人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『伊自良湖の秋風景』

岐阜県山県市長滝にある伊自良湖(いじらこ)へ紅葉風景などを見に11月10日に出掛けました・・・・・
伊自良湖は1956年に周辺の灌漑用として岐阜県山県郡伊自良村(現山県市)長滝の伊自良川をせき止めて貯水池を建設する事が考えられ1958年に着手し1966年に竣工して1969年10月に完成しました~♪
標高110m・面積0.1㎢・周囲は約2.4km・水深は平均5.4m最高10.9m・水量54万㎡で周辺は公園として整備されています・・・・・
近くには白樺山甘南美寺もあります~♪
2016年1月にはNPO法人地域活性化支援センターの『恋人の聖地プロジェクト』において伊自良湖が恋人の聖地に選定され同年3月にモニュメントが設置されました~(*´∇`*)



1.『伊自良湖の秋・・・・・』
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20195277.jpg
カエデ越しに見える伊自良湖です・・・・・
今の季節にはワカサギ釣りの釣人がよく見られます~♪

2.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20194928.jpg
3.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20194589.jpg
4.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20194281.jpg
真っ赤になった紅葉も好きですがどちらかと言えばこれくらいの光景が好きです~(*´∇`*)

5.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20193813.jpg
6.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20193550.jpg
7.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20193148.jpg
8.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20192886.jpg
9.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20192411.jpg
湖岸道路がありますが車の往来は少ないので紅葉の風景を眺めながらのんびりと写真撮影が出来ます~♪

10.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20192166.jpg
湖岸道路の下には歩行者用の散策路があります~
ここを歩けばヤブニッケイの実等を間近で見ることが出来ます・・・・・(*´∇`*)

11.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20191655.jpg
12.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20191240.jpg
13.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20190903.jpg
14.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20190553.jpg
15.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20190207.jpg
紅葉のトンネル~(*´∇`*)

16.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20185965.jpg
17.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20185565.jpg
18.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20185189.jpg
ここは春の桜の季節も花見には良い所です~♪

19.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20184374.jpg

20.『藪肉桂(ヤブニッケイ)』  クスノキ科クスノキ属の常緑高木
学名:Cinnamomum tenuifolium
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20183957.jpg
艶々でたくさんの実が見られるのでとても気に入っています~
毎年ここに来てこの実を撮っています・・・・・(*´∇`*)

21.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20183609.jpg
22.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20183374.jpg
23.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20183077.jpg
24.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20182732.jpg
25.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20182341.jpg

26.『目薬木(メグスリノキ)』 ムクロジ科カエデ属の落葉高木
学名:Acer maximowiczianum
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20181956.jpg
湖岸のメグスリノキにもたくさんの実が出来ていました~

27.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20181581.jpg
28.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20181260.jpg

29.『冬の花蕨(フユノハナワラビ)』 ハナヤスリ科ハナワラビ属のシダ植物
学名:Botrychium ternatum
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20180987.jpg

30.『木斛(モッコク)』 モッコク科モッコク属の常緑高木
学名:Ternstroemia gymnanthera
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20180535.jpg
31.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20180272.jpg

32.『十月桜(ジュウガツザクラ)』 バラ科サクラ属でエドヒガンの系列でコヒガンの園芸品種
学名:Cerasus ×subhirtella (Miq.) Masam. & Suzuki ' Autumnalis'
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20175665.jpg
毎年花を咲かせていますが今年は少し花数が少ないように思いました~♪

33.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20175244.jpg
34.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20174978.jpg
35.
『伊自良湖の秋風景』_d0054276_20174678.jpg
今日は昼前に愛猫ビアンカの定期検診に動物病院に連れて行きました~
高齢猫ですが体重は少し減っているようですが異常無しと言われたのでホッとしています・・・・・
天気は持ちそうでしたが風が少し冷たくなっていたので今日は自然散策には出かけませんでした~

明日は伊自良湖のワカサギ釣り風景と恋人の聖地と近くにいたカイツブリを載せる予定です~
以前来た時には伊自良湖に注ぐ川にカワガラスがいましたがこの日は川の水が殆ど無くて流れていませんでした・・・・・




(Nikon COOLPIX P900)



Commented by koneko3y at 2021-11-30 21:49
モミジのトンネルや、いろいろな色が混じっているカエデが
綺麗です。
クスノキの黒い実は近場で見られますが、ヤブニッケイは
見たことがないかもしれません。
カエデはやっぱり水辺が合いますね。
Commented by timata-sn at 2021-12-01 13:35
shizenkazeさん こんにちは
今日は昨夜からの雨も上がって、風が強いですよ。

