人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』

今日は河川環境楽園(木曽川水園)で出逢った野鳥を載せます~
野鳥達も少しずつ見られなくなりましたがこの日(29日)はマヒワが群れていたので今年初めての出逢いになり撮る事が出来ました・・・・・


1.『真鶸(マヒワ)』 スズメ目アトリ科カワラヒワ属
学名:Carduelis spinus
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20184172.jpg
2.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20183383.jpg
3.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20182702.jpg
4.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20182014.jpg
5.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20181444.jpg
6.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20180785.jpg
7.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20180120.jpg
8.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20175115.jpg
9.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20174480.jpg
10.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20173891.jpg
11.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20173082.jpg
12.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20172429.jpg
13.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20171746.jpg
14.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20171267.jpg
15.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20170628.jpg

16.『頬白(ホオジロ)』 スズメ目ホオジロ科ホオジロ属
学名:Emberiza cioides
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20170093.jpg
17.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20165460.jpg

18.『四十雀(シジュウカラ)』 スズメ目シジュウカラ科シジュウカラ属
学名:Parus minor
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20164916.jpg
19.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20164456.jpg

20.『丘葦鴨(オカヨシガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名:Anas strepera
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20163896.jpg
21.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20163238.jpg
22.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20162711.jpg
23.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20162009.jpg
24.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20161476.jpg
25.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20160614.jpg
26.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20160059.jpg
27.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20155485.jpg
28.
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20154837.jpg

29.『軽鴨(カルガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名:Anas zonorhyncha
『木曽川水園の真鶸(マヒワ)や四十雀(シジュウカラ)達~』_d0054276_20154124.jpg
今日は自然散策には出掛けず昼から園芸店に行って植木などを見ました~
我家の玄関前にあったハナミズキがダメになってしまったので代わりの木を探しました・・・・・
連れ合いとたくさんある植木を見ながら『あ~でもない こ~でもない』と探して私が気に入った木槿(ムクゲ)にしました~
青っぽい花の咲くブルーバードと言う品種にして家に持ち帰って早速植え替えました・・・・・
連れ合いがラベンダーが欲しいと言ったのでフレンチラベンダーを1株買ってムクゲと一緒に植えました~
今度は去年栽培したオクラのプランターが2つあるのでそれに何かを植えようと思っています・・・・・♪

明日はフラワーパーク江南の花達とクリスタルフラワー屋上の花風景を載せたいと思います~




(Nikon COOLPIX P900)



Commented by hibikorekouji2-2 at 2021-04-14 20:46
マヒワはまだ一度もお目にかかったことがありません。
カワラヒワはよく出会うのだけど・・・。
黄色い鳥さん、是非見てみたいです^^
Commented by aitainya at 2021-04-14 21:02
こんばんは☆
マヒワ。。。初めてな気がしますが、こんなトラサクみたいな色の鳥(笑)見てみたいって思いました^^
シジュウカラ。。。花梨の方に惹かれちゃいました~(*^-^*)
HPK♪楽しみです~
Commented by koneko3y at 2021-04-14 21:33
青い花の咲くムクゲは見たことがあります。
大きく成長するのが楽しみですね。

カリンに止まったシジュウカラ、、かわいい。
オカヨシガモって、優しそうな顔立ちで
綺麗なカモだなと思います。
Commented by timata-sn at 2021-04-14 23:07
sizenkazeさん こんばんは
今朝は薄曇りのお天気でしたが、午後には良いお天気に成りました。

木曾川水園へ行かれたのですね。
マヒワが居たのですね、黄色の身体で綺麗ですね!!
ホオジロが居たのですね、可愛いですね。
シジュウカラも居たのですね、カリンに来ていたのですね。
可愛いですね!!
オカヨシガモも居たのですね、可愛いですね。
カルガモが居たのですね、可愛いですね。
お庭へ植えられるのにムクゲを選ばれたのですね、可愛い花が
見られる様に成りますね、楽しみですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2021-04-15 12:04
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
マヒワと遭遇出来て良かったですね。
今年は当たり年なのか色んなところで見られていますね。
草原に落ちた木の実か草の実を食べに来ているのでしょうか。
カモ類も繁殖地へ旅立って少なくなっていますが、
まだそちらでもオカヨシガモが残っているのですね。
Commented by ten-zaru at 2021-04-15 20:02
shizenkazeさん、今晩は。
マヒワに出会えたんですね、良かったですね。
草むらに降りたマヒワ、バッチリですね。
オカヨシガモは随分と綺麗になりましたね。
素晴らしいです。
Commented by shizenkaze at 2021-04-15 20:31
hibikorekouji2-2さん 私もカワラヒワには良く出逢いますがマヒワは今年は初めての出逢いでした・・・・・
黄色い色の鳥なのでルリビタキとベニマシコとマヒワで今年は信号色の鳥に逢えました~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2021-04-15 20:35
aitainyaさん マヒワの色を見てトラサクを思い浮かべるなんて面白いですね~
私には出逢いが少ない鳥ですが鳥撮りされている人にはお馴染みの鳥みたいです・・・・・
シジュウカラも可愛いですが留まっていたカリンの方に私も目が行きました~(*^_^*)
今日も曼荼羅寺の帰りにFPKに寄りました~♪
Commented by shizenkaze at 2021-04-15 20:41
koneko3yさん 庭の土壌が硬いのでハナミズキも大きな鉢で育てていましたがダメになって(孫達が新芽を撮って遊ぶので・・・・・)ムクゲに替えました・・・・・
白やピンクも考えましたがブルー系の花も楽しいかと思ったのでブルーバードと言う品種にしました~
花が咲いてくれれば嬉しいです~(*^_^*)
カリンにシジュウカラが来たので撮りましたが背景が建物の壁なのでゴチャゴチャしなくて良かったです~
オカヨシガモは地味な色のカモですが優しい色なので好きなカモです~
季節が進み少しずつ見られなくなりました・・・・・
Commented by shizenkaze at 2021-04-15 20:45
timata-snさん 久しぶりに出逢えたマヒワなので沢山撮ってしまいました~♪
ここの野鳥達も少しずつ見られなくなってきました・・・・・
特に鴨達は渡って行ったのか急に少なくなっていました・・・・・
これからは花がメインになりますね~
庭に植える樹花をムクゲにしたので季節に花が咲くのを楽しみにしています~
地植えが出来ないので大きな鉢植えですが綺麗に咲くといいなと思っています・・・・・(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2021-04-15 20:48
tanuki_oyajiさん この日のマヒワが今年初めてのマヒワになりました~
鳥運もこれが最後になりそうな気がします・・・・・
オカヨシガモはこの日に出逢ったものが最後のようで他の場所でオカヨシガモがいた所でも最近は見掛けなくなりました・・・・・
隣市の河川敷公園にも今はいませんでした・・・・・
渡って行ったのでしょうね~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2021-04-15 20:51
by ten-zaruさん マヒワはこれが今年最初の出逢いでした~
雌雄いて数も多かったです~
撮ってから日が経っているのでオカヨシガモも今は見られなくなっています・・・・・
他の場所にいたオカヨシガモ達も先日出掛けたらいませんでした・・・・・
カルガモとオオバンがいるだけになってしまいました~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2021-04-14 20:33 | | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風