人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』

今日は河川環境楽園の木曾川水園を散策して見た風景と出逢った色々な生物達を載せます~
出逢ったものは虫や鳥や両生類や爬虫類や魚類と哺乳類でした・・・・・(*^▽^*)


1.『茅葺古民家と棚田風景』
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_20003522.jpg
2.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_20002909.jpg

3.『木曽川水園上流部風景』
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_20002339.jpg
4.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_20001834.jpg
5.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_20001284.jpg
6.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_20000581.jpg
7.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_20000025.jpg
この落ち込みの上に見られるものが昨日載せた梅花藻(バイカモ)です・・・・・
木曽川水園では園内で梅花藻が2ヶ所で見られます~


8.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19595476.jpg

9.『木曽川水園下流部風景』
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19594837.jpg
10.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19594331.jpg

11.『羽黒蜻蛉(ハグロトンボ)』 トンボ目カワトンボ科アオハダトンボ属
学名:Calopteryx atrata
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19593834.jpg

12.『翡翠(カワセミ)』 ブッポウソウ目カワセミ科カワセミ属
学名:Alcedo atthis
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19593375.jpg
この日はブレブレ写真1枚だけでした・・・・・(ノД`)・゜・。


13.『殿様蛙(トノサマガエル) アルビノ』 カエル目アカガエル科トノサマガエル属
学名:Pelophylax nigromaculatus
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19592750.jpg
自然発見館で展示されていたものです~


14.『青大将(アオダイショウ)』 有鱗目ナミヘビ科ナメラ属
学名:Elaphe climacophora
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19592348.jpg
この日は2度散策路で出逢いました~


15.『鯉(コイ)』 コイ目コイ科コイ属
学名:Cyprinus carpio Linnaeus,
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19591707.jpg

16.『自然発見館』
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19591254.jpg
17.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19590429.jpg
ここの壁にトケイソウが見られます~(*^_^*)


18.『板鮮腹(イタセンパラ)』 コイ目コイ科タナゴ属
学名:Acheilognathus longipinnis
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19585892.jpg

19.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19585216.jpg

20.『河川環境楽園スタッフ』 霊長目ヒト科ヒト属
学名/Homo sapiens
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19584753.jpg

21.『椋鳥(ムクドリ)』 スズメ目ムクドリ科ムクドリ属
学名:Sturnus cineraceus
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19584132.jpg
22.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19583537.jpg
23.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19582850.jpg

24.『軽鴨(カルガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名:Anas zonorhyncha
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19582333.jpg
25.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19581850.jpg
26.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19581314.jpg
27.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19580852.jpg
28.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19580234.jpg
29.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19575610.jpg
30.
『木曽川水園の風景と鳥と魚と虫と動物達~』_d0054276_19575060.jpg
今日は雨が降ったり止んだりの天気でした・・・・・
激しい雨は降りませんでしたが買い物に出掛けただけで家にいました・・・・・

明日は関市の高賀渓谷にある高賀の滝を載せたいと思います~
最近は出掛けることが少なくなっているので久し振りの高賀の滝でした・・・・・♪




(Nikon COOLPIX P900)


Commented by timata-sn at 2021-07-05 21:36
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝曇りから、陽ざしも出たり曇ったりの繰り返しでした。

木曾川水園を散策されたのですね。
ここの古民家の屋根がまだ綺麗ですね、この状態を維持するのも大変ですね!!
バイカモの生息して居る所は落ち込みの上の部分に有るんですね。
自然各県館と言うのが有るんですね、凄いですね。
ハグロトンボやカワセミやトノサマガエル等々色んな生き物も生息できる
環境が整って居るんですね。
9・10・19・23・28・29・30の川辺の光景が良いですね!!
Commented by koneko3y at 2021-07-05 21:43
ムクドリの同じような写真を撮りましたが、
地面にいるのは幼鳥でしょうか。
ハグロトンボや、イトトンボは滅多に見られないので
どこか見られるところに行きたい気持ちになります。
Commented by setukoubou at 2021-07-05 22:14
こんばんは(*^^*)
いつ拝見しても木曽川水園は素敵なところですね~
マイナスイオンたっぷりで、良い散策が出来ますね。

