人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』

中池で出逢った野鳥を今まで色々載せて来ましたが今日のカワセミ達で一応終了です~
今回の散策ではたくさんの野鳥に出逢えました・・・・・(*^_^*)
今日はここでは良く見かける鳥達と中池の風景を載せます~
この日は水量がとても少なくなっていました・・・・・(´;ω;`)


1.『翡翠(カワセミ)』 ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属
学名:Alcedo atthis
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20113624.jpg
2.
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20113097.jpg
3.
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20112442.jpg
4.
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20111941.jpg

5.『瘤白鳥(コブハクチョウ)』 カモ目カモ科ハクチョウ属
学名:Cygnus olor
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20111277.jpg
6.
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20110766.jpg
7.
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20110087.jpg
8.
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20105529.jpg
9.
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20104932.jpg
コブハクチョウの周りにたくさんのカモ達が集まっていました~
この2羽のコブハクチョウはこの池のリーダーのように思えます・・・・・(*^_^*)



10.
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20104132.jpg
11.
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20103550.jpg

12.『四十雀(シジュウカラ)』 スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属
学名:Parus minor
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20103008.jpg
13.
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20102413.jpg
14.
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20101810.jpg
15.
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20101277.jpg

16.『中池の風景~』
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20100675.jpg
この季節の中池は水位が低いようですが雨も少なかったので水がインレット辺りではとても少なくなっているのが判ります・・・・・



17.
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20095902.jpg
18.
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20095427.jpg
19.
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20094982.jpg
特に散策路側の水が少なかったです・・・・・
カモ達は岸から離れた所に行っていました~(´;ω;`)



20.
『翡翠(カワセミ)と瘤白鳥(コブハクチョウ)と四十雀(シジュウカラ)と風景』_d0054276_20094259.jpg
こちら側でカワセミやタシギやシジュウカラを見ていました・・・・・
池の水が遠くに見えます~

エキサイトのブログジャンルで自然・生物では4位で中部では2位になっていました・・・・・
順位が何の順位なのか判りませんし特別何もしていませんのでこれは皆さんが見て頂いているからだと思いますので感謝しています・・・・・
明日は長良川ふれあいの森の三田洞側から散策して出逢った鳥達を載せたいと思います~
ルリビタキとシジュウカラとシロハラと雪が残っていた風景です・・・・・(*^_^*)

今日は2日前に行った場所に再度出掛けました~
家から9.5kmの隣市ですが10日に出掛けてベニマシコやヨシガモやモズなど10種類以上の野鳥に出逢えたので今日も期待して出掛けました~
今日は鳥素人の私には判断できないヤブサメかムシクイかヨシキリかセニュウなのか判らない鳥や群れでいたカシラダカとかホオジロやオオジュリンなのか飛び交っていた鳥を撮っていましたがこの先に載せる時に名前が判らなくなりそうなのでゆっくり見直そうと思っています~
今日はヨシガモと一緒にオカヨシガモも見られました・・・・・
ベニマシコは多くて行けば逢えそうでした~♪
家から10km以内で野鳥が30種程見られる所で他には鳥撮りさんが誰も居ない場所なので連れ合いと『ここに通いたいね~』と話していました~(^◇^)



(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(Nikon COOLPIX P900)

Commented by koneko3y at 2021-02-12 21:40
いつも一緒に野鳥観察されて、良いですね。
今年はたくさんの種類も見られたそうで
励みになることでしょう。

私の方は年々見られる鳥の種類が少なくて
何度も空振りすると、もうやぁめた!!と
くじけそうになります。
Commented by timata-sn at 2021-02-13 07:56
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、少し暖かく感じられますよ。

中池の水も可なり少なく成って居るんですね。
鳥たちは水のある方に寄って居るんですね。
カワセミが居たのですね、可愛いですね!!
コブハクチョウも居たのですね、堂々として居ますね。
シジュウカラも居たのですね、可愛いですね!!

Commented by tanuki_oyaji at 2021-02-13 09:08
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
中池では沢山の鳥達に出会えましたね。
カワセミやコブハクチョウも常駐しているのですね。
shizenkazeさんの近くには沢山の野鳥スポットがありますね。
Commented by shizenkaze at 2021-02-13 21:04
koneko3yさん 一人で出掛けることもありますが連れ合いは私より目が良いので遠くの枝に留まっている野鳥を見つけてくれるので助かっていますが説明が上手くないので何処にいるのか確認できるまでに時間が掛かります・・・・・(´;ω;`)
今年は野鳥との出逢いが多いので嬉しいですがコロナの事もあるので人の居ない場所で人と話すことをしないようにしています・・・・・
鳥は名前が判らないものも多いので調べていても区別が付かなくて悩むこともあります・・・・・
Commented by shizenkaze at 2021-02-13 21:08
timata-snさん 中池は灌漑用水のような役目もあるのですが今の季節だと農業用水として利用することも無いので雨不足なのかも知れません・・・・・
池の半分近くに底が見えているように感じますのでカモ達は近くに来なくて水のある離れた場所に集まっているので撮り難いです・・・・・
今年は彼方此方で野鳥に逢えるので花が多く見られるまでは鳥撮りを楽しみます~♪
Commented by shizenkaze at 2021-02-13 21:13
tanuki_oyajiさん 今年は野鳥に多く逢えましたがtanuki_oyajiさんのように鳥に詳しくないのでどんな場所に行けばどんな鳥に逢えるのかが判らないので適当に出掛けるので本来の鳥撮りさんの撮り方とは全く違うと思うので今の鳥運のようなものが無くなれば以前のようにサッパリ鳥に出逢えなくなったって言う事になりそうですよ・・・・・
鳥撮りスポットは都会の方が野鳥も休みに来る場所が決まっていそうなので出会いは多そうですよ~
こちらは田舎都市なので野鳥が来そうな場所が分散しているので確率が低そうな気がします~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2021-02-12 20:34 | | Comments(6)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風