人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』

今日は中池で出会った水鳥達の中でホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバンを載せます~
いつもは寝ている姿の多いホシハジロですがこの日は他のカモ達と同じように泳いでいました・・・・・
カルガモ達はいつでもどこでも元気なカモですね~(*´∇`*)



1.『星羽白(ホシハジロ)』 カモ目カモ科ハジロ属
学名:Aythya ferina
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20032196.jpg
2.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20031754.jpg
3.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20031320.jpg
4.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20030908.jpg
5.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20030471.jpg
6.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20025926.jpg
7.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20025238.jpg
8.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20024994.jpg
9.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20024603.jpg
10.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20024249.jpg

11.『軽鴨(カルガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名:Anas zonorhyncha
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20023988.jpg
12.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20023323.jpg
左がオスで右がメス~(*´∇`*)

13.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20022818.jpg
14.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20022299.jpg
15.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20021837.jpg

16.『真鴨(マガモ)』 カモ目カモ科マガモ属
学名:Anas platyrhynchos
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20021442.jpg
17.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20020956.jpg
18.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20020579.jpg

19.『鳰(カイツブリ)』 カイツブリ目カイツブリ科カイツブリ属
学名:Tachybaptus ruficollis
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20020061.jpg
20.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20015692.jpg

21.『大鷭(オオバン)』 ツル目クイナ科オオバン属
学名:Fulica atra
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20015357.jpg
22.
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20015051.jpg

23.『中池の風景~』
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20014653.jpg
向こうの岸にはコサギやコガモやカルガモの姿が見えます~(*´∇`*)


24.『フレンチレストラン LAPIN Agileかわせみ』
『中池のホシハジロとカルガモとマガモとカイツブリとオオバン~』_d0054276_20014210.jpg
中池の岸辺にあるフレンチレストランです・・・・・
いつも午後から行くのでここで食事をしたことはありませんが一度くらいは中池の風景を眺めながら食事をしてみたいものです~(*´∇`*)

今日は朝からペットショップへ愛猫ビアンカの部分カットに出掛けました~
家で爪を切ったり足を触ると嫌がってシャーシャー言うのにペット美容院のトリマーさんが手足を持ち上げたり尻尾を持ち上げてカットをしても『お任せいたします~どうぞご自由にしてください・・・・・』と言うような顔をして大人しくしていました~
ガラス越しに手を振ると『プイッ』と向こうを向いてしまいました・・・・・(=^・^=)

明日は中池の野鳥の最後でカワセミとカワウとコブハクチョウとタシギとイカルチドリを載せます~
これからは私のブログにも野鳥が多くなりますが自然の風景や植物や樹木達も載せます・・・・・
流石にこれからは滝や渓流風景は少なくなりますが時々は出かけたいです~(*´∇`*)




(Nikon COOLPIX P900)


Commented by setukoubou at 2021-11-27 22:23
ビアンカ嬢は本当に気位の高いお姫様なんですね~(*^^*)
きっとshizenkazeさんは執事か家来のように思われてるのかも~(〃^▽^〃)
でも、猫さんって、その気位の高い所が魅力なんでしょうか?
娘もロシアンブルーを飼ってますが、いつも「そこがエエのよ」と言ってます。

shizenkazeさんのお陰で、水鳥が少しだけ判るようになりました。
誰も同じようなのに、よく判別できるものだと感心します(^^ゞ
Commented by timata-sn at 2021-11-27 22:58
shizenkazeさん こんばんは
今日も良いお天気でしたが、風が有って寒く感じますよ。

中池の続きなんですね。
ホシハジロが居たのですね、小さな模様が綺麗ですね!!
カルガモが居たのですね、可愛いですね!!
マガモが居たのですね、頭から首にかけての濃い緑が綺麗ですね!!
カイツブリが居たのですね、可愛いですね。
オオバンも居たのですね、可愛いですね。
フレンチレストランが有るんですね、鳥たちを見ながらお食事も良いでしょうね!!
Commented by koneko3y at 2021-11-27 23:05
カルガモって1羽づつだと私にはオスメスの区別が
分かりづらかったですが、2羽並べてもらうと
分かりやすいです。

