人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』

去年初めて出会うことができたレンゲショウマに今年も会いに行きました~
出掛けたのは8月26日で去年より早く出かけました・・・・・
毎年多くのブロガーさんのレンゲショウマを見て私も見たくなり岐阜県内に咲くものを探していましたがなかなか見つかりませんでした・・・・・
薬草園で知り合った植物の教授にも尋ねましたが希少種なのか本当に知らなかったのか教えて頂くことはできませんでしたが昨年に偶然咲いている所のことを知って少し遅かったのですが出掛けて初めて見ることができましたが花の時期が少し遅かったので今度出掛ける時は早く行こうと思っていました~
今年は奇麗に咲いている花も多く蕾も見られたのでとても楽しく散策ができました・・・・・


1.『蓮華升麻(レンゲショウマ)』 キンポウゲ科レンゲショウマ属の多年草
学名:Anemonopsis macrophylla
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19323019.jpg
今年もこの可愛い花に出会うことができました~(*´∇`*)


2.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19322653.jpg
3.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19322344.jpg
4.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19322013.jpg
5.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19321807.jpg
6.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19321456.jpg
7.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19321128.jpg
8.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19320830.jpg
9.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19320407.jpg
山の斜面に咲いていました~♪


10.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19320054.jpg
11.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19315749.jpg
12.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19315459.jpg
13.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19315175.jpg
14.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19314874.jpg
15.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19312319.jpg
16.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19312076.jpg
17.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19311696.jpg
18.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19311456.jpg
19.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19310672.jpg
20.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19310223.jpg
21.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19305838.jpg
22.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19305566.jpg
23.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19305175.jpg
24.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19304895.jpg
25.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19304552.jpg
来年も会えるように元気で過ごしたいと思いました・・・・・♪


26.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19304182.jpg
27.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19303869.jpg
28.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19303497.jpg
29.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19303124.jpg
30.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19302707.jpg
31.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19302492.jpg
32.
『山裾に咲く蓮華升麻(レンゲショウマ)』_d0054276_19302190.jpg
台風14号の影響はありませんでした・・・・・
風も雨も酷くならず昼前からは青空が見られました~

明日はレンゲショウマを見たところの近くを散策して見た花達や風景を載せたいと思います~(*´∇`*)

訪問者数300万人まで後10万人を切りました・・・・・
毎日400~500人が訪問されるので300万人超えはいつになるのだろうなァ~(*´∇`*)




(OLYMPUS E-30)
(ZUIKO DIGITAL 70-300 1:4-5.6)

(Nikon COOLPIX P900)

Commented by timata-sn at 2021-09-18 21:39
shizennkazeさん こんばんは
今日は良いお天気に成りました、台風も無事通過してくれました。

レンゲショウマが咲いて居たのですね、可愛い花ですよね!!
自然の中に咲いて居たのですね、素敵ですね!!
真っ白の花びらに中側は濃い紫の色が有って、綺麗ですよね!!

ブロ友さんが京都府立植物園に行って、レンゲショウマを撮って来たと
言われてアップされて居たので、自然の中では余程環境が良くないと、
咲かないんだなぁって思って居ましたよ。
Commented by h6928 at 2021-09-18 21:46
今年はとうとうレンゲショウマを見る機会もないまま終わりましたけど、
最後にここで見せていただけて満足することにいたします(^-^)
こんなにたくさん咲いているのは見事ですね(゚д゚)!
Commented by koneko3y at 2021-09-18 22:16
沢山のレンゲショウマが咲いている場所がわかり、
毎年の楽しみになったことでしょう。
今年も群生地には行かなかったので、こちらで
沢山の綺麗なレンゲショウマを見られて嬉しいです。
実ができ始めているので、もう少し早くても良かったみたいですね。
Commented by hibikorekouji2-2 at 2021-09-18 22:25
ご無沙汰しております。
いつもご訪問頂きありがとうございました。
更新もせず、皆様の所への訪問も遠のき、
只々時間だけがあっという間に流れて行ったように思います。
足の方も順調で痛みもなく、
やっとブログの方に気が向くようになりました^^;

レンゲショウマは見たことないけど、
和服を着た女性を思わせる趣ある花ですね。
出会える日が来るかなー。
Commented by 1953-Baba at 2021-09-19 06:59
綺麗な花ですね!!
私も見て見たいです(*^_^*)

