休日だったら凄い人出だと思います・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2020-12-09 21:18
hibikorekouji2-2さん 水琴窟の響きは心地よいものですね・・・・・
ここは特に寺院の中なので音の響きも有り難く感じます~
私の知っている水琴窟は岐阜市内にも数ヵ所ありますが情緒のあるものは少ないです・・・・・
京都の水琴窟もお寺だったのでしょうね~(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2020-12-08 20:34 | 風景 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風