ホシハジロの大きな写真、迫力ありますね。
私の場合は遠くてこんなに大きいサイズで写したことがないです。
どんな水鳥も近くで見られたら嬉しいのに。

たまには美しい風景を眺めながらのお食事は楽しいでしょうね。
Commented by tanuki_oyaji at 2021-11-28 08:32
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
中池には色々な水鳥が飛来しましたね。
この池では近くで撮ることができるのでしょうか、
ホシハジロも大きく撮られましたね。
池の周囲には紅葉した木もあって映り込みも綺麗ですね。

昨日のキンクロの記事にコメントしたと思ったのですが、
最後の送信でヘマをしたようです。
こちらでも地元の公園に来るのを待っているのですが、
今季はマガモの姿しかまだ見ないです。
Commented by ten-zaru at 2021-11-28 18:41
shizenkazeさん、今晩は。
中池にカモ類が沢山入って来ましたね。
ホシハジロを綺麗に撮影されていますね。
特に7枚目から10枚目、緑が映り込んだ水面にホシハジロが
素晴らしいですね。
Commented by shizenkaze at 2021-11-28 19:46
setukoubouさん 我家のビアンカも歳を取って少しは私が近くにいても逃げなかったり体を撫でてやれば気持ち良さそうにはしますが今まで一度も抱いたことがありません・・・・・
何年も前に間違えて私の膝の上に乗りましたが顔を見て慌てて逃げて行ったので膝上にも乗ってこないです・・・・・
公園などの自然猫の方が私に甘えてくれましたよ~♪

野鳥の名前を覚えるのは難しいです・・・・・
野鳥に限らず植物も虫もまだまだ覚えたい者が一杯ですよ・・・・・
これからも一つ一つ覚えるようにしたいです~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2021-11-28 19:52
timata-snさん ホシハジロの色は遠いと白く見えますが近くで見ると小さな模様に見えますね~
釣りをしていた頃に毛バリを巻くときにこんな羽を使うことが多かったです・・・・・
ここのカモの種類は少ないですがそれでも見ていて楽しいので時々出掛けています~
コブハクチョウが増えてくれれば良いのですがここでは無理のようです・・・・・
出先で昼食を食べることが少なくなりました~
コロナの影響より仕事を辞めてからは節約の気持ちが多くなって家で食べてから出掛ける散策が多くなりました~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2021-11-28 20:00
koneko3yさん 野鳥には雌雄が分かり易いものが多いですが同じようなものもいますね・・・・・
カモではカルガモが雌雄似ていますが良く見れば相違点があります~
以前教えて貰っていましたがあまり気にせず撮っていましたが今回は一緒に泳いでいたので分かり易かったので書いて見ました~(*´∇`*)
ホシハジロは寝ていることが多いですが近くに来ているものは人が歩く足音で何か貰えるかと近寄って来るカモもいました~(*´∇`*)
見ている場所から水面までが少し離れているのでパンなどを投げても届かないので水量が多いときの記憶で近寄るのでしょうね~♪
このレストランのすぐ前はサギやイカルチドリやカルガモが多いです~
近いので午後から出掛けるのでここで昼食は無かったので一度は入って見たいですよ・・・・・(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2021-11-28 20:07
tanuki_oyajiさん ここのカモ達は近所の人などに食べ物を貰っているようで近くを人が歩いていると警戒しながらもこちらを気にしながら近くまでやって来ることもあります・・・・・
でも何も貰えないと分かると離れて行きます・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
コメントのことは気にしないでください~♪
最近はイイネを押してもエキサイトの具合で押していないようになることもあるので困ります・・・・・
岐阜市内の新荒田川にもヒドリガモやオカヨシガモが来ていました~
さくら公園のヨシガモやカンムリカイツブリはまだ来ていませんでしたが今年はマガモが多いように感じます~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2021-11-28 20:11
ten-zaruさん 去年よりホシハジロが多く来ていました~
キンクロハジロも少し多いように見えましたが相変わらずコガモ(特にメス)たちが多いので賑やかです・・・・・
周囲に木々も多いので水面に映る色が奇麗に見えることがあります~
7~10の写真を気に入って頂いて有難うございました~(*´∇`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2021-11-27 20:28 | | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風