人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』

今日は本巣市佐原の紫陽花園の散策路を歩きながら紫陽花風景や紫陽花をアップで撮ったものを載せます・・・・・
この日は途中から小雨の降る天気でしたので降っていない時には接写をしたり降り出せば傘を差して遠景を撮っていました・・・・・
紫陽花園の紫陽花風景も今年はこれが最後になりそうです~(*´∇`*)


1.『紫陽花園の風景』
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20230703.jpg
奥に見える建物は特別養護老人ホームの施設の一つの『さはら苑』です・・・・・
義母が生前お世話になっていました・・・・・

2.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20230452.jpg
3.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20230033.jpg
4.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20225789.jpg
車椅子でも散策できるように散策路は整備されています~

5.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20225453.jpg
アナベルも毎年数が増えています~

6.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20225009.jpg
7.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20224647.jpg
国道157号の道路下に施設があるので斜面を使って植えられている紫陽花も多くて紫陽花が立体的に見える所もあります~(*´∇`*)

8.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20224361.jpg
9.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20223957.jpg
雨が降っていたので雨雫が花についています・・・・・
雫のある花写真を撮るのは本当に久しぶりでした~(*´∇`*)

10.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20223625.jpg
11.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20223354.jpg
12.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20222907.jpg
無料開放されていて駐車場も広く民間の福祉施設の紫陽花園としては全国的にも大きなものだと思います~

13.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20222352.jpg
14.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20222054.jpg
15.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20221656.jpg
16.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20221391.jpg
オタフクアジサイ(ウズアジサイ)も彼方此方で見られました~♪

17.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20221016.jpg
18.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20220766.jpg
19.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20220469.jpg
20.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20220065.jpg
21.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20215720.jpg
22.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20215493.jpg
23.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20215199.jpg
24.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20214854.jpg
こんな雨の雫が付いた葉の上にカタツムリでもいてくれたら絵になるのですが・・・・・(*´∇`*)

25.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20214528.jpg
26.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20214240.jpg
27.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20213857.jpg
この紫陽花園を取り囲むように花桃が植えられています・・・・・
花の時期が違いますので花桃と紫陽花の共演は無理ですが同じような所にムクゲも植えられていて花が咲いていましたが少しでしたから撮りませんでした・・・・・

28.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20213487.jpg
29.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20213202.jpg
30.
『紫陽花園の散策路を歩きながら・・・・・』_d0054276_20212834.jpg
今日の岐阜市は最高気温が37.1度になりました・・・・・
明日の気温予想は38度と言っていましたので自然散策には危険な気温になります・・・・・
日陰を歩いたり水分を摂りながらでも難しそうです・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

岐阜市近郊の山沿いで渓流が流れている所ならとも思いますが無理をしないで暫くは我慢したいと思います・・・・・
猛暑などで出掛けられないと退屈になるので若い頃を思い出してフォークギターを買いました~♪
50年振りのギターで30年程前に釣りをしていて崖から転落して左指2本を骨折してからギターを弾くことがありませんでしたので今日チューニングして少し弾こうとしましたが思うように手が動きませんでした・・・・・
手指のリハビリを兼ねて少しずつ慣れさせようと思っていますがギターコードを忘れていたりして暫くは自分の作った歌さえも演奏は難しそうです・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。
でも気持ちは50年以上前の青春時代に少しだけでも戻れそうです~(*´∇`*)

明日は17日に出掛けた笠松町のトンボ天国を歩きながら撮ったものを載せたいと思います~



(Nikon COOLPIX P900)

Commented by syouhou36 at 2022-06-29 22:14
雨のしずくと紫陽花、紫陽花が活き活きしていて
絵になりますね。
ブログを拝見していて今現在も青春を過ごされているのでは?と思います。
指のリハビリを兼ねた50年ぶりのギターの演奏がんばってくださいね。
自然風さんがご自分で作られた歌聞いてみたいです♪
Commented by koneko3y at 2022-06-29 22:25
斜面に咲いているアジサイは立体的に見えて
とても美しいです。
これだけの広いアジサイ園を手入れするのも
大変でしょうが一般開放はほんとによいですね。

ギターを買われたのですね。
趣味が多くて退屈する暇がないのではありませんか。
以前と同じように演奏できるようになったらYouTubeに
アップしてくれたらと思います。
Commented by timata-sn at 2022-06-30 07:55
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝も良いお天気です、暑く成りそうです。

