人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』

毎年出掛けている本巣市の紫陽花園です・・・・・
最初に載せたのは2009年5月28日でしたがその時にはタイトルは『一人で作った紫陽花園』でした・・・・・
この敷地内にある特別養護老人ホームの代表責任者の人が一人でコツコツと植えた紫陽花でしたが今はとても大きな紫陽花園になり大駐車場も作られていて紫陽花を楽しむ人達に開放しています~
敷地内には介護老人保健施設・根尾川ガーデンと特別養護老人ホーム・さはら苑と軽費老人ホーム・ケアハウスもとすがあります・・・・・
私の義母が生前中には『さはら苑』でお世話になっていましたのでこの紫陽花を作られるときに初めから見ていました・・・・・♪
毎年規模が大きくなって紫陽花の数も増え続けています~(*´∇`*)


1.『根尾川ガーデンの紫陽花園』
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20254256.jpg
小雨が降っていたので山の周辺や根尾川には霧がかかっていました・・・・・

2.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20253927.jpg
3.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20253622.jpg
毎年に来ていますがこんなに靄がかかった光景は初めて見ましたので楽しん散策できました~

4.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20253348.jpg
5.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20253085.jpg
6.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20252718.jpg
7.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20252343.jpg
8.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20252075.jpg
9.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20251753.jpg
10.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20251465.jpg
11.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20251000.jpg
12.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20250747.jpg
13.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20250331.jpg
14.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20245905.jpg
15.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20245680.jpg
16.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20245216.jpg
17.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20244929.jpg
18.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20244689.jpg
19.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20244339.jpg
20.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20244090.jpg
21.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20243757.jpg
22.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20243528.jpg
23.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20243134.jpg
24.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20242901.jpg
25.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20242612.jpg
26.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20242340.jpg
27.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20242087.jpg
28.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20241607.jpg
29.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20241131.jpg
駐車場周りの紫陽花も数がとても増えていました~(*´∇`*)

30.
『霧の中の本巣市佐原の紫陽花園』_d0054276_20234902.jpg
今日は期日前投票をして来ました・・・・・
いつも行くコミュニティーセンターは7月からだったので市役所に行って投票しました~♪
あまりにも暑くて今日の岐阜市内は最高気温が36.5度になりましたので散策は今日もやめて昼食はうどん屋さんで食べてから買い物をして家に戻りました~
今週は35度以上の気温が続くようです・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

明日も今日の続きで本巣市佐原の紫陽花園の紫陽花を載せたいと思います~♪




(Nikon COOLPIX P900)

Commented by koneko3y at 2022-06-28 22:11
1人でコツコツと作り続けたアジサイ園が
こんなに素晴らしく大きくなったのですね。
みんなが楽しめるようにと願ってのことだったと思いますが、
思いが叶ったということでしょうか。
一般にも開放しているのは嬉しいことですね。
Commented by timata-sn at 2022-06-28 22:59
shizennkazeさん こんばんは
今日は良いお天気でした、暑かったですよ。

1人でコツコツと作り続けたアジサイ園と言うのは、もう可なり前にお聞きした事が有りますよ。
凄い事ですよね!!
一念発起遣れば出来るんですよね、でも並々ならぬ決意を持って居ないと、とても出来る
事ではないですよね!!
そのお陰でこうして見せて戴けるんですから、有難いですよね!!
種類も沢山有って素敵なアジサイ園ですよね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2022-06-29 08:15
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
遠景のお山や森を背景に広々とした紫陽花園ですね。
今年も見事な咲きっぷりで素晴らしいです。
大駐車場まで用意されているとたくさんの人が訪れるでしょうね。
Commented by shizenkaze at 2022-06-29 21:00
koneko3yさん 最初はここの創立者が趣味で紫陽花を植えたのが始まりでしたが規模が大きくなり今では岐阜県内でも大きい紫陽花園になりました・・・・・
ここで暮らしているお年寄りだけでなく地元の人にも散歩が楽しい所になっています~
来るまで来る遠方の見学者(花見客)のために50台以上停められる駐車場もあるので知っている人は毎年来られるようです~
Commented by shizenkaze at 2022-06-29 21:03
timata-snさん この紫陽花園は今では大規模になっているので管理者と造園業者で手入れされているようですが無料開放されていて毎年花も増えているので大変だと思います~
園内に休憩できるテントも張られているのでいつもそこに座って話をしたり寛いでいる人たちが居ます・・・・・
憩いの場になっているんですね~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2022-06-29 21:08
tanuki_oyajiさん ここは岐阜市から淡墨桜で有名な根尾谷へ通じる国道の途中にあります~
山の中にあり紫陽花園の下には根尾川が流れています・・・・・
紫陽花を撮っていると遠くに見える無人駅に樽見鉄道の気動車が停まっていたりして絵になる里山風景が見られます~
この日は雨模様の平日でしたので50台以上停められる駐車場に車は3台だけでした~(*´∇`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2022-06-28 20:39 | 身近な自然の話 | Comments(6)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風