人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『美濃市笠神の正林寺の蓮』

岐阜県美濃市の笠神と言う場所にある『正林寺(しょうりんじ)』は曹洞宗のお寺です・・・・・
関市との境目にあって長良川がすぐ前を流れています~♪
お寺の門前にはここの住職が管理されている約800㎡程の蓮畑があり毎年見に出掛けていますが花が丁度良い時に行くのはなかなかタイミングが合いません・・・・・
今年もまだ蕾が多かったです(14日撮影)


1.『正林寺の蓮』
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20115809.jpg

2.『蓮(ハス)』 ハス科ハス属の水生多年草
学名:Nelumbo nucifera
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20115100.jpg
3.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20114626.jpg
4.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20114139.jpg
5.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20113551.jpg
6.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20113095.jpg
7.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20112530.jpg
8.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20111948.jpg
9.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20111335.jpg
10.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20110812.jpg
11.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20110359.jpg
12.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20105707.jpg
13.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20105252.jpg
14.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20104708.jpg
15.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20104107.jpg
16.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20103625.jpg
17.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20103141.jpg

18.『姫檜扇水仙(ヒメヒオウギズイセン)』 アヤメ科ヒオウギズイセン属の多年草
学名:Crocosmia x crocosmiiflora
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20102519.jpg
19.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20102029.jpg
20.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20101508.jpg

21.『野葡萄(ノブドウ)』 ブドウ科ノブドウ属の蔓性落葉低木
学名:Ampelopsis glandulosa var. heterophylla
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20100962.jpg
22.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20100319.jpg

23.『野茨(ノイバラ)』 バラ科バラ属の蔓性落葉樹
学名:Rosa multiflora
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20095819.jpg

24.『鬼野老 (オニドコロ)』 ヤマノイモ科ヤマノイモ属の多年草
学名:Dioscorea tokoro
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20095204.jpg
25.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20094751.jpg

26.『キウイ』 マタタビ科マタタビ属の雌雄異株の蔓性落葉樹
学名:Actinidia deliciosa 
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20094113.jpg
27.
『美濃市笠神の正林寺の蓮』_d0054276_20093429.jpg
毎年出掛けていますが最近は花が沢山咲いている光景を見ていません・・・・・
この日は近くで紫陽花の剪定をしていましたので切った紫陽花が横に置いてありました~
葉の付いた茎を数本戴いて来て水に差してあります・・・・・
根が少しでも出たら土に植えようと思っています~♪

今日も岐阜市は気温が34.9度でした・・・・・
コロナの感染者が僅かですが増えています・・・・・

明日は家の近所で見たハスを載せようと思っています~♪
暑いので散策に出掛ける気力も無くなっています・・・・・
明日は一人なので近くの散策でもしようかと思っています~




(Nikon COOLPIX P900)

Commented by hibikorekouji2-2 at 2021-07-23 20:58
蓮の花が咲く風景、素敵ですね~♪
今年はまだ見てないけど気になっていたので、
shizenkazeさんに見させて頂いてラッキーでした(^^)v
野葡萄の花はまだ蕾のようですね。
開いたところを見られたらなと思っています^^
Commented by koneko3y at 2021-07-23 22:28
寺院にはハスが特に似合います。
父の何回目かの法要の時に九州の姉が
ハスの花の切り花を持ってきて
仏壇に供えたことに
驚いたことがありました。

先日見たノブドウは実も色づいていました。
Commented by timata-sn at 2021-07-24 06:30
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は薄曇りの様です、雨の予報はない様です。

正林寺へ蓮の花を撮りに行かれたのですね。
ピンクの花が綺麗に咲いて居ますね!!
沢山の花が咲いて居て素晴らしいですね!!
ヒメヒオウギズイセンが咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
ノブドウがもう実が生って居るんですね。
オニドコロと言うんですね、初見の様です。
キウイが沢山の実を付けて居ますね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2021-07-24 08:54
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
正林寺にはけっこう広い蓮池があるのですね。
薄めの花色が綺麗な蓮ですね。
蕾が沢山あって当分は楽しめそうですね。
Commented by ten-zaru at 2021-07-24 20:37
shizenkazeさん、今晩は。
淡いピンクの蓮が綺麗ですね。
お寺が背景にあると落ち着いた雰囲気になりますね。
まだこれから沢山花が開きそうですね。
Commented by shizenkaze at 2021-07-24 20:53
hibikorekouji2-2さん 蓮の花はお寺に合いますね・・・・・
今年は毎年出かけている愛知県の蓮田には行かなかったので少し寂しいですが僅かでも見られた蓮の花に感謝しながら見て撮りました~(*^_^*)
ノブドウの花は地味ですが近くで見ると結構可愛いので良く見たいです~
ヤブガラシの花も同じような場所に咲くので一緒に見て撮りたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2021-07-24 20:59
koneko3yさん 蓮の花はお釈迦様のイメージがあるので仏閣に良く似合いますね・・・・・
なかなか仏壇に飾る事は出来ませんが小さな花なら飾りたいです・・・・・
ノブドウの実がもう色付き始めているのですか?
早いですね・・・・・
Commented by shizenkaze at 2021-07-24 21:04
timata-snさん ここには毎年出かけていますが花は少ないです・・・・・
たくさん見られる愛知県の花蓮田や蓮根用の蓮田には今年は行きませんでしたので大垣市の蓮とここの蓮と今年初めて撮った近所の蓮だけで楽しむことにしました~
ヒメヒオウギズイセンは今彼方此方で見られますね・・・・・
この近くにはキウイを作られている農家があるので毎年出かけるとカメラを向けてしまいます~
オニドコロはヤマノイモの仲間なのでムカゴが見られます・・・・・
野山以外でも街の中の空き地などに見られる事が多いです~
今日も家の近所で見たものを載せました・・・・・(*^_^*)
Commented by shizenkaze at 2021-07-24 21:11
tanuki_oyajiさん ここは毎年出かけていますが花が沢山咲いている時期には思うように行けません・・・・・
今年は愛知県の蓮田や羽島市の蓮田には行かなかったので蓮の花を載せる事が少なくなりました・・・・・
蓮も可愛いのですが暑い時に炎天下で写真を撮るのが少し草臥れました~(ノД`)・゜・。
今の季節は涼しい渓流に出掛けたいです~(*^▽^*)
Commented by shizenkaze at 2021-07-24 21:14
ten-zaruさん 蓮はお寺に似合いますね~
お釈迦様が蓮の花の上に見られる姿を仏像などで見ているので蓮は仏教との関係が強く感じますね・・・・・
若い頃には見向きもしなかった花ですが今は一日中見ていられます~(*^_^*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2021-07-23 20:40 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風