人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』

今日は木曽川水園のコゲラと水辺にいた鳥達を載せます~
いつも使っている写真編集用のソフトが今日からフラッシュプレーヤーの保護が無くなってしまい使えなくなったのでコラージュを他のソフトでしましたので更新が少し遅くなってしまいました・・・・・


1.『小啄木鳥(コゲラ)』 キツツキ目キツツキ科アカゲラ属
学名:Dendrocopos kizuki
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20463362.jpg
2.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20462620.jpg
3.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20461929.jpg
4.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20461222.jpg
5.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20443405.jpg
6.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20442833.jpg

7.『背黒鶺鴒(セグロセキレイ)』 スズメ目セキレイ科セキレイ属
学名:Motacilla grandis
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20442148.jpg

8.『黄鶺鴒(キセキレイ)』 スズメ目セキレイ科セキレイ属
学名:Motacilla cinerea
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20441529.jpg
9.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20440973.jpg


10.『軽鴨(カルガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名:Anas zonorhyncha
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20440485.jpg
11.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20435806.jpg

12.『大鷭(オオバン)』 ツル目クイナ科オオバン属
学名:Fulica atra
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20435174.jpg

13.『小鴨(コガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名:Anas crecca
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20434685.jpg
14.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20434087.jpg
15.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20433422.jpg
16.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20430419.jpg
17.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20425615.jpg

18.『丘葦鴨(オカヨシガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名:Anas strepera
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20425079.jpg
19.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20424468.jpg
20.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20423936.jpg
21.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20423330.jpg
22.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20422808.jpg
23.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20422393.jpg
24.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20421901.jpg
25.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20421218.jpg
26.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20420742.jpg
27.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20420046.jpg
28.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20415651.jpg
29.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20415078.jpg
30.
『木曽川水園のコゲラとキセキレイと水鳥達~』_d0054276_20414481.jpg
使い慣れたコラージュソフトが使えないと不便です・・・・・
別のものを探さないと時間が掛かってしまいます~(´;ω;`)

明日は岐阜公園で出逢った野鳥などを紹介します・・・・・(*^_^*)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(Nikon COOLPIX P900)

Commented by koneko3y at 2021-01-12 21:48
コゲラは、かわいいですね。
写していると気を回り込んで裏側に行ったりするので
なかなか綺麗に撮れないでいます。

18のオカヨシガモ、かわいいです。
近くで見たことがないので、どこかで会いたいです。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2021-01-12 21:58
コゲラさん、かわいいですね~♪
キツツキと言われている鳥の中で唯一出会ったことのある鳥さんです。
それぞれの時間を楽しんでいるカモたち、
見ているだけで癒されますね^^
もう少し寒さが和らいだら散歩を再開したいです。
Commented by timata-sn at 2021-01-12 22:15
shizenkazeさん こんばんは
今朝は何年振りかに雪が降って、屋根などが少しだけ雪化粧でした。

木曾川水園へ行かれたのですね。
コゲラが居たのですね、動き回るのに綺麗に撮られて居ますね!!
私もたまに出会う事が有るんですが、中々撮らせてくれないんですよ。
セグロセキレイが居たのですね、可愛いですね。
キセキレイが居たのですね、綺麗で可愛いですね!!
カルガモやオオバンの居たのですね、可愛いですね。
色んなカモたちが居たのですね、ゆっくり見て居ると色んな事を
して見せて暮れるので楽しいでしょうね!!
Commented by emi1233mint at 2021-01-13 17:37
沢山の鳥が撮れましたね~(*^^*)
コゲラは大好きな野鳥なんです。。一生懸命、木をコツコツ突いて可愛いですよね(^^♪
Commented by tanuki_oyaji at 2021-01-13 17:49
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
木曽川水園は水鳥が沢山居て面白いですね。
こちらでもカルガモやオナガガモは沢山見られますが、
オカヨシガモは滅多に見られないので羨ましいです。
Commented by aitainya at 2021-01-13 19:00
こんばんは(^^)
キツツキ。。。コンコンしてるところを見てみたいですーー!
セキレイ♪ 歩く様子がめっちゃ可愛いくて 癒されます〜(^-^)
Commented by ten-zaru at 2021-01-13 19:50
shizenkazeさん、今晩は。
コゲラ・セグロセキレイ・キセキレイなど
沢山撮影できましたね。
自分もコゲラなどにはいつもお世話になってます。
有り難い存在なんです。
Commented by shizenkaze at 2021-01-13 21:08
koneko3yさん コゲラしかキツツキを撮った事が無いので特に贔屓にしていますが撮ろうとするとクルリと木に隠れるので揶揄われているみたいに思えます・・・・・
オカヨシガモは関東には少ないのでしょうか?
鳥撮りされているブロ友さんも同じように言われていました・・・・・
18の写真を気に入って頂いて有難うございます~♪
Commented by shizenkaze at 2021-01-13 21:11
hibikorekouji2-2さん 私もキツツキの仲間ではコゲラだけに出逢えます~
キツツキ科のアリスイを1度だけ見ましたが他のアカゲラやアオゲラ等には全く逢えません・・・・・
鳴き声がするとコゲラがどこにいるかと探してしまいます~♪
カモ達は近くで撮れるので楽しく過ごせます~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2021-01-13 21:13
timata-snさん 木曽川水園にもコゲラは多いです~
小さいし木陰に隠れるので撮り難いですね・・・・・
キセキレイは滅多に出逢えませんが見られると嬉しくなります~
カモ達はいつ出掛けても同じように姿が見られるので楽しんで散策できます・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2021-01-13 21:16
emi1233mintさん 他のキツツキ達には逢えませんがコゲラは良く出逢います~
小さな体に似合わないようなドラミングと独特な鳴き声ですぐ見つけられますね・・・・・
カメラを向けると木の陰に回ってしまうので顔をハッキリ撮るのが難しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2021-01-13 21:19
tanuki_oyajiさん 木曽川水園のカモはカルガモとコガモとオカヨシガモと稀にマガモそしてオオバンです~
関東にはオカヨシガモは少ないのでしょうか?
こちらではここや市内の川などでも見掛けます・・・・・
地味な体色ですが優しい色合いなので気に入っています~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2021-01-13 21:21
aitainyaさん あまりシャッター速度を換えないのでコゲラがコンコンと木を突っついているのを撮ると頭がブレブレになってしまいます~(´;ω;`)
セキレイは尾をピョコピョコしながら歩くので可愛いですね~♪
Commented by shizenkaze at 2021-01-13 21:24
ten-zaruさん 相変わらず有り触れた野鳥ばかりですが最近になって見られる種類が増えています~
でも綺麗に撮ることが出来なくていつもガッカリしています・・・・・
本格的な鳥撮り用の撮影機材じゃないので仕方ないです・・・・・
今日はコハクチョウを見て撮って来ました~(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2021-01-12 20:57 | | Comments(14)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風