伊自良湖へ行かれたのですね、紅葉が始まって綺麗ですね!!
ダム湖なんですね。
散策路が有って良いですね!!
ヤブニッケイの実は黒々として居て素敵ですね!!
メグスリの木はカエデの仲間なんですね、プロペラが見えて居ますね。
ジュウガツザクラが綺麗に咲いて居ますね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2021-12-01 17:43
shizenkazeさん、こんばんは〜♪
伊自良湖は灌漑用の人造湖だったのですね。
湖の周囲は綺麗な紅葉を楽しめる散策路も整備されているのですか。
桜の季節も素敵な花見が出来そうで良いですね。
Commented by ten-zaru at 2021-12-01 18:00
shizenkazeさん、今晩は。
紅葉のグラデーションが素晴らしいですね。
その紅葉越しに伊自良湖の風景、最高ですね。
Commented by likebirds at 2021-12-01 20:28
shizenkazeさん、こんばんは。
伊自良湖畔の紅葉、やさしい色のグラデーションがとても綺麗ですね。
ヤブニッケイや目薬の木の実など、個性的な可愛い木の実がとても楽しませてくれますね。
ウキウキします。

私は昨日、念願のラクウショウの気根を見る事が出来ました。
とても嬉しかったです。
likebirds(妻)
Commented by shizenkaze at 2021-12-01 20:49
koneko3yさん 紅葉や黄葉は色々な色が混じっていた方が綺麗ですね~
クスノキの実もこちらに多いですがヤブニッケイも公園などで見かけることが多いです・・・・・
緑色から黒く移って行く艶やかな実は素敵です~(*´∇`*)
水辺で見られる紅葉は特別ですね~
他の植物や木々達も川の流れの近くや池や湖が近くにあると生き生きとして綺麗に見えますね~♪
Commented by shizenkaze at 2021-12-01 20:55
timata-snさん 伊自良湖は灌漑用の貯水池になります~
散策路は半周くらい整っているので散策するにはいいです・・・・・
ヤブニッケイの実は好きなので毎回出掛けるとたくさん撮ってしまいます~(*´∇`*)
カエデの仲間には普通のモミジ型ではないものが3~4種あってメグスリノキとチドリノキが有名ですがよく見ないと間違えそうになります・・・・・
葉と実の生り方でメグスリノキにしました~(*´∇`*)
ここに咲いているジュウガツザクラは毎年この季節に同じように咲いています~
今年は少し花数が少なかったです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2021-12-01 21:00
tanuki_oyajiさん 灌漑用の人工湖ですが観光資源にもなっています~
昔からワカサギ釣りなどにも力を入れていて外来魚の駆除や水質のために何度も水抜きをして綺麗にされています~
恋人の聖地にもなっているので若いカップルも休日は多いようです・・・・・
紅葉と新緑と桜の季節は綺麗です~
レストハウスもあって食事もできます・・・・・
今は綺麗な建物ですが私が釣りをしていた頃は小汚い釣人の集まる店でした~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2021-12-01 21:04
ten-zaruさん こちらでは伊自良湖は有名ですが時々愛知県の伊良湖岬(渥美半島の先端)と勘違いされることもあるみたいです~(*´∇`*)
伊自良湖の周辺を散策していると紅葉やヤブニッケイの実が見られて楽しいです~
もう少し野鳥が多く見られるといいのですがここは少ないです・・・・・
Commented by shizenkaze at 2021-12-01 21:12
likebirdsさん ここには毎年秋に行っています~
伊自良湖の紅葉風景が見たくなるのと道中にある連柿の干場風景やハリヨ公園や甘南美寺の風景が好きなので通っています~
この地域の出身者がハヤシライスを考案したと言われています~(*´∇`*)

ラクウショウの呼吸根を見られたようですね~(*´∇`*)
どれくらいのものなのか分かりませんが初めて出会うと不思議な感じがしますね~
こちらでは関市の百年公園のものがとても多くて見て楽しいですが滋賀県の琵琶湖近くの公園にも素晴らしい呼吸根が見られます~(*´∇`*)
まだまだ出会いたいものが多いですがあと幾つ位出会えるのだろうって楽しみながら散策しています・・・・・♪
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2021-11-30 20:50 | 風景 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風