人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』

今住んでいる近くには家庭菜園をされている所や小規模の農家もあって園芸種の花や野菜の花がよく見られます~
道路横には水路があるので時々セキレイ達の仲間(セグロセキレイやハクセキレイ)も見かけます・・・・・
今日は8月24日に家の近所を歩いて見かけたものを載せました~(*´∇`*)


1.『白鶺鴒(ハクセキレイ)』 スズメ目セキレイ科セキレイ属
学名:Motacilla alba lugens
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19593560.jpg
2.
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19593186.jpg
3.
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19592870.jpg

4.『大毛蓼(オオケタデ)』 タデ科イヌタデ属の一年草
学名はPersicaria orientalis
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_20082105.jpg
5.
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_20102283.jpg

6.『紫式部(ムラサキシキブ)』 シソ科ムラサキシキブ属の落葉低木
学名:Callicarpa japonica
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19591849.jpg
7.
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19591586.jpg
8.
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19591234.jpg
9.
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19590650.jpg
10.
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19590392.jpg

11.『塩辛蜻蛉(シオカラトンボ)』 トンボ目トンボ科シオカラトンボ属 
学名:Orthetrum albistylum speciosum
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19590040.jpg

12『蘿藦(ガガイモ)』 キョウチクトウ科イケマ属の蔓性多年草
学名: Cynanchum rostellatum
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19585705.jpg
13.
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19585275.jpg
14.
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19584970.jpg
15.
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19584691.jpg

16.『向日葵(ヒマワリ)』 キク科ヒマワリ属の一年草
学名:Helianthus annuus
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19584400.jpg
17.
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19584174.jpg

18.『高砂百合(タカサゴユリ)』 ユリ科ユリ属の多年草
学名:Lilium formosanum
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19583857.jpg
19.
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19583554.jpg
20.
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19583220.jpg
21.
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19582737.jpg

22.『薔薇(バラ)』 バラ科バラ属の半落葉樹
学名:Rosa
『白鶺鴒(ハクセキレイ)と近所の花達』_d0054276_19572339.jpg
家の近所を散歩するのもいろいろな花が見られて楽しいものでした~
ラストのバラは我が家の狭い庭に咲いていたものです・・・・・(*´∇`*)

今日は本巣市まで彼岸花を見に行きました・・・・・
平日の午後からなのに結構見物人が多かったです・・・・・

明日は家の近所で見た野菜の花と木に生っていた実を紹介します~(*´∇`*)




(Nikon COOLPIX P900)

Commented by koneko3y at 2021-09-13 22:03
そういえば、ハクセキレイを長い間見ていません。
昨日もまだタカサゴユリが咲いているのを見ました。
この花は寒くなっても咲いているが見られますよね。
Commented by timata-sn at 2021-09-13 22:45
shizenkazeさん こんばんは
今朝は曇り空でした、陽ざしも出て夕方には曇って居ますよ。

ハクセキレイが居たのですね、可愛いですね!!
同じハクセキレイでも羽の色が違って居るものが居るんですね。
家の物置にして居た長屋を倒して駐車場にしたら、道の横に用水が流れて
居たのですが、そこでハクセキレイがエサ取りをして居ましたが、
長屋を倒して見通しが良く成ると、ハクセキレイが一斉来なくなりましたよ。
オオケタデやムラサキシキブが可愛いですね!!
ガガイモが咲いて居たのですね、可愛いですね!!
ヒマワリやタカサゴユリが咲いて居たのですね、綺麗ですね。
バラの花のピンクの花が綺麗ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2021-09-14 14:38
自宅近くを回るだけでも色々な花や鳥に出会えそうですね。
タデ科は今が花盛り、美しい花ですね。
ムラサキシキブの実も綺麗な色になっているのですね。
ヒトデのようなガガイモも興味をそそります。
Commented by ten-zaru at 2021-09-14 17:46
shizenkazeさん、こんにちは。
ハクセキレイは幼鳥ですかね。
顔の辺りに少し黄色味がある様に見えますね。
ムラサキシキブも綺麗に色付いて来ましたね。
自分もつい撮影する被写体です。
Commented by shizenkaze at 2021-09-14 20:36
koneko3yさん 家の近くではハクセキレイとセグロセキレイが見られます~
水路や道路を時々歩いているのが見られます・・・・・
高砂百合は場所によって咲く時期が違うこともあるので結構長い間見られますね~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2021-09-14 20:40
timata-snさん 家の近所ではハクセキレイとセグロセキレイなら見ることができます~
水の奇麗なところにいるキセキレイは見られないのでキセキレイも見られたらいいなと思っていますが無理ですね・・・・・
オオケタデやムラサキシキブは家庭菜園をしている所に咲いていました~
ガガイモは貸駐車場のフェンスに咲いていました~♪
近くでも探せばいろいろな花が見られそうです・・・・・(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2021-09-14 20:43
tanuki_oyajiさん 今住んでいる所は鳥も現れますし野草や家庭菜園などの野菜の花もよく見られます・・・・・
タデ科の花は可愛いものが多いですね~
ガガイモが近くに咲いていたのでここで実が見られたら嬉しいのですが実が生るかな~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2021-09-14 20:46
ten-zaruさん ハクセキレイは幼鳥なんですね?
この辺りではハクセキレイとセグロセキレイはよく見かけます・・・・・
見られる野鳥は少ないですが今までに家の前で他にはモズやジョウビタキとカワラヒワは見られました・・・・・♪
ムラサキシキブの実は奇麗なので見られるとつい撮ってしまいます~(*´∇`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2021-09-13 20:34 | 身近な自然の話 | Comments(8)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風