人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』

今日も長良公園を散策して見かけた花などを紹介します~
出かけたのは8月23日ですがまだ見られる花も多いと思います・・・・・
ここで見られるアメリカディゴとサンゴシトウは昔は沈床花壇だけで見られましたが今はヒコバエを移して育てたものが公園管理事務所の前でも見られるようになりました~(*´∇`*)


1.『亜米利加梯梧(アメリカディゴ)』 マメ科ディゴ属の落葉低木
学名:Erythrina crista-galli
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20122352.jpg
2.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20122088.jpg
3.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20121791.jpg
4.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20121492.jpg
5.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20121216.jpg
6.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20120938.jpg
7.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20120552.jpg

8.『珊瑚刺桐(サンゴシトウ)』 マメ科デイゴ属の園芸交配種
学名:Erythrina × bidwillii
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20120320.jpg
9.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20115992.jpg
10.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20115629.jpg
11.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20115352.jpg
12.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20114901.jpg
13.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20114472.jpg

14.『夏水仙(ナツズイセン)』 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草
学名:Lycoris squamigera
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20114094.jpg
15.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20113759.jpg
16.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20113484.jpg

17.『椋鳥(ムクドリ)』 スズメ目ムクドリ科ムクドリ属
学名:Sturnus cineraceus
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20113016.jpg

18.『百日紅(サルスベリ)』 ミソハギ科サルスベリ属の落葉中高木
学名:Lagerstroemia indica
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20112793.jpg
背丈の低い矮性のサルスベリです~♪


19.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20112310.jpg
20.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20111911.jpg
21.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20111560.jpg
22.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20111365.jpg
23.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20110446.jpg

24.『西洋風蝶草(セイヨウフウチョウソウ) クレオメ』  フウチョウソウ科クレオメ属の一年草
学名:Cleome hassleriana
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20110188.jpg
25.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20105892.jpg

26『百日草(ヒャクニチソウ) ジニア』 キク科ヒャクニチソウ属の一年草
学名:Zinnia elegans Jacq
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20105612.jpg
27.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20105317.jpg

28『コリウス』 シソ科コリウス属の一年草
学名: Coleus
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20105014.jpg
29.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20104732.jpg

30.『彼岸花(ヒガンバナ)』 ヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草
学名:Lycoris radiata
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20104400.jpg
31.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20104124.jpg
32.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20101877.jpg
まだ蕾も多くみられました・・・・・


33.
『アメリカディゴとサンゴシトウと色々な花達~』_d0054276_20094041.jpg
日曜日は彼方此方が混雑するのでなるべく出かけないようにしています~
今日はパソコンに縮小ソフトとコラージュソフトを入れながら調子を見ていました・・・・・
同じWindows10でもHP社とDELL社では使い方が違うのですね・・・・・
少々戸惑いますがすぐに慣れると思います~(*´∇`*)

明日は家の近所を散歩して撮ったものを載せたいと思います~




(Nikon COOLPIX P900)




Commented by taranboy at 2021-09-12 21:24
shizenkazeさん 今晩は。

パソコンが直って良かったエスね。
長いことお疲れ様でした。

やはりそちらは温かいですね。
こちらでは見ることのできない植物が
沢山ありますね。

アメリカディゴやサンゴシトウは初めて知りました。
サルスベリも今頃咲いているのですね。
Commented by koneko3y at 2021-09-12 22:23
アメリカディゴは散歩コースに有るのですが、
サンゴシトウは出掛けにと見られないので、
昨年も見ていませんでした。
待機している写真がたくさんあることでしょう。

涼しそうな公園の風景は良いですね。
Commented by timata-sn at 2021-09-13 06:01
shizwnkazeさん お早う御座います。
今朝も曇り空の様です、雨の予報は無いようです。

