人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 

さくら公園の河川敷を散策しているとセイタカアワダチソウの枯草が風も無いのに揺れていました~
よく見ると綿毛になった後ろにベニマシコがいました・・・・・
見ていると手前に来て種子を無心に食べているようでした~(*´∇`*)
少し近くに寄って撮り始めましたが逃げようともせずに同じ所にいました・・・・・
居なくなったのでカモを撮りに行って戻って来る途中でもベニマシコを見ました~
この日はオスのベニマシコに多く出会えました~(*´∇`*)
今日はラストに動画も載せました~♪


1.『紅猿子(ベニマシコ)』 スズメ目アトリ科ベニマシコ属
学名:Uragus sibiricus
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20241800.jpg
2.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20241561.jpg
3.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20241114.jpg
4.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20240728.jpg
5.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20240376.jpg
6.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20235984.jpg
7.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20235449.jpg
8.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20235172.jpg
9.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20234758.jpg
10.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20234411.jpg
11.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20234162.jpg
12.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20233838.jpg
13.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20233360.jpg
14.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20233033.jpg
15.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20232716.jpg
16.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20232499.jpg
17.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20232005.jpg
18.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20231607.jpg
19.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20231249.jpg
20.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20230934.jpg
21.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20230537.jpg
22.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20230183.jpg
23.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20225731.jpg
24.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20225409.jpg
25.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20225163.jpg
26.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20224779.jpg
27.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20224491.jpg
28.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20224176.jpg
29.
『紅猿子(ベニマシコ)のオスに会えました~』 _d0054276_20223802.jpg
『ベニマシコ』 27秒

(BGM フリーミュージック使用)

この日は散策中に3か所でベニマシコに出会えました~
出会える予感がしていたので実際に姿を見て嬉しくなりました・・・・・
今年はサリオパークや河川環境楽園とこの場所でベニマシコに出会えました~(*´∇`*)
これからも色々な野鳥達との出会いがあればと思っています~

今日は雪がチラついたりして風もあり散策には出かけませんでした・・・・・

明日はここで出会ったホオジロの雌雄とここをテリトリーにしているようなモズ子ちゃんを載せます~




(Nikon COOLPIX P900)

Commented by manyouka at 2022-01-20 20:37
以前に一度見かけました。
3カ所で出会えて良かったですね。
Commented by koneko3y at 2022-01-20 23:11
ほんとに赤いのですね。
ベニマシコ、どこかで出会えたら嬉しいです。
憧れは大事に心の中で温めておきます。
Commented by tanuki_oyaji at 2022-01-21 12:28
shizenkazeさん、こんにちは〜♪
さくら公園の河川敷でベニマシコのオスに出会えたのですね。
一生懸命にセイタカアワダチソウの種子を啄ばんでいますね。
夢中になって食べていると警戒心が薄れるのか案外逃げないことがあります。
たくさんのベニオスに出会えて良いですね。
Commented by sonatine-album at 2022-01-21 14:04
こんにちは。
ベニマシコ、胸の毛がふわふわしていて赤いんですね。
そして目の辺りもちょっと赤くて、可愛い鳥さんですね。
いつもカタカナで見ていましたが「紅猿子」と書くんですか、初めて漢字を見ました。
勉強になりました^^
Commented by ten-zaru at 2022-01-21 18:12
shizenkazeさん、今晩は。
セイタカアワダチソウに乗ったベニマシコ、
いろんなポーズを綺麗に撮影されてますね。
口にいっぱい種子をつけたシーンは愛嬌があって好きなんです。
3カ所で会えるとは絶好調でしたね。
Commented by shizenkaze at 2022-01-21 20:44
manyoukaさん ベニマシコは一昨年位からよく出会えるようになりました・・・・・
それまでは私には青い鳥と赤い鳥は会えない鳥だと思っていましたので最初に出会いがあった時には嬉しかったです~
今シーズンはアオジには出会えましたがクロジはまだ出会っていないので会いたいですよ~♪
Commented by shizenkaze at 2022-01-21 20:47
koneko3yさん ベニマシコのオスは本当に赤い鳥です~
漢字で書くと紅猿子なんですが赤い顔をお猿の顔に喩えたのでしょうね・・・・・
セイタカアワダチソウなどの綿毛の実を食べるようなのでそんな場所で見られるようです~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2022-01-21 20:54
tanuki_oyajiさん 今年はチラッと見かけたのを入れると3か所で出会いましたがここで出会ったベニマシコは食べるのに夢中で逃げませんでした~
たくさん撮らせてくれたので嬉しかったです・・・・・(*´∇`*)
この日はベニマシコのメスは見られませんでした~
Commented by shizenkaze at 2022-01-21 20:57
sonatine-albumさん ベニマシコのオスは赤いですが特に目の周りが赤いのでお猿の顔のようですから紅猿子って漢字表記されるのでしょうね・・・・・
植物などでも漢字表記されるものを見ると納得できることが多いですね~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2022-01-21 21:02
ten-zaruさん ベニマシコがセイタカアワダチソウの実を食べると聞いてから河川敷などを散策している時には気を付けていました~
ここで初めて出会ったのもセイタカアワダチソウの上でした・・・・・
この日は綿毛の近くで最初に見て少し離れている木の上でも見られました~
帰りに他のセイタカアワダチソウの所にもいたので3か所で出会えました・・・・・(*´∇`*)
今日は飛んできて木の枝に留まってすぐ飛び去ったベニオスを見ました~♪
今年はベニマシコには何とか会えるようになりましたが青い鳥にはまだ出会いが無いです・・・・・
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2022-01-20 20:34 | | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風