 >来年も会えるように元気で過ごしたいと思いました・・・・・♪

最近私もこの様に考える事が多くなりました。
歳なんですかね~~
何年もお付き合いしているブログのお友達が居るのでもう少し
頑張ります!!
これからもどうぞ宜しくお願いいたします。
Commented by aitainya at 2021-09-19 09:12
おはようございます(^^)
レンゲショウマ。。。めっちゃ美しいですね(*´꒳`*)
本物、見たことない気がします…
会ってみたくなりました〜〜
Commented by tanuki_oyaji at 2021-09-19 14:09
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
レンゲショウマは可愛い花ですね。
花撮りメインの時は遠くの群生地まで出かけました。
久しぶりに撮りたいと思ったのですが、
このご時世で遠出するのはあきらめました。
Commented by ten-zaru at 2021-09-19 18:56
shizenkazeさん、今晩は。
レンゲショウマ、とっても可愛い花ですね。
偶然に咲いている場所を見つけたんですね。
大事にしたいですね。
Commented by shizenkaze at 2021-09-19 20:40
timata-snさん 去年ここのレンゲショウマに出会うまでには探し続けて20年近く掛かりました~
今年はたくさんの花を見ることができて満足しています~♪
家からは80kmほどの場所なので何度も行けませんが毎年1度だけ見に行こうと思っています~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2021-09-19 20:44
h6928さん レンゲショウマが見たくて探し続けていました・・・・・
どうしても見られなければ関東の有名な山まで行こうとも思っていましたが去年初めてここで見ることができて今年も行くことができました~
家から遠いですが毎年出掛けて白樺を見ている所よりは近いので少しは楽ですが最近は片道100km前後の運転が少々辛くなりましたよ・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
Commented by shizenkaze at 2021-09-19 20:46
koneko3yさん 去年初めて見た場所で今年は少し早く出かけましたが散っていて実が出来始めているものもありました・・・・・
今年の夏は雨が続いていましたので長雨が切れたときに行くことができましたのがこの日でした~
来年行けたらお盆の頃がいいでしょうね~♪
Commented by shizenkaze at 2021-09-19 20:52
hibikorekouji2-2さん 足の具合は大丈夫でしょうか?
コロナの感染が多い時期ですので今は休養されるのがいいですね・・・・・
でも良くなっても無理だけはしないでくださいね~♪
レンゲショウマに憧れて近くで見られないかと20年近く探していました・・・・・
一昨年この場所を知ったのが花の季節の後でしたので去年初めて出かけて見ることができました~
今年は多くの花が見られて本当に良かったです~(*´∇`*)
植物園などで見られることもあるようですが岐阜市近郊のところでは見ることができませんでした・・・・・
写真を撮ったところは家から80km離れた山間部です~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2021-09-19 20:57
1953-Babaさん 見たい見たいと思っていると出会えるものですね~
今まで身近で見られないと思っていたイイギリの実やツリフネソウやこのレンゲショウマも会いたいと思いながら探して見られるようになりました~

寅年生まれなので来年は年男になる私です・・・・・
若いころのようには体も頭も動きませんが少しでも元気で暮らせられればと思っています~
もう少し自然の中を楽しみたいです~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2021-09-19 21:01
aitainyaさん レンゲショウマはとても可愛い花です~
見たくて見たくて何年も探しました・・・・・
滋賀県の有料ガーデンに咲いているとか郡上の料理屋さんの庭に咲いているとか稲武カントリー近くに咲いているとか調べて分かりましたが出掛けられずにいてこの場所を知ってから2年目に行くことが出きて去年初めて見て今年が2度目になりました~
Commented by shizenkaze at 2021-09-19 21:04
tanuki_oyajiさん レンゲショウマがこちらでは見られず何年も探して無理なら御岳山まで行こうとも思っていましたが遠過ぎるので多くの人などに聞いたり咲いていそうな場所を調べて去年行くことができました~
今年は早く行ったので花の数も多くて奇麗でした~(*´∇`*)
来年も行けるように元気で暮らしたいです~♪
Commented by shizenkaze at 2021-09-19 21:07
ten-zaruさん この場所は一昨年分かりましたが花の時期が終わっていたので去年初めて行きました・・・・・
今年は少し早く出かけてたくさんの花を見ることができました~
図鑑や皆さんのブログで見たレンゲショウマに憧れて本当に長い間探していました・・・・・
これからもここに通えるように健康に気を付けて過ごしたいと思っています~(*´∇`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2021-09-18 19:43 | 身近な自然の話 | Comments(16)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風