復帰されたのですね、良かったですね!!
アメリカデイゴが咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
サンゴシトウも咲いて居たのですね、可愛いですね!!
ナツズイセンも咲いて居たのですね、淡いピンクの花が綺麗ですね!!
今年は出会いが有りませんでした。
ムクドリが居たのですね、可愛いですね。
サルスベリが咲いて居たのですね、花期が永くて楽しめますね。
彼岸花が咲き始めて居るんですね、綺麗ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2021-09-13 11:06
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
アメリカディゴやサンゴシトウの赤い花は目立つでしょうね。
どちらもマメ科の花なんですね。
サルスベリは当地でもまだ綺麗な花が咲き続けています。
今年も県内の有名な彼岸花の自生地はコロナ対策で、
見に来る人が居ないよう芽がすべて刈り取られました。
Commented by ten-zaru at 2021-09-13 18:25
shizenkazeさん、今晩は。
アメリカディゴとサンゴシトウは夏を思わせる花の様に見えます。
情熱的な赤く燃える花ですから。
やはり色が濃いからなんでしょうかね。
Commented by aitainya at 2021-09-13 20:30
こんばんは☆
あ!アメリカデイゴ・・・サンゴシトウ・・・今年見てない((+_+))
って今気づきました・・・
ホントに引きこもってたなぁ・・・・・
ここで見れてること ありがとう♪って思ってます(*^-^*)
Commented by shizenkaze at 2021-09-13 20:41
taranboyさん パソコンが修理からが戻ってきて本当に良かったです~
長く続けていたブログ生活なのでパソコンが無いと辛いものですね・・・・・
アメリカディゴやサンゴシトウは暖かい所が原産の木なのでそちらでは見られないのですね・・・・・
こちらでもそんなに彼方此方では見られませんので2か所くらいで楽しんでいます~
サルスベリは花期が長いので楽しいですね(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2021-09-13 20:45
koneko3yさん 県内にはアメリカディゴ(カイコウズ)並木がありますがまだそこでは見たことがありません~
いつもは長良公園で見ていますがサンゴシトウは以前の家の近くにある宗教団体の裏山でも見て楽しんでいました~♪
パソコンがダメになってからは散策も殆どしなかったのですがそれまでのものはまだあるので載せています~
修理が終わってからは少し遠くまでも出かけるようになったのでパソコンショックがあったのでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2021-09-13 20:49
timata-snさん 長く休んでいましたがやっと修理が終わり続けられるようになりました~
長良公園を散策していると赤い色のサンゴシトウやアメリカディゴが目に付きます・・・・・
まだ少し暑いですが涼しくなったら公園の散策も楽しくなりますね~
彼岸花も咲き始めましたね・・・・・
今日は隣市まで彼岸花を見に出かけました~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2021-09-13 20:54
tanuki_oyajiさん アメリカディゴやサンゴシトウの赤い花は散策していてもよく目立つので近くに寄って撮ってしまいます~
彼岸花の有名な巾着田のことをテレビで見ましたが花には可哀そうな光景でしたね・・・・・
こちらはそんなに人が集まらないので咲いた花を刈り取ることは殆どありません・・・・・
ヒマワリなどは最初から種を蒔きませんでしたから・・・・・
今日出かけたところはヒガンバナが例年と同じように咲いていました~
長居をしないで100枚ほど写してから帰りました・・・・・(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2021-09-13 20:56
ten-zaruさん 赤く咲くアメリカディゴやサンゴシトウの花は南国的ですね~
こちらではディゴは見られませんがこの2種の花だけでも見られて楽しく思っています・・・・・
どちらかと言えばアメリカディゴの花の方が奇麗ですね~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2021-09-13 20:59
aitainyaさん 今年はコロナと長雨で出かけない人も多かったようですね・・・・・
こちらも感染者が多かったのですが最近少し少なくなってきました~
今しか見られない花を見に出かけていますが私も散策の回数は減ってしまいました・・・・・
写真を気に入って頂いて有難うございます~(*´∇`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2021-09-12 20:45 | 身近な自然の話 | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風