人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』

一人で出かける時間があったので昨日(3日)は各務原市川島にあるエーザイの薬草園に行きました・・・・・
ここには年間にすれば数えられないくらい出掛けていますが最近は暑さの為に行くペースが落ちています~
この日は暑さのせいなのか他には誰も来ていませんでしたので一人でのんびり散策をしましたが暑くて途中で『くすり博物館』の中に逃げ込みました~(*´∇`*)
今日は薬草園の奥にある薬樹園の薬樹をメインに載せます~♪


1.『加加阿(カカオ) 花』  アオイ科カカオ属の常緑樹
学名:Theobroma cacao
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19431677.jpg
2.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19431356.jpg
カカオの実も生っています~(*´∇`*)

3.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19431001.jpg
4.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19430733.jpg
5.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19430481.jpg

6.『薬樹園から見た くすり博物館』
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19425975.jpg
7.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19425510.jpg

8.『旱蓮木(カンレンボク) 花』 ヌマミズキ科カンレンボク属の落葉高木
学名:Camptotheca acuminata
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19425289.jpg
9.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19424899.jpg

10.『庭漆(ニワウルシ) 実』 ニガキ科ニワウルシ属の落葉高木
学名:Ailanthus altissima
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19424530.jpg

11.『支那油桐(シナアブラギリ) 実』 トウダイグサ科アブラギリ属の落葉高木
学名:Aleurites fordil
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19424111.jpg
12.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19423744.jpg

13.『野茉莉(エゴノキ) 実』 エゴノキ科エゴノキ属の落葉小高木
学名:Styrax japonica
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19423486.jpg
14.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19423164.jpg
エゴノネコアシアブラムシの虫こぶもたくさん見られました~

15.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19422813.jpg

16.『浜栲(ハマゴウ) 花』 シソ科ハマゴウ属の常緑小低木
学名:Vitex rotundifolia
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19422547.jpg
17.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19422113.jpg

18.『凌霄花(ノウゼンカズラ) 花』 ノウゼンカズラ科ノウゼンカズラ属の蔓性落葉樹
学名:Campsis grandiflora
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19421800.jpg
19.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19421435.jpg

20.『仙人草(センニンソウ) 花』 キンポウゲ科センニンソウ属の蔓性半低木
学名:Clematis terniflora DC.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19421124.jpg
21.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19420901.jpg
22.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19420650.jpg

23.『野田藤(ノダフジ) 実』 マメ科フジ属の蔓性落葉樹
学名:Wisteria floribunda
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19420352.jpg
24.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19420041.jpg

25.『銀梅花(ギンバイカ) 花』  フトモモ科ギンバイカ属の常緑低木
学名:Myrtus communis
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19415787.jpg

26.『糊空木(ノリウツギ) 花』 アジサイ科アジサイ属の落葉低木
学名:Hydrangea paniculata
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19415461.jpg
27.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19415156.jpg
28.
『加加阿(カカオ)や旱蓮木(カンレンボク)や浜栲(ハマゴウ)等の花達~』_d0054276_19414883.jpg
今日は線状降水帯の発生で北陸から東北に掛けて記録的大雨になっています・・・・・
岐阜県下でも大垣市や池田町には避難警告が出ていました・・・・・
特に新潟から山形では道路の冠水や川の氾濫そして鉄道の橋の崩壊が何か所でありました・・・・・
こちらは被害などは無く雨も天気予報より降りませんでしたが遠くで雷鳴が聞こえていました・・・・・

場所によってはこれから
川の水位が上昇するところもありますので危険を感じる前に避難などをして命を守って頂きたいと思います・・・・・
それにしてもこの頃の雨の降り方は異常続きです・・・・・。゚(゚´Д`゚)゚。

明日もエーザイの薬草園で見たものを載せたいと思います~♪




(Nikon COOLPIX P900)


