人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』

21日に十九女池(つづらいけ)を散策した時にヒメコウホネとスイレン以外にも池の周囲で色々な植物を見ました~
十九女池と道路を挟んだ所にも池があり多くのホテイアオイが咲いていました・・・・・
池の半分が枯れ掛けたホテイアオイで残りの半分は緑が鮮やかなホテイアオイで花が見られました~
原因は判りませんが時期的なものなのかも知れませんね・・・・・♪


1.『布袋葵(ホテイアオイ)』 ミズアオイ科ホテイアオイ属の水生多年草
学名/Eichhornia crassipes
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20201585.jpg

2.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20200904.jpg

3.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20200473.jpg
アオサギがいました~♪


4.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20195839.jpg

5.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20195388.jpg

6.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20194729.jpg

7.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20194193.jpg

8.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20193690.jpg

9.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20193087.jpg

10.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20192476.jpg


11.『沼虎の尾(ヌマトラノオ)』 サクラソウ科オカトラノオ属の多年草
学名:Lysimachia fortunei
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20191882.jpg

12.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20191124.jpg

13.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20190603.jpg


14.『鬼野老(オニドコロ)』 ヤマノイモ科ヤマノイモ属の多年草
学名:Dioscorea tokoro
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20190077.jpg


15.『葛(クズ)』 マメ科クズ属の蔓性多年草
学名:Pueraria montana var. lobata
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20131073.jpg


16.『南京櫨(ナンキンハゼ)』 トウダイグサ科ナンキンハゼ属の落葉高木
学名:Triadica sebifera
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20130542.jpg

17.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20130170.jpg


18.『上溝桜(ウワミズザクラ)』 バラ科ウワミズザクラ属の落葉高木
学名:Padus grayana
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20125570.jpg

19.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20125018.jpg

20.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20124432.jpg

21.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20123904.jpg


22.『野茉莉(エゴノキ)』 エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木
学名:Styrax japonica
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20123331.jpg

23.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20122687.jpg

24.
『布袋葵(ホテイアオイ)や沼虎の尾(ヌマトラノオ)の花達~』_d0054276_20121880.jpg
ホテイアオイはホームセンターなどにも売っていますが繁殖力が強いので不要になったと言って川や池に捨てるのは止めてください・・・・・
冬に大量に見られる枯死植物体も腐敗して環境に悪影響を与えますしその他の季節には水面を覆い尽くすことで在来水草を競争で排除する事態や水生動物への影響もあります・・・・・
国際自然保護連合(IUCN)種の保全委員会が作成した世界の侵略的外来種ワースト100に選ばれていますが日本ではホテイアオイは特定外来生物による生態系等に係る被害の防止に関する法律において特定外来生物には指定されていませんが要注意外来生物には指定されています・・・・・

明日は25日に出掛けた岐阜県揖斐郡揖斐川町の『恋の吊橋』と言う何となく韓国映画のタイトルみたいな橋の風景と激しく落ちていたダムの放水風景を載せます~♪

最近使っているパソコンのディスプレーに薄くギラギラしたものが上に移動するように見えるようになりました・・・・・
もう5~6年使っているので寿命かなと思っています・・・・・
もう少し大きなサイズのディスプレーが欲しくなりました~

追記・・・先程風呂から戻ってパソコンを立ち上げようとしましたら壊れました・・・・・
何をしても動かなくなったのでこの日が来ると困るので買っておいたパソコンで先程からコメントしたりしています~
今までのパソコンに使っていたソフトなどがこちらに移行していないものもあり顔文字なども今までのものとは違っていました~
明日からの更新はブログ用のものについては移行していたものが多いので何とかなりそうですが慣れないパソコンなので同じように更新できないかも・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。




(Nikon COOLPIX P900)



Commented by hibikorekouji2-2 at 2021-07-31 21:44
ホテイアオイの花ってよく見るとユニークですね。
青っぽい花というイメージしかなかったけど、
個性的な花弁に驚きました。
勉強になりました^^
Commented by koneko3y at 2021-07-31 22:25
ホテイアオイの花、好きですが、池などに増えすぎと
困るのですね。
いつもの散歩コースでホテイアオイが見られるように小さな
池を作ってあったのですが、次の年には埋められてしまいました。
これからは近くで見られると期待していただけに残念でした。
Commented by timata-sn at 2021-07-31 23:09
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でした、暑かったですよ。

ホテイアオイが咲いて居たのですね、綺麗ですよね!!
沢山の花が咲いて居たのですね。
アオサギも居たのですね。
ヌマトラノオが咲いて居たのですね、可愛いですね!!
もうクズの花が咲いて居たのですね、早いですね!!
ウワズミザクラの実、エゴノキの実何方も可愛いですね!!
Commented by rin-stick at 2021-08-01 05:30
昨日うちにあるホテイアオイも花が咲いたので
shizenkazeさんの本日の記事は とてもタイムリー✩
花びらのなかに孔雀の羽みたいな模様があって
とっても綺麗ですよね (*''▽'') rin

Commented by ten-zaru at 2021-08-01 20:25
shizenkazeさん、今晩は。
ホテイアオイ、暫く撮影していないんです。
こちらでも道の駅に咲いているのを撮影したことがあります。
中心にある青白い炎が気に入ってます。
Commented by shizenkaze at 2021-08-01 20:54
hibikorekouji2-2さん ホテイアオイは奇麗な花ですが場所によっては異常繁殖するので池を管理されている人や農家の人たちには厄介な植物になるようです・・・・・
淡いブルーの花ですが花弁の1枚だけに模様が付いているので華麗に見えますね~
気に入っていただいてありがとうございました~♪
Commented by shizenkaze at 2021-08-01 20:58
koneko3yさん ホテイアオイの花は私も好きですが増えている場所で枯れると臭いが良くなくて閉口します・・・・・
ホームセンターでメダカ鉢用に売られているものはなかなか花が咲きませんので家にもありますが枯れていないので息子の嫁さんがメダカと一緒に世話しています~♪
Commented by shizenkaze at 2021-08-01 21:01
timata-snさん ホテイアオイは今頃に咲いていますね~
花は奇麗ですが増えすぎるので厄介者にされています・・・・・
アオサギがいたので少し離れて歩いていましたが気づかれて逃げられました・・・・・
ヌマトラノオが池の周囲に少し咲いていました~
クズも咲いていましたがあまり奇麗に咲いているものがなくて1枚だけ撮りました~
ウワミズザクラの実が奇麗に色づいていました・・・・・(*´∀`*)
Commented by shizenkaze at 2021-08-01 21:06
rin-stickさん ホテイアオイの花は奇麗で可愛いですね~
淡いブルーの花なのに1枚の花弁だけ色が少し濃くてピーコックアイのような模様が付いているので見て楽しくなります~
我が家にも息子の嫁さんと孫達が育てているメダカの鉢にホテイアオイが3株浮いていますが花は一度も咲いたことがありません~
いつか咲くことを楽しみにしています・・・・・
Commented by shizenkaze at 2021-08-01 21:12
ten-zaruさん ホテイアオイは私が知っている場所は岐阜駅の南口の親水池とフラワーパーク江南とこの池ですがフラワーパークのホテイアオイは今は無くなってしまいました・・・・・
1枚の花弁だけにある青白い炎やクジャクの羽模様(ピーコックアイ)と呼ばれる模様が奇麗なので好きです~
繁殖力が強いので関係者には嫌われていますが花としては奇麗なのでフラワーショップでアレンジメントに利用したら池の花も減るし奇麗なので喜ばれそうですね~(*´∀`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2021-07-31 20:51 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風