人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』

昨日はサリオパーク祖父江で出会った野鳥13種の10種を載せましたが今日は残り3種の野鳥(ビンズイとベニマシコとアトリ)を載せます~
ビンズイもベニマシコもアトリも今シーズン初めての出会いでした・・・・・
この日に出会ってから他の場所でも会えるようになりました~(*´∇`*)


1.『便追(ビンズイ)』 スズメ目セキレイ科タヒバリ属
学名:Anthus hodgsoni
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19532213.jpg
ビンズイをここで見てからすぐに木曽川水園でも出会えました~
タヒバリに似ていますがこちらではビンズイの方が多いように感じます~(*´∇`*)

2.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19531915.jpg
3.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19531623.jpg
4.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19531363.jpg
5.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19531017.jpg
6.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19530656.jpg
7.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19525485.jpg
8.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19525179.jpg
9.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19524842.jpg
10.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19524450.jpg

11.『紅猿子(ベニマシコ)』 スズメ目アトリ科ベニマシコ属
学名:Uragus sibiricus
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19524019.jpg
ベニマシコは雌雄いましたが撮れたのはメスだけでした・・・・・
昨日載せたYouTubeの動画にはオスも写っていますがカメラを切り替えている間に逃げられてしまいました・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

12.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19523636.jpg
ベニマシコも今シーズン初めての出会いでしたがこの日から彼方此方で出会うようになりました~♬

13.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19523245.jpg
14.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19522839.jpg
15.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19522531.jpg

16.『花鶏(アトリ)』 鳥綱スズメ目アトリ科アトリ属
学名:Fringilla montifringilla
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19522187.jpg
なかなか出会えなかったアトリですがここで今シーズン最初に出会えました~
この鳥もこの後では色々な場所で出会えるようになりました・・・・・

17.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19521840.jpg
18.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19521595.jpg
19.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19521190.jpg
20.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19520651.jpg
21.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19520214.jpg
22.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19515804.jpg
23.
『サリオパークのビンズイとベニマシコとアトリ~』_d0054276_19515436.jpg
野鳥達に出会う機会が増えました・・・・・
コロナの感染者が異常に増えている昨今ですが散策中も他の人との接触や会話を極力無くして自然の中を歩こうと思っています・・・・・

今日は家から1歩も出ませんでした・・・・・
運動不足になるので部屋の中でストレッチをしたり振動マシン等で運動をしていました~(*´∇`*)

明日は木曽川水園の水鳥達を載せたいと思います~♪




(Nikon COOLPIX P900)



Commented by aitainya at 2022-01-16 20:28
こんばんは☆
冬の鳥は ふっくら可愛い~ですよね~(*^-^*)
寒いけど、移動中とかに何山かわかんないけど^^;雪色の山が見えるとめっちゃ嬉しくなります♪
Commented by hibikorekouji2-2 at 2022-01-16 22:07
色々な鳥さんに出会えていいですね♪
ビンズイもベニマシコ(女の子)も一度しか出会えてないです。
今年も色々な鳥さんに出会わせて下さいね^^

オミクロンの急拡大で、こちらでは毎日のように過去最多を更新しています。
寒さも厳しいし外出の機会が減ってしまいますが、
shizenkazeさんを見習って運動しないといけないですね^^;

Commented by koneko3y at 2022-01-16 22:57
ビンズイはいつもの公園で見られていたものですが、
もう何年も出会いがないです。
色々な野鳥たちと出会えるようになって良いですね。
私はいつも同じ野鳥たちばかりです。

オミクロン株の感染拡大でできるだけ徒歩で近場を
周っています。人とも接しないので良いと思います。
Commented by timata-sn at 2022-01-16 23:01
shizenkazeさん こんばんは
今日も朝曇りから良いお天気に成り、風がなくて寒さも和らいだ感じ助かりましたよ。

ビンズイが居たのですね、ふっくらとした感じで可愛いですね!!
ベニマシコの♀が居たのですね、可愛いですね!!
アトリが居たのですね、少し大きな鳥なんでしょうか?
頭の方が独特な模様が有るようですね!!

Commented by tanuki_oyaji at 2022-01-17 16:05
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
ビンズイやベニマシコ、アトリにも出会えたのですね。
ベニマシコのオスが撮れなかったのは残念ですね。
だいたい同じ場所にいるので次回は是非撮れると良いですね。
Commented by ten-zaru at 2022-01-17 17:33
shizenkazeさん、今晩は。
ビンズイにベニマシコさらにアトリと
素敵な出会いが続いてますね〜。
ビンズイとタヒバリは区別がつきにくいですよね。
青空背景にアトリを綺麗に撮影されてますね。
Commented by shizenkaze at 2022-01-17 20:36
aitainyaさん 冬の野鳥はふっくらしていて可愛いですね~
特に小さい鳥は真ん丸になっています・・・・・(*´∇`*)
この辺りは名古屋方面以外は遠くに山が見られます~
今の季節は冠雪していて綺麗な山並みが見られますね・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2022-01-17 20:40
hibikorekouji2-2さん 冬の鳥散策は殆ど同じ所を歩いていますがたまには行くことの少ない所にも出かけるようにしています~
今はコロナの感染者が増えていますので人の少ない所や全く人がいない場所を歩くようにしています・・・・・
ビンズイは今季は2度会いました・・・・・
ベニマシコはオスも出会いがあって今季は4度出会いがありました~
これからも彼方此方を歩いて色々な出会いを楽しみたいです・・・・・(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2022-01-17 20:48
koneko3yさん 今まで見られたところに鳥がいなくなっていることはこちらも多いです・・・・・
工事で雰囲気が変わったり鳥が好む木の実の生る木が無くなったりしているからのようです・・・・・
koneko3yさんが散策している野鳥達が水を飲める場所のある公園がいいなって思います~
こちらはそんな場所が無いので歩きながら偶然の出会いばかりです・・・・・
こちらは人の居ない所も多いのでそんな所を歩くようにしています~♪
Commented by shizenkaze at 2022-01-17 20:51
timata-snさん 今日は細かな雪がチラついていました~
ビンズイやベニマシコとアトリはスズメより少し大きい位の鳥です・・・・・
今の季節は野鳥も多く見られるようになるので公園の散策でも楽しいです~
今日も少しでしたが出会いがありました~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2022-01-17 20:54
tanuki_oyajiさん ビンズイとアトリは木曽川水園でも会えました・・・・・
ベニマシコは最近出会いも増えましたのでこの日から4度出会いがありオスにも会えました~♪
今季はまだルリビタキは雌雄どちらも見られないので会いたいです~
今日も居そうなところを散策しましたが外れでした・・・・・
Commented by shizenkaze at 2022-01-17 20:57
ten-zaruさん 今季の私の鳥撮りはスロースタートのようでずっと出会いが無かったのですが年が明けて先週頃から野鳥との出会いも多くなりました~
ビンズイとアトリは2度出会えベニマシコは4度出会いがありました・・・・・
まだ出会いの無いルリビタキは今日も振られましたが出会える日が近いような気がしました~(*´∇`*)
青空にアトリの写真を気に入って頂いて有難うございます~(*´∇`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2022-01-16 20:10 | | Comments(12)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風