昨日に続いてアジサイ園なんですね。
広大な土地に色々な紫陽花が植えられて居て、素敵ですね!!
雨の中を散策されたのですね、雨が一番似合う紫陽花は
しっとりとした感じで素敵ですね!!
オタフクアジサイはウズアジサイとも言うんですね。
Commented by tanuki_oyaji at 2022-06-30 09:03
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
ホントな広い紫陽花園ですね。
紫陽花は好きな花なので近ければ行きたいぐらいです。
雨が似合う花なので今年の短過ぎる梅雨は残念だった気がします。
最近はウズアジサイも増えて来ましたね。
Commented by SCのケロちゃん at 2022-06-30 10:50 x
紫陽花の花を見ると学生時代にインテグラのサポートメンバーとしてバックで演奏していた色々な歌を思い出します。
自然風さんの作られた楽曲には紫陽花と薔薇や秋桜の花がよく登場しましたね(^^♪
思い出に通じる花だったような気がします~。
昨日のブログにギターを買われたと書いてあったので嬉しくなりました。
また当時のようにギターを弾かれるなんて素晴らしいと思います。
プロのシンガーでも歳を重ねると当時のような声が出なくなり歌も作れなくなるようですね。
自然風さんの作った歌はキーの高いものが多かったので私の推測ではあの声を出されるのは難しいと思うのですがそれでも聞きたいです。
50年近くギターを弾いていないのはブランクが長すぎて大変だと思います。
怪我をされて指が少し変形しているようなのでコードを押さえるのにも支障があるのでしょうね?
焦らずゆくりと新しいギターに慣れてくださいね(^^♪
いつか当時の歌をYouTubeで聞かせてください♪
Commented by shizenkaze at 2022-06-30 20:54
syouhou36さん カメラを濡らすことが嫌なので雨の日には殆ど散策しませんでしたがこの日は雫の付いた紫陽花を見たくなって出掛けました~
私のプロフィールを見て頂くと過去の趣味などを載せていますが今までに色々な事をしていたので時々ふと以前のようなことをしたくなることがありますが歳を取って無理なことも多くなっているので当時のようには出来なくてもあの頃を懐かしいで過ごしてみたくなりました~
暫くは50年のブランクを少しずつ何とかして真似事くらいが出来るようになりたいです・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2022-06-30 21:01
koneko3yさん ここの紫陽花園の紫陽花は毎年増えているように思えます~
敷地の広さは決まっているので紫陽花の植えられるレイアウトを変えながら植えられているように感じます~
最近はもの作りもしないしエッセイや小説を書くことも無くなってブログ用の写真を撮るために自然散策などをすることがメインになっています・・・・・
ですから雨の日や今のように猛暑では外出もままならないので何かしたいと思っていました・・・・・
懐かしい当時のフォークソングをYouTubeで見ていると懐かしかったり当時素敵な歌を作っていたことが何人も亡くなっていることを知って寂しくなりもう一度自分の歌を歌ってみようと思うようになりましたが50年近いブランクは初心者と変らなく歳の分と怪我した指で再び弾けるかも心配ですが当時の用に出来なくても楽しんでみようと思います~♪
Commented by shizenkaze at 2022-06-30 21:03
timata-snさん 雨の中の紫陽花も良いものですね~
カメラを濡らすのが嫌なので殆ど雨の日にし出掛けませんでしたが今回は出掛けることにしました~
オタフクアジサイの呼び名に慣れているのでウズアジサイとは呼び難いです・・・・・(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2022-06-30 21:08
tanuki_oyajiさん 雨の日にはなるべく出かけないことにしていましたがいつも使っている多機能コンデジだけを使うのなら傘差しても撮れるので出掛けてみました~
撮っている時にはまだ梅雨明けしていませんでしたがこんなに早く明けるなんて思っていなかったのでこの日に出掛けたのが幸いに思えました~
ウズアジサイと呼ぶ人が今は増えましたね・・・・・
私は何となくオタフクアジサイと言う方が慣れているのでオタフクアジサイと呼んでいます~
本当に最近多くなりましたね~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2022-06-30 21:19
SCのケロちゃんさん コメント有難う~♪
本当にあの頃作った歌の中に紫陽花や薔薇や秋桜が出てくるものは多かったですね~
特別な人に恋していたからなんでしょうねきっと・・・・・
今日のブログのラストに買ったギターの写真を載せました・・・・・
大学時代に多用していたギターと比べると安いものですが今の私にはこれくらいでいいです・・・・・
久し振りに手にしてチューニングをするときにも当時のようにあっと言う間に合わせることなどできず時間が掛かりそれでも思うように合わなくて悲しかったですよ・・・・・
簡単なコードも抑えられずすぐに指先が痛くなったりしてブランクの長かったことを身に染みています・・・・・
最初に付いていた絃をエキストラライトゲージにしたり指の保護用のサックを使ってみようかとも思っています・・・・・
得意だったアルペジロやスリーフィンガーも右手の人差し指の爪が浮爪になって何年にもなりますので弾けなくなっています・・・・・
寂しいとか辛いなんて思っていないで少しだも楽しくなれるようにガンバリマス~(*´∇`*)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2022-06-29 20:53 | 身近な自然の話 | Comments(10)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風