20の、霊長目ヒト科人属
これに思わず笑ってしまいました。
ユーモアの質が素晴らし過ぎます~(〃^▽^〃)
Commented by tanuki_oyaji at 2021-07-06 14:11
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
木曾川水園の茅葺古民家と棚田の風景が良いですね。
ちゃんと田植えまでされているのですね。
スタッフ人達が水の中まで入って清掃されているのですね。
Commented by aitainya at 2021-07-06 17:13
こんにちは(^^)
なんだか蒸し暑くなって天気予報微妙で…
ダルんってなっちゃいます(−_−;)

涼しげな写真たちに 癒されました(^-^)
けど、途中…ニョロΣ(・□・;)冷えました(笑)
梅花藻。。。一度見に行きたいです〜〜〜
Commented by ten-zaru at 2021-07-06 19:08
shizenkazeさん、今晩は。
茅葺古民家の前には早苗が植えられた田圃があるんですね。
変化に富んだ木曾川水園は散策には最高ですね。
トノサマガエルのアルビノ、これは珍しいですね。
Commented by shizenkaze at 2021-07-06 20:53
timata-snさん この流れ風景は自然の渓流などに良く出掛けている私には違和感を感じますがそれは仕方ない事なので見られる花や木々を楽しむことにしています~
タイプミスで自然各県館と書いてしまいましたが本当は自然発見館です・・・・・
建物の中に小さな水槽が並べて逢って魚やカエルなどが見られますしスタッフによって子供たちなどに自然のクラフト等を紹介しています~
9・10・19・23・28・29・30の写真を気に入って頂いて有難うございます・・・・・(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2021-07-06 20:57
koneko3yさん このムクドリは幼鳥です~
去年はこの時期に他の公園でも撮りましたが幼鳥は本能なのか上を向いている事が多いですね~
水辺を散策する事が多いのでハグロトンボやイトトンボやカワトンボに出逢う事は多いですが今年はまだチョウトンボには出逢っていません~
カメラの調子が今一つなので思うようにトンボやチョウが撮れないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2021-07-06 21:02
setukoubouさん 木曽川水園は散策していて楽しいので時間があれば出掛けています~
見た目は本当の川にも見える人工の流れではありますが周囲の景色も次第に本当の自然のようになっています~
私のブログでは花や鳥や虫等を載せる時に科属名と学名を付け加えますのでスタッフにも書いておきました~
setukoubouさんも私も同じ霊長目ヒト科ヒト属で学名はHomo sapiensですね~(*^▽^*)
楽しんで戴けて嬉しいです~♪
Commented by shizenkaze at 2021-07-06 21:08
tanuki_oyajiさん 茅葺古民家の横にある棚田では田植えから稲刈りまでされています~
ここの自然クラブのようなもので参加している子供達が一緒にやっているようです・・・・・
秋には棚田横に刈り取られた稲が干してある風景が見られます~(*^_^*)
木曽川水園では毎年1回の大掛かりな人工河川の清掃と下流池の水抜き清掃がありますが定期的に清掃と生き物調査が行われています~
若いスタッフが多いので感謝の気持ちで見ていると皆さんから元気が貰えます~(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2021-07-06 21:12
aitainyaさん 今日も蒸し暑かったです~(ノД`)・゜・。
涼しい風景とゾーっとする生き物も載せましたのでエアコンの設定が少しは高く出来ましたか~(*^▽^*)
梅花藻はここでも見られますがどうせ見るのでしたら滋賀県の米原市醒ヶ井の地蔵川で見られるといいですよ~
一番の見ごろは川近くに咲いているサルスベリの木から花が散り始めの頃で白い梅花藻とピンクの百日紅が並んで水面に見られます~♪
Commented by shizenkaze at 2021-07-06 21:17
ten-zaruさん 茅葺古民家の横の棚田には毎年田植えがされていて秋になると自然クラブのようなものに参加している子供達が稲刈りをします~
自然体験の為の公園施設なので良い事ですね・・・・・
トノサマガエルのアルビノは自然発見館の中に飼育展示されていました~
イタセンパラやネコギギ等の長良川や木曽川に住んでいる生物が少しだけここで見られます・・・・・
たくさん見たい人は近くにあるアクアトトギフがいいですね~♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2021-07-05 20:35 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風