人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『野菜の花達と木々の実達~』

今日は近所を歩いて見た野菜の花達と木に生っていたイチジクやポーポーの実を載せます~
近所には家庭菜園をされている人が多く小さい規模で農業をされている人もいるので野菜等の花や木々の実も彼方此方で見られます~
以前住んでいた所は花柳界の歴史がある飲屋街でしたので近くでは土が見られませんでした・・・・・
そう思うと今は楽しく暮らせています~(*´∇`*)


1『茄子(ナス)』 ナス科ナス属の淡色野菜
学名:Solanum melongena
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19552038.jpg
2.
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19551504.jpg

3.『悪茄子(ワルナスビ)』 ナス科ナス属の多年草
学名:Solanum carolinense
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19551234.jpg
これは野菜ではありませんがナスと一緒に咲いていました・・・・・
何処かからやって来たて生えたようです・・・・


4.
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19550820.jpg
5.
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19550372.jpg

6.『大角豆(ササゲ)』 マメ科ササゲ属の一年草
学名:Vigna unguiculata
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19550052.jpg
7.
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19545581.jpg
8.
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19545193.jpg

9.『蔓茘枝(ツルレイシ) ゴーヤ』 ウリ科ツルレイシ属の一年草
学名:Momordica charantia var. pavel
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19544518.jpg
10.
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19544104.jpg
11.
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19543870.jpg

12.『秋葵(オクラ)』 アオイ科トロロアオイ属の一年草
学名:Abelmoschus esculentus
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19543389.jpg

13.『韮(ニラ)』 ヒガンバナ科ネギ属の緑黄色野菜(多年草)
学名:Allium tuberosum
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19543087.jpg
14.
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19542744.jpg

15.『無花果(イチジク)』 クワ科イチジク属の落葉高木
学名:Ficus carica
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19542318.jpg
16.
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19542096.jpg
17.
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19541663.jpg

18.『ポーポー(英名Pawpaw)』 バンレイシ科ポポー属の落葉高木
学名:Asimina triloba
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19541210.jpg
19.
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19540809.jpg
20.
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19540490.jpg
21.
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19540042.jpg
22.
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19535404.jpg
23.
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19535169.jpg
24.
『野菜の花達と木々の実達~』_d0054276_19534593.jpg
台風14号の影響が少しずつ出ています・・・・・
高気圧に押されて今は停滞をしていますが金曜日頃からは速度を上げるようなので気を付けたいと思います・・・・・
今日は細かな雨が降っていましたが明日は曇りでその後に雨が強く降るようです・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

明日は木曽三川公園の河川環境楽園(木曽川水園)で出会った木々の実達を紹介したいと思います~♪




(Nikon COOLPIX P900)

Commented by tanuki_oyaji at 2021-09-15 07:49
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
近所の家庭菜園では色々な野菜の花が咲いてますね。
私も散歩道で畑の花を探しながら歩いています。
イチジクが美味しい時期になりましたね。
隣町へ鳥撮りに行った帰りに農家の店があるのでつい買ってしまいます。
ポーポーはまだ食べたことがないので興味がありますが、
痛みが早いようでスーパーでは殆ど見られないですね。
Commented by ten-zaru at 2021-09-15 16:56
shizenkazeさん、こんにちは。
家庭菜園があると、色々な野菜が見られますね。
ナスとワルナスビの花は色の違いで区別できるんですかね。
イチジクが熟して来ましたね。
こちらでも農家のかたが栽培しているんですよ。
Commented by shizenkaze at 2021-09-15 20:19
tanuki_oyajiさん 以前住んでいた所では近くで野菜の花などを見る機会は全くありませんでした~
ここでは彼方此方で見られるので興味津々で見ています~(*´∇`*)
イチジクの生っている光景をよく見かけますが殆ど採られていないので家の人はあまり食べないのかも知れません・・・・・
味さえ良ければ安く売って欲しいですよ~♪
ポーポーが植えてある事は少なくて以前は薬草園とフラワーパークで見ただけでしたが家の近所の畑の横にあって毎年花と実を見せてくれます~
このポーポーも食べるために採られることは無さそうで毎年熟して地面に落ちています・・・・・
勿体ないですよね~♪
Commented by shizenkaze at 2021-09-15 20:22
ten-zaruさん 家庭菜園などの畑があると野菜の花が見られるので楽しいです~
茄子は普通の茄子も白い茄子も花は紫色のようですが他のナス科の花には白い花や黄色い花がありますね~
ワルナスビの花は白色で茎などに棘が多いです・・・・・
農家さんだとイチジクは収入減ですがこちらで植えられているものは最初は育てて食べたかも知れませんが採らないで放置してあるようなものもよく見かけます・・・・・
勿体ないと思いながら見ています~♪
Commented by timata-sn at 2021-09-15 21:13
shizenkazeさん こんばんは
今朝は雨が降って居ました、お昼前には上がって陽ざしも出て居ました。

茄子の花が咲いて居たのですね、可愛いですよね!!
ワルナスビの花も咲いて居たのですね、何処か似て居ますね。
ササゲの花が咲いて居たのですね、豆の仲間も似て居ますね。
ツルレイシと言うんですね、今まだ花が咲いて居るんですね、未だ実に生るんでしょうか?
イチジクが成っていたのですね、美味しそうですね、最近は食べて居ないんですよ。
ポーポーの実は大きいのですね。
Commented by shizenkaze at 2021-09-15 22:21
timata-snさん 今日は良い天気で暑くなりました・・・・・
近所散策でも何かが見られるのでこれからはこんな機会も多くしたいです~
ゴーヤの花が咲いていましたが実は気が付きませんでしたのでまだここでは生っていなかったのかも知れません・・・・・
イチジクは生っていても採って食べないようで毎年ここで熟したものが落ちています・・・・・
勿体ないことですね・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2021-09-14 20:33 | 身近な自然の話 | Comments(6)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風