Commented by likebirds at 2022-08-04 21:52
shizenkazeさん、こんばんは。
カカオのお花は繊細な花びらでとても可愛いですね。
大きな実からはちょっと想像できなかったです。
それからエゴノネコアシアブラムシの虫こぶ、上を向いた袋みたいで面白いですね。
とても楽しくて、本物を見てみたくなります。
likebirds(妻)
Commented by koneko3y at 2022-08-04 21:54
カカオの花はとても小さいのに大きな実が生りますよね。
シナアブラギリはオリンピックの会場整備のためか伐られて
無くなっていました。
他にも屋外で見られなくなったものがありがっかりです。
カンレンボク、もうこんな風になりましたか。
見に行かなくちゃ。
Commented by timata-sn at 2022-08-05 06:28
shizenkazeさん お早う御座います。
今朝は曇り空の様です、雷注意報が出て居る様です。

エーザイ薬草園へ行かれたのですね。
カカオの花が咲いて居るんですね、綺麗ですね!!
大きな実も生って居るんですね。
カンレンボクの花が咲いて居たのですね、可愛いですね。
ハマゴウの花が咲いて居たのですね、綺麗ですね!!
センニンソウの花が綺麗ですね!!
Commented by tanuki_oyaji at 2022-08-05 10:16
shizenkazeさん、おはようございます〜♪
カカオの花や実は幹から直接咲いたり生ったりするのですね。
実際に見たことがないのですがオダマキの花を思い出しました。
毎回思うのですが薬草園は見たこともない植物ばかりですね。
Commented by ten-zaru at 2022-08-05 17:24
shizenkazeさん、こんにちは。
カカオの実の実物は見たことがないのですが、
この実からチョコレートが出来るとは想像できませんね。
カカオの花は小さくて可愛いんですね。
Commented by shizenkaze at 2022-08-05 21:06
likebirdsさん カカオの花は実からは想像できない姿をしていて可愛い花です~
エゴノキに見られるエゴノネコアシは近くにエゴノキがあるのでしたら見ると高確率で出会うことがあります~
写真のものは虫こぶから成虫になったエゴノネコアシアブラムシが出た後です~(*´∇`*)
出会えるといいですね~♪
Commented by shizenkaze at 2022-08-05 21:12
koneko3yさん 薬草園に行っても滅多に温室には入らないですが久しぶりに入ってカカオの花を撮りました・・・・・
狭い温室なのでこの季節は空調もあまり良く無くて暑いので敬遠しています~(*´∇`*)
オリンピックの会場整備のようなことや街中の風景美化などによる木々の伐採は良くありますね・・・・・
本当は町に木々があり落葉があっても苦にならないような行政であって欲しいですね~
カンレンボクは花から実へと移り変わり始めるころのようでした・・・・・♪
Commented by shizenkaze at 2022-08-05 21:15
timata-snさん エーザイ薬草園には小さな温室と薬樹園があるので色々見られます~
毎年気になる木もあるので何度も出かけてしまいます・・・・・
ハマゴウの花も可愛いですね~
センニンソウの花は園内の片隅に咲いていましたので気が付かない来園者もいるでしょうね~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2022-08-05 21:17
tanuki_oyajiさん カカオの花の咲き方は面白いですね~
よく桜の木の幹から花が咲いていることがありますがあんな感じです・・・・・(*´∇`*)
小さな花が受粉して大きな実になるのですからエコですね~♪
野山に出掛けたり自然公園で花の写真を撮っていますがそんな所に見られないものが薬草園で見られるのでとても楽しいです~(*´∇`*)
Commented by shizenkaze at 2022-08-05 21:20
ten-zaruさん カカオの花は小さいのに大きな実になるのは動物で言ったらジャイアントパンダのようですね~(*´∇`*)
カカオの実の中の種子からチョコレートなどが出来るのですからこの小さな花が無ければバレンタインデーは寂しいものになったでしょうね~(*´∇`*)
Commented by ayametaka at 2022-08-06 15:04
こんにちは!
カカオの花、初めて見ました(*^^)v
木から枝?柄?がなくいきなり咲いて大きな実が付くのですね、びっくりです(*^▽^*)
春先にダンコウバイが木からいきなり咲いていたので感心していたら、梅は全部そうだよと教えてもらいました。桜もそうなのですね(*^^)vちゃんと見ていなかっただけですね(笑)
名前
URL
削除用パスワード
by shizenkaze | 2022-08-04 20:17 | 身近な自然の話 | Comments(11)

身近な自然や岐阜近郊の花や野鳥や滝や渓流の風景等と色々な行事や施設等を私の見たままに紹介しています